じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2012/03/31(土) 22:33:30
 Title → 次から次へと目ばかり。。
ご来訪ありがとうございます☆
【ポチッ!!】とよろしくオネガイシマス!!
 
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************



前記事と同じ日の病院記です。





静かに待つじゅっちゃん。

komainu.jpg


微動だにしませんが、

komainu2.jpg


顔は、どんどん困ったちゃん、、

komainu3.jpg



もう一つの、大事な事を診察してもらいました。

目です。

お薬も飲み続けて、すっかりアレルギーによる腫れも治まった
眼瞼内反症になっている右目の具合を診てもらいました。



やっぱり巻いてる状態からして、治すには手術が必要という事でした。

この病気の最大の難点に、毛が眼球をこすっているという事。

目への刺激が続くと、当たっている所が白くなってくるらしいのだ。

そういう所見が見られるようになるか、目をこすってこすってしたりしてないなら、
反対の目の手術をしたばかりだし、他にもまた何か出てくるかもしれないから、
その時でもいいよと言われました。

飼い主次第という事です。

今すぐ治したかったら手術しても良いし、もう少し様子を見ても良いと。


はい、様子を見る事にしました。

もう少し期間をあけてあげたいです。


この内反症のあらわれやすい好発犬種の代表例に、コッカーがあがってました。

目の周辺の皮のたるみというか、余剰が多いんだそうですコッカーは。

他にも、皮が多い犬種がなりやすいそうです。(シャーペイとか)

加齢もあるようですが、じゅっちゃんは、一般コッカーよりもタレ目ちゃんなので皮が多かった!? 

タレ目のコッカーちゃんは、特に気をつけて目の観察をされた方がいいかもしれません。





そして、この日、とても驚く事に遭遇しました!





ドア開いた。


door.jpg


ゴルちゃん登場!


cometto3.jpg



前々回の診察の時に一緒だった、脳梗塞を起こして立てなかったゴルちゃん。(記事参照


立って登場!


でも、一人では不安定で、介護用ハーネスを持つ飼い主さんとのタイミングがずれたのか、

バターン!!と、ドア開いて、じゅっちゃんが振り返った瞬間倒れた。


もうじゅっちゃん、びっくらこきまろ尻尾巻いて逃げました。



今年16歳のゴルちゃん。

cometto2.jpg


腎不全を大きく抱えてらっしゃったようです。
薬を変えたかなんかで、あれからすっかり元気になって、
今、週に2回点滴に通ってるんですよーと飼い主さん。

「もうあの時は、あかんかもと思たんですけどねぇ」と。

いや、正直私も、命のともし火が消えてしまうのでは。。と思いました。

すっごく気になってて、獣医さんがお手すきの時に聞いてみようと思っていた位に。


それが、偶然にも会えて、しかも立てるまでに回復されてて前に会った時よりも力強くて元気な様子!

こんなにも回復された秘訣を伺ったら、「このこ、食欲あるんです。」とお母さん。

食べて消化するって、とてもエネルギーのいる事なんですよね。

ゴルちゃん、まだまだエネルギー充分です。オムツもされてませんでした。

強い生命力を見せて頂いて本当に我が事のように嬉しかった感激の再会でした。



[あとがき]

前に、獣医さんに余命宣告のタイミングを聞いた事がある私。

何でも真摯に教えて下さるので、いつも色んな事を聞いてます。

その質問に、

「獣医さんによってさまざまだけど、、」

「僕は、食べれてる間は余命宣告はしない。」と獣医さんは言われました。




本日もご訪問ありがとうございました。

※コメント欄閉じてます。



lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆


 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM(-) |

HOMENEXT
Copyright © 2012 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

