じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2011/06/14(火) 23:23:16
 Title → 深夜にてんかんの発作。。
ご訪問ありがとうございます♪
ポチ☆っとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村





**************************************************************************************************************************




「バタン」とすっかり寝ているはずのじゅっちゃんが廊下でコケル音がした。

歩いてて、時々つまづく事があるじゅっちゃん。
でもその後に歩いてる爪の音じゃなくて、小刻みな爪の音が聞こえてきたので
「あ!」とじゅっちゃんの所へ行ったらケイレンしていた。。

歯をくいしばって手足をバタつかせているじゅっちゃんをすぐに抱きしめて「大丈夫、大丈夫」て声かけながら
発作がおきたらおさまるのを待つしかない。苦しんでるので早くおさまってって心の中で願いながらもなすすべなくボー然と。。

今回は手の突っ張りがすごくてそこの所の神経がショートしたのか、、と最初の頃よりはまだそんな風に考えながら受け止めれるようになってきたけど、
何度経験しても、この時ばかりは時間の経過がとても長く感じられる・・・3~4分の事なのに。。


発作がようやく治まり、普通に歩ける状態になったので庭に連れて行って気分転換。
いつものところでいつものようにちっこして、その後は落ち着いていてもう発作も起きる事無く寝てくれた。

このてんかん発作、治まると普通に何事もなかったように見えて、実はものすごい疲労感と筋肉痛をおこしているらしい。
人間でてんかん発作を起こした人から聞いた話です。そして、発作中の事は全く覚えていないらしい。

だから1週間位は安静が必要らしいが、そんな事知らなかった時は、次の日はもう普通と何も変わらないのでお風呂に入れた事を話したらトリマーさんに叱られた

もし、てんかん発作を起こすコがいる飼い主さんがこちらを読んで下さっていたら、ワン達、元気そうにみえますが、1週間位は安静が良いそうなので、大きなストレスがかかる事は避けられた方が良いようです。




朝起きたら元気なじゅっちゃんにホッとする。

jeudi6,14,2

でもちょっとお顔にしまりがないかな。。緩んでる。。


そして体の疲労感が、やはりあるのか危機感からかな?
しんどいのを食でまぎらわそうとするじゅっちゃん

jeudi6,14,13


何もないとこで「フンフン」アピール







よし!じゃ~ちょっとだけよん♪千本ノックいってみる?

jeudi6,14,14




鋭い目つき 気合充分!!

jeudi6,14,8 jeudi6,14,7


動きはいつもとなんら変わりなし!キビキビと!!

jeudi6,14,10






この、じゅっちゃんの発作による父と母の会話・・・


母:「夜中、ジュディー ケイレン起こしたんやって」


父:「テイデン?(停電)」


母:「ケ・イ・レ・ン」


父:「テイデン?夜中停電起こったんか?」



母:「ケイレンー!!


父:「ケイレンか!ハッキリ喋りや」


母:「ハッキリ喋ってるやん聞きとりが悪いんやんかいさー



もうこの人達、会話したらこんなんばっかりww

すんなりスムーズに会話が出来ないようです

でも、傍で聞いてる分には感心する位のモジリストだったりします。うちの父ww




l-pencil1-3-bla.gif





【こちらの署名にご協力をお願いします!】

 『日本人の夢 送電線を願う 国有化を願う1000万人の短冊署名』

●詳細はこちら⇒ ⇒ ⇒【I Love Japan

●じゅっちゃんねる!の記事は・・・コチラ☆

※署名締め切り7月4日
1ヶ月という短期間で、1000万人の署名を集めておられます。(もう1ヶ月切ってます)

まだまだ1000万署名まで届きません。皆様の協力を宜しくお願いします。




lid1.gif

ポチ☆っとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

拍手&応援クリックいつも本当にありがとうございます♪(U^ω^)
関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 44 |

【チャリティー】冷え冷えグッズ~☆”HOME【署名協力のお願い】みんなで夢を叶えよう~☆”

