じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2011/06/03(金) 22:45:47
 Title → 知ってましたか・・・こんな事で肉芽腫に。。
ご訪問ありがとうございます♪
ポチ☆っとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


**************************************************************************************************************************





今日、何気にふっと見たじゅっちゃんのお顔に・・・あれ?

何いまの??おかしい!!?

小さな黒いポツッとしたものを鼻の横に発見!!

まさかΣ(゚Д゚)と思って、じゅっちゃんつかまえて、見ようとしたら何かされると思って

嫌がって逃げたので、一旦落ち着かせてからと小休止してよぉ~~く見てみてたら


ダニだった!! ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

血を吸ってパンパンに膨らんだ状態。。



jeudihana2.jpg




こんな状態の時、皆さんはどうしてますか?



情報として、無理に取るとダニの口が残るからイケナイとは知ってましたけど、

ダニの口が残るのがなぜイケナイかまでは私は知りませんでした。


で、そのダニを爪ですくったらポロっと落ちた。


拾って手のひらに置いたら足をウジャウジャとさせたので

生きてるー!!と、急いでガムテープで包んで隙間から出てこないようにしてたら

プチッって潰れたようだった。(((=ω=)))ブルブル

※犬の皮膚の上で絶対潰してはいけないそうです。 
ダニの体の中の寄生虫が飛び散ってしまうのだそうです。






で、今日、病院にお薬もらいに行った時にダニの事を聞いてみた。

「血を吸ってパンパンの状態のダニが鼻の横のとこについてて、もう取ったんですけどね。」と言ったら

看護師さん・・・ えーーーー!!!

ほんとに↑ムンクの叫び顔で、「取ったんですか~?」て、お目目パチクリさせて、、

「自分で取っちゃイケナイとかいうけど、何で取っちゃイケナイのぉ?」と聞いたら、

「無理に取ったら、ダニが血を吸うのに咬んだ口が皮膚に残ってしまったら炎症を起こすので。」と。

「自分で取ったら絶対に口は残ってるの?その口が残るのはそんなによくない事なの?」と聞いたら、

「ちょっとわからないから先生に聞いてきますね。」って、聞きに行ってくれた先生のお答えは、


炎症がしこりになって、肉芽腫になる事がある。と。



いやぁ~~そうだったのかぁ、、と、急に自分で取った事がとても恐ろしく思えた


「もし、心配なようだったら一度先生に診てもらった方が、、」と看護師さん。

じゃあ、「もし病院に連れてきてたらどんな処置されてたんですか?」と聞いたら

「フロントラインを垂らしてから取るんです。」と、つまりダニを殺してから取る。

フロントラインを付けたら自然にダニがポロポロ落ちるんだそうです。

すごい殺虫剤ですねフロントラインて

「こないだ100匹以上ダニがついたコが来て、そうやって取りました」と看護師さん。

それでもバベシアは大丈夫だったみたいです。うちの親戚が飼ってた芝犬は亡くなってしまいましたが。。


そんな強い殺虫成分が合わないのか、じゅっちゃんは、フロントラインを付けたら副作用が出たので(吐く)使用してないのです。

だから、この時期、草むらには行かないようにしてるのに・・・

花壇とかの葉っぱには顔をつっこんでクンカクンカしてるのでそれでついちゃったのかも。。

でも、フロントラインしてても、ついてしまう場合もあるみたいです。

フロントラインしてるワンコの血を吸ったダニに耐性が出来てしまい、ダニがフロントラインに強い体に変化させていってるんだそう。

でも、ちゃんと研究されていて、フロントラインが効かないなんて事ないように改良はされていってるそうです。



もし、じゅっちゃんみたいにダニを見つけたら、無理にダニを引っ張って取らずに

フロントラインを持ってる方はそれを垂らすか、心配な方は病院に連れて行って処置してもらった方がいいですよ。



じゅっちゃんの皮膚を確認してみたけど、ダニの口はわからなかった~~。(そりゃそうだ)