COMMENT

From 松ママ 
そう・・・癲癇の時には抱きしめてあげることしかできません。
ジュッタンは3・4分でおさまったんですね。
松之助は長いと30分くらい繰り返します。失禁もあります。
ひきつりもあるので、頭を打たないように力いっぱい抱きしめます。
じゅったん・・・次がありませんように。
2011.06.14(23:39) | URLEDIT↑Top

From おかん 
癲癇ですか・・・先代犬が起こしていました。
気が気じゃないですよね。
治まるとホントに、何事も無かったように走り回りますよね^^;
元気そうなじゅっちゃんの写真が出てて安心しました。
お大事に・・・。
そうそう、家でもこの署名記事の件リンクさせていただきますね^^
2011.06.15(01:05) | URLEDIT↑Top

From クレラルン 
おはようございます
持病があったんですね・・・
もう大丈夫ですか?
お大事になさってください。
2011.06.15(02:12) | URL | EDIT↑Top

From MARRONまま 
ジュッタン!もう平気?
いつも読んでドキドキします・・・。
抱きしめる事が一番安心できるんでしょうね♪
もう!発作が起こりませんように!
2011.06.15(06:22) | URLEDIT↑Top

From コロリオーネ 
じゅっちゃん癲癇の持病を持っていたんですね
我が家のワンコは今まで癲癇の発作を起こした事が
ないのでワンコが発作を起こした時にどうしたらいいのか
分からずに私はただオタオタしてしまうだけだと思います(´;ω;`)
発作時の対応のアドバイスとても参考になりました!
anenae.さんもすごく不安だったでしょうね。。。。。
じゅっちゃんや他の癲癇を持っているワンコさん達に発作が
襲ってこないことを切に願っております☆
2011.06.15(07:14) | URL | EDIT↑Top

From るまべっち 
じゅっちゃん大丈夫ですか?
なんだか、ちょっと疲れた顔してますね
それにしても父と母の会話…笑
まるで私と旦那の会話みたいです(爆笑)
2011.06.15(08:44) | URL | EDIT↑Top

From きらり 
びっくりです。
大丈夫かな~ってドキドキしながら読んでました。
お大事にしてください。
今週はゆっくり休養ですね。
2011.06.15(10:09) | URLEDIT↑Top

From Mamarita 
じゅっちゃん、てんかん持ってるんですね(;_;)
aneane.さんも発作中は見守ってあげることしかできず、不安で辛いでしょうね。。。
じゅっちゃん、千本ノックで元気でたようで安心しました、ホッ。
発作出ませんようにっv-421
ぷぷっ、お父様&お母様、ナイッスコンビ♪
↓ホントにね。。
こんな事故、2度とあってはならないこと。今こそエネルギー転換、本気で考えるべき時なのに…。
政局こんなだし、当事者の日本より、諸外国の方が対応早いですよね~。
2011.06.15(10:19) | URLEDIT↑Top

From かず 
読んでてビックリしました。
とても怖いですね
私だったらただオロオロするばかりでパニックになっているでしょうね
じゅっちゃんの千本ノックをみて元気そうなので安心しました。

お父さんとお母さんの会話はまるで漫才ですね
朝から笑えました。
只今仕事中なんだけどね☆
2011.06.15(10:41) | URL | EDIT↑Top

From アメショーなな 
癲癇の発作、よく出るんですか?
aneaneさん、心配ですね~

癲癇ではないけれど
以前我が家に居た、ニャンが
苦しんでいる時、抱きしめてあげる事しか出来なかった事を
思い出しました・・・
こういう時って、辛いですよね

じゅっちゃん、お大事に・・・
2011.06.15(10:57) | URLEDIT↑Top

From 紫音 お大事に。。。☆ミ
aneane.さん、こんにちは。

じゅっちゃん、癲癇持ちだったのですね。
癲癇が起きるたびに、とても御心配でしょう。。。

抱きしめることしかできない辛さ、よく分かります。

じゅっちゃん、どうぞ安静にして、お大事にね☆ミ

2011.06.15(12:01) | URLEDIT↑Top

From みそべん 
タイトル見てびっくりしました
じゅっちゃん大丈夫?
心配ですね~お薬は飲んでないんですか?
その時は慌てますよね
じ~っと治まること見守っていなければいけないなんて
辛いですね~
aneane.さんもお疲れでした
我が家も何時どうなるかわからないので
今回の件参考にさせていただきます
じゅっちゃんお大事にね
2011.06.15(12:28) | URLEDIT↑Top

From あっちゃんママ 
じゅっちゃん・・・大変だったのねっ・・・
痙攣・・・発作が起きる一瞬前に本人は『くるっ~』って感じるって聞きました(人の場合)
じゅっちゃん・・・がんばろうね~!!じょうずに付き合っていくしかない病・・・
aneaneさんもがんばって!!

父上様・・・うちの父も『カレンダー』を『カーレンジャー』と聞き違えたことのある人です・・・
2011.06.15(14:30) | URL | EDIT↑Top

From りー じゅっちゃんも!?
じゅっちゃんもてんかん持ちだったのですね。
実はうちのベルもてんかん持ちなんです。

5歳で発症(現7歳5ヶ月)してこれまで3回ほど大きな発作を経験
しました。苦しそうな姿を見るのは衝撃的だし辛いですよね。

いろいろ調べて、添加物や合成化学物質など
なるべく外的刺激の少ない生活にシフトしたらここ1年程
発作がおきてませんよ。(留守中におきていなければ・・・です;;)
それと、α(アルファー)波がでるオルゴールも聞かせてみたり
しました!効果はわかりませんが藁にもすがる思いでww

じゅっちゃんもどうか発作がおきませんように!!!

祈るしかできないのがてんかんの辛いところですよね・・・。

2011.06.15(17:19) | URL | EDIT↑Top

From りんまま 
タイトル見て、びっくりしました!!
うちの甥っ子が癲癇あるんですけど・・・
発作後はぐったりだよね。。
見ているしかできないのはホントに辛いですよね。
じゅっちゃん、あまり無理しちゃダメだよ!
2011.06.15(18:28) | URL | EDIT↑Top

From reiko 
じゅっちゃん大変だったんですね。
その後の体調はいかがですか??
心配です!!
2011.06.15(21:57) | URLEDIT↑Top

From ころんころん 
初めまして。

タイトルみて訪問しました。
我が家にも最近、てんかん発病したワンコがいます。
発作が出てしまった時、どぉ対処したらいぃのかわからず
ただオドオド見守るだけでした。
発作が治まると、ごく普通に戻るのでいつも通り
激しく遊んでしまってましたが、それはイケナイ事だったんですね。

参考になりました。ありがとうございます。
2011.06.15(22:01) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆松ママさんへ

いつも心配して下さりすぐに飛んできて下さいまして
本当にありがとうございます<(_ _)>

私も・・・私が震えを止めるぞ位、力強く抱きしめました。
じゅっちゃんの3,4分でも長く長く感じるのに、
松っちゃんの30分・・・こちらが変わってやりたい位ですね(;;)
今、あちこちでも出だしてるようです発作。
じゅっちゃんも松っちゃんもおさまっててくれますよに・・・(-人-)
2011.06.16(00:23) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆おかんさんへ

もう持病と思い、忘れてはないですけど、
不意にくるのでビックリしてしまいます。
苦しんでる姿は何度見ても凹みますしね。。(;;)
ご心配ありがとうございます。
リンクもありがとうございます。
2011.06.16(00:28) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆クレラルンさんへ

持病は色々あるんですが、
そうなんです時々発作が起きてしまいます。。
でも元気に食欲もバッチリです^^
ご心配どうもありがとうございました。
2011.06.16(00:30) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆MARRONままさんへ