炎症もあるようでないようで。。どうか炎症とかおきませんように。。




l-pencil1-3-bla.gif


昨日は、お誕生日のアフターパーティーを、赤いタキシードでキメ!

after2_20110603234157.jpg


うしろが燕尾になってて本格的なタキシードですが、

after3.jpg

首とお腹をマジックテープで留めるだけの簡単お洋服なんですよー。



さて4つあったテリーヌも残るは一つ。

after4.jpg


はい、どじょー!

after5.jpg





じゅっちゃんて、ちょっと几帳面な所があって、

after9.jpg after10.jpg



ワンコにしては、よくカミカミして食べます

だから、じゅっちゃん食べてる写真を撮ると、↑↓この4枚のようなのばっかが延々繰り返し撮れます

変わり映えしないので途中でもう撮るのやめますが

after11_20110604002238.jpg after13.jpg


ツワモノのコッカーちゃんならば、こんなテリーヌ位なら二口ほどでやっつけちゃいますよねぇー。


几帳面その②

お皿を洗ったかのような綺麗綺麗仕上げ


after19.jpg after20.jpg


after18.jpg after21.jpg


テリーヌのおかわりはないけど、ケーキがあるよ!


after27.jpg after28.jpg



after29.jpg after26.jpg



after32.jpg after33.jpg


after37.jpg after36.jpg






lid1.gif

ポチ☆っとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

拍手&応援クリックいつも本当にありがとうございます♪(U^ω^)
関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 14 |

犬友さん達と久しぶりに・・・☆★”HOME今年のお誕生日ケーキはリアル~☆”

COMMENT

From marion 
あ~・・・ Mariaも首に 見つけた時取っちゃいましたよ~
お口は残らななかったみたいなんですけど、
気になって自分でカキカキして化膿させたので
病院通い&エリザベスカラーになりましたけどね・・・

それからはバベシアも怖いので フロントラインを季節限定デスガ使ってます
おウチの中で、あまり血を吸ってないマダニの死骸を見つけたから効果が出てるみたいですよ♪

じゅっちゃん フロントラインがダメならお散歩後のチェック
頑張ってくださいね~★
2011.06.03(23:26) | URLEDIT↑Top

From reiko 
ダニの口が肉芽腫になるんですか...。怖いですね!!
勉強になりました。

じゅっちゃんフロントライン、ダメなんですね。
首輪タイプとか、コイン型とか色々あるみたいですけど
それもダメですかね??
2011.06.04(00:07) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆marionさんへ

あら~marionさんもやっちゃいましたー!!
あんなちっちゃいのが、そんな威力あるとは思わないですもんね。。

mariaちゃんカキカキしてエリカラ・・・やっぱ痒いんですかね?
じゅっちゃんは鼻の横の所だから掻きようがないのかしらね?
バベシア怖いですよねー。
フロントラインしてても油断は禁物らしいですよ。
フロントラインに耐性を持ってるダニもいるらしいです。

じゅっちゃんは、フロントライン使えないのでもっぱらアスファルト散歩してるのに
ほんとビックリでしたよ。
あの毛だらけちゃんのチェックは難しいわぁ。。v-408
2011.06.04(02:49) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆reikoさんへ

ダニが血を吸うのに皮膚を咬むので、
無理に取ったらダニは取れても口が残る場合があるそうです。
それが炎症を起こして、しこりになった場合に肉芽腫へと発展するみたいです。
あんなにちっちゃい癖に、ほんと怖いですねっ。。

フロントラインも色々あるんですね!
首輪型で体全体を殺虫できるなんてすごいですね。
コインはどんなんだろう?調べてみますね。
情報ありがとうございます!^^
2011.06.04(02:54) | URLEDIT↑Top

From izu 
ダニの事 勉強になりました
じゅっちゃん とてもお上品に食べるんですね~
しかも上手にきれいに~
なんか人間にみえてくるし~
それにしても お洋服たくさん持ってますね!!
おしゃれでうらやましいです
2011.06.04(09:43) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆izuさんへ

ダニってあんなにちっちゃいくせに
ほんとに恐ろしいヤツですね。。
予防が大切ですね。

(プププ)じゅっちゃんよく人みたいって言われますぅi-278
食べ物もこぼさず、器用に食べるな~って見てるんですv-290

服は、もう好きだから・・・
ワンコも自分の服の場合も・・・
イイ!て思ったら買わずにはいられないんですよねv-408
でも、わんこコスプレって楽しいですよね!
もうこれからの時期は、お洋服厳しいので秋までおあずけですけど。。v-409
2011.06.04(11:15) | URLEDIT↑Top

From かず 
ダニってめちゃくちゃ怖~い
フロントラインつけていても安心できないんですね
ちょっとビックリです。

ここ何日間かのお誕生日前夜祭からアフターパーティーまで
美味しそうなケーキとおやつ三昧
じゅっちゃんよかったね~
うちは2ワンコとも肥満気味なのでダイエット中
きっとうちのこが知ったら、およだがダラダラものですよ☆
2011.06.04(18:06) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆かずさんへ

ほんとにあんなちっこいのに怖い存在ですよねー。

山ダニなんかは、生命力強いのでついちゃうみたいですよぉ。
だからフロントラインしてても、この時期は草むらとかあまり居そうな所に近づかない方が
予防の予防になりますよね。
なんせあんなにちっこくても吸血鬼ですからv-404
うちの親戚が飼ってた芝犬は、ダニに吸血されてバベシア(極度の貧血)で亡くなったんですよー。

お誕生日・・・年をとるのは嬉しくないんですけどね。
でも年に一度のお祝いなので、無礼講でウマウマ祭りを開催してあげてます。
なのでちょっと胃が膨張しちゃって、いつもの量じゃ満足してくれませんよーv-408
じゅっちゃんは、完全なメタボ犬ですよ^^;
2011.06.05(02:46) | URLEDIT↑Top

From タイガーとルイ 
ご無沙汰したしています~v-222
さすがよくカミカミしていますね
僕は、おやついつも飲みこんで
しまいますv-12
2011.06.05(07:42) | URLEDIT↑Top

From おかん 
タキシードものすごく、オシャレ!!!
すごい似合ってるわぁ~

ダニはねぇ;怖いですよね。。。
うちは、山あり田んぼありで草村ばっか;
気をつけなきゃv-12
2011.06.05(11:16) | URLEDIT↑Top

From ナラママ 
こんばんは

ダニは実際に見たことがないので
もしついてきたら・・・
わかっていても私は慌てて何するか
気を付けないといけないですね

じゅっちゃんのタキシード姿素敵!

リンクの件ありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2011.06.05(23:26) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
☆タイガーとルイさんへ

わ~v-291あゆみちゃ~ん!!
お久しぶりですねv-411

お二人は、丸呑みツワモノコッカーちゃんですねぇ!^^
早食い競争したらじゅっちゃんは負けちゃいますねv-408
2011.06.06(00:42) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆おかんさんへ

コスプレ好きで、犬の迷惑省みずやっちゃってます^^;


ダニは、ほんとににっくき存在ですね。。
親戚の犬がダニにやられて死んでから怖い存在だと知りました。
フロントラインされてるでしょうから過剰な心配はいらないですけど、
免疫が弱ってたりすると、、ですねv-394
もし吸血されたダニを発見した場合は、処置せず無理に取らないようにだけお気をつけ下さいませ。

しかし、おかんさんとこものすごい良い環境ですよね~!
myドッグランこさえますか~!!と羨ましく見てましたーv-411
2011.06.06(01:03) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ナラママさんへ

ダニ見た事ないですか?!
ヤツはちっこいんですけどね、わかるんですよぉ。。
血を吸った状態のダニ見たらちょっと焦ります。取らなきゃってv-404
私は自己判断で処置せず取ってしまったけど、殺してから取らないとダメらしいです。
なのでナラママさん、もし発見したら慌てず、絶対に無理に自分で取っちゃわないで下さいね~。

リンクありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願い致します^^
2011.06.06(01:19) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/113-bf6f472d


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