いつも心配下さいまして、温かいお気持ちに感謝です。<(_ _)>
私もちょっとは受け止めれるようになってきまして進歩したかなぁ^^;
小ネタも書けるようになりましたしw

じゅっちゃんとまた一から発作でないよう~記録更新頑張りますね!^^ノ
2011.06.16(00:34) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆コロリオーネさんへ

そうなんです。。
時々不意にやってくるこの持病とお付き合いしてます。
私も最初の頃はもう本当にどうしたらよいかわからず病院も何軒か相談に行きましたけど
原因不明で完治するものではないという事に刹那的になりましたが、
命まで取られることはないと言われ、じゅっちゃんはもうこういう持病の子なんだと思うしかないな~と。
発作が出た次の日からは、また一から記録更新に向けて頑張る日々なんです!
心配ありがとうございます!コロリオーネさんの優しいコメに心が温かくなりました^^ノ
2011.06.16(00:45) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆るまべっちさんへ

心配下さいましてどうもありがとうございます!
ちょっとハァハァ言うので締まりがないですねお顔。。

るまべっちさん夫婦も・・・
毎日がかけあい漫才なんですね( ̄m ̄〃)
聞いてみたいわぁ~( ´艸`)ムププ
2011.06.16(00:49) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆きらりさんへ

心配下さいましてどうもありがとうございます!
はい、安静に・・・といっても千本ノックこなすほどなので
じゅっちゃんの好きな事はやって、嫌な事は避けるように気をつけますねー^^
2011.06.16(00:53) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆Mamaritaさんへ

そうなんですよね、、何もしてあげられない辛さ。。(;;)
最初はホントにこちらが腰抜かすほどにビックリして
救急車呼ぼうかと思った位^^;
散歩は最短コースで回ろうとするけど、千本ノックは気合充分こなすので
体の中はわからないけど見た目元気に救われてます^^
父母は・・・やっぱ関西人だから、日常が吉本なんですよね^^;

署名してくれたのですねー!ありがとですん!!
外国はねぇ・・・ほんとに国民も黙っちゃーいないもんね。
(日本も大統領制にならないかなぁ~)
2011.06.16(01:01) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆かずさんへ

私も最初の頃は、もうどうしたらよいかわからずで、、
死んでしまうのかと思って怖くて怖くてv-406
原因不明の不治の病なので、ずっとのお付き合いしてかないとなので
獣医さんからも「慣れて下さい」と言われてるんですがなかなか、、(;;)
千本ノック出来る位の元気さはあるので一安心はしています^^v
かずさん、いつも親身にコメ下さいまして本当にありがとうございます<(_ _)>

父母・・・クスッと笑えました!?( ̄m ̄〃)
毎日こんなんなんですよ^^;
2011.06.16(01:12) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆アメショーななさんへ

時々出るんですよ。。(;;)
こういう梅雨の時期とか、季節の変わり目や
血流悪くなる冬に出やすいんです。

ななさんも、にゃんこさんを・・・
何も出来ないほど辛い事ないですもんね。。
ご心配下さいまして本当にどうもありがとうございます<(_ _)>
2011.06.16(01:19) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆紫音さんへ

ある日、不意にやってくるのでやっぱりビックリしちゃいます。
バタンとコケル音とカチャカチャ爪の音がケイレンを知らせます。
でも治まれば、いつものじゅっちゃんに戻るので、
元気に千本ノックもこなしてくれたしでホッとさせてくれてます^^
いつも親身に接して下さいましてどうもありがとうございます^^ノ
2011.06.16(01:24) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆みそべんさんへ

ご心配おかけしました<(_ _)>
持病で癲癇持ってまして、時々出るんです。
後で見返すために記録として一番便利なブログに残してます。
幸いな事に、お薬はギリギリのラインでセーフなのですよぉ。
てんかんのお薬は、一度飲んだら一生飲まないといけなくて
肝機能が低下してしまう恐れもあるのでなんとしても避けたいです。
発作の間隔があいていってくれる事を願うばかりです。
てんかんは、病気を伴ったものは別として、
一般的に5歳までに発症する率が高いと言われてるんですよぉ。
じゅっちゃんも5歳でした。

心配して下さいまして本当にありがとうございます!(^・^)
2011.06.16(01:36) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆あっちゃんママさんへ

そうそう前兆ワンコもあるのですよー「アウラ」というらしいです。
は~い!v-411また一から発作の間隔が一日でも長く空くように
じゅっちゃんに頑張ってもらいますねー!
あっちゃんママさん~いつもありがとうです~^^

(プ!)お父上様もですか・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

うちの父は、「クーラーボックス」を、「ジュークボックス」と言い違えますw
2011.06.16(01:40) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆りーさんへ

うちも5歳でです(;;)
病的なもの以外で、一般的には5歳までに発症する率が高いんだそうです。
そして、コッカーちゃんは多発犬種とも獣医さんで資料見せられました。
2年で3回ならベルちゃんもお薬飲まなくても大丈夫ですね?!
お薬は何としても避けたいですからね。

私もご飯は手作りにしたり、オヤツも無添加なもので、ケアもなるべくナチュラルなものでを心がけてます。
そして、ベルちゃんはオルゴールですか!優雅ですね☆
じゅっちゃんにもハーモニーベルの音を波動を聞かせてあげたりしてます^^


しかし、ベルちゃんいたれりつくせりですね!発作も1年もないのはとっても優秀ですわー!!
じゅっちゃんも半年目指してはいるんですが、あとちょっと、、いつもギリギリの4~5か月目に出てしまって半年が超えられないんです。
半年間隔は、お薬飲まなくても大丈夫なラインなんです。
じゅっちゃんは、ギリギリセーフな微妙なライン、もっともっと間隔が短くなってしまったらお薬を飲まないとになります。

りーさん、ご心配下さいましてどうもありがとうございます。
じゅっちゃん、ベルちゃん目標に頑張ってもらいます^^
2011.06.16(01:57) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆りんままさんへ

ご心配おかけしました<(_ _)>
時々出るんですv-409

りんままさんの甥っ子さんも・・・心配ですね。
何の対処も出来ずに治まるの見てるだけってほんとに辛いです。。(;;)
甥っこさんのご両親もさぞ変わってあげたいほどの心境でしょうね。
早く医学の進歩を遂げてほしいですぅ。

心配コメを下さいましてどうもありがとうございます^^
2011.06.16(02:13) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆reikoさんへ

ご心配どうもありがとうございます!
その後は、体の中まではわかりませんが、
見た目元気な様子に安心してますよー^^
また一から発作が出ないように記録更新していきます。
心配下さいましてどうもありがとうございます^^ノ
2011.06.16(02:16) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ころんころんさんへ

初コメ下さいましてありがとうございます^^

初めては本当にビックリしますね(;;)
止まらないケイレンになすすべなく、このまま死んじゃうんじゃないかと
もう本当に怖かったv-393今でもあの恐怖感は忘れてませんね。4年前ですが。
発作が治まればケロっとしてますよね本当に何事もなかったかのように・・・。
私も人間の癲癇の人から聞くまでは、わかりもしなかったから反省しました^^;
発作が起きると体の中は、すごい活性酸素が発生するそうです。(白髪まだないですか?)
なので、激しい運動や長時間のお散歩は控えられた方がいいみたいですよ。
あと、春先~この梅雨時期、血流が悪くなる冬場や不安定な時にも出やすくなるようなので
極力、ストレスを与えないような生活をしてあげるのも大事みたいです。
発作直後~1週間位は、シャンプーやトリミングなどそのコの嫌な事、嫌いな事、嫌いなコや場所、
わんちゃんにとって大きなストレスになりそうな事は避けてあげて下さいね。
うちのワンの場合は、ストレスが大いに関係しているとみてます。

お互いのワンたちの、間隔が一杯あきますように・・・そしてもう出ませんように(-人ー)
2011.06.16(02:33) | URLEDIT↑Top

From gauth 
ビックリして鳥肌が立ちました。
いつも笑わしてくれるじゅっちゃんに、そんな怖い持病があったなんて。
人も犬も癲癇の発作を見ていますが本当に苦しそうでそのまま死んでしまいそうで
ただ発作が治まるのを待つしかないですよね。

今後発作が起きないように心から祈っています。
2011.06.16(04:10) | URLEDIT↑Top

From あん金ママ★ こんにちわん♪
先日はコメントありがとうございました~(^_-)-☆
あちこちと症状があるわんこさんblogを渡り歩いて
こちらにたどりつきました。

じゅっちゃんとっても可愛いし、健気ですよね~
きっとわんこは「ご主人に心配かけて悪いっ」て
思ってると思います~
だからこそ大切に守ってあげたいですよね♪
又今後とも仲良くしていただきたいですわん。
色々と勉強もさせてくださいね~(*^^)v
2011.06.16(14:17) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆gauthさんへ

そうなんです。もう発症から4年です。
不意にくるのでびっくりしちゃいますが、
治療法がないので、私の出来る限りのことをして
上手くお付き合い頑張ってます。
ご心配下さいましてありがとうございます^^ノ
2011.06.16(17:49) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆あん金ママさんへ

あん金ママさんのお考えや仰っている事、
私とよく似た人がいるな~と思いコメしました^^
自分のわんこにとって最善の道を選択し、
遂行するための一番の主治医は飼い主さんだと思ってます。
獣医さんは、その技術を提供してもらう人で、守ってもらうのとはちょっと違いますね。
それから、コメした病院は、↓コチラです。
http://www.horie-amc.jp/

こちらこそ~勉強にはなりませんが^^;これを機に今後ともよろしくお願いしますネ☆^^ノ
2011.06.16(17:59) | URLEDIT↑Top

From ちゅーちゃん 
こんばんわ。
コメント、ありがとうございました。
てんかんと診断されてから手探り状態で
まだまだいろいろ調べていたので
教えていただいたこと参考にさせていただきます。
ジュディーちゃん、発作が出ない記録更新頑張ってください。
2011.06.16(19:22) | URLEDIT↑Top

From ぴいこ&ふうこ 
こんばんは
じゅっちゃん大変でしたね・・・
写真を見ると元気そうだけど
癲癇は安静がいいんですか?
ママさんも心配で眠れなかったでしょ
お大事に
2011.06.16(20:13) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
☆ちゅーちゃんさんへ

発症から4年、まだまだ発作の姿見たら悲しい気持ちになりますが、お薬以外に、
治療法がない中で、自分のワンコに精いっぱいしてあげられるのは自分しかいません。
ちゅーちゃんさんも、一杯調べて、納得した事を、ご自分のやり方で頑張って下さいね!^^
一つ言い忘れましたが、発作が起きた日や食べたもの、発作の様子や前後に気付いた事など
何でも記録されておかれると良いですよ。
発作の間隔やいつもこの時期に起こってるとか何かしら気付く事へと繋がります。
医学の進歩を願いつつ、お互いのワン達にもう辛い事がおこりませんように・・・
2011.06.17(01:46) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ぴいこ&ふうこさんへ

ご心配ありがとうございます!
本ワン元気にしております^^
食欲もバッチリです^^;
元気な姿は、本当にホッとさせてくれます。
もう眠れますv-75
2011.06.17(01:52) | URLEDIT↑Top

From  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.17(10:15) | | EDIT↑Top

From aneane. 
☆鍵コメ様へ

ありがとうございます!^^ノ
また後ほどゆっくりと・・・v-435
2011.06.17(18:19) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/122-34135c1e


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

