じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2011/07/26(火) 21:34:09
 Title → 三つの酷い仕打ち。。
ご訪問ありがとうございます♪
ポチ☆っとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


**************************************************************************************************************************





前回のトリミング記事で、皆様も多かれ少なかれ思い通りにはいっていないんだなと、
つくづくサロン選びや満足いくトリマーさん探しの大変さを実感しました。

それで、また色々思い出してきちゃって、、

すっごーーーく長い記事になりそう&酷い仕打ちを受けた事とか書いちゃいますので、気分を害される恐れのある方は、
右上のを急いでClick!Click!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ



暑苦しい内容なので、記事には関係のない写真も挟んでマス


 関係ないついでに、昨日、逃走する車を追いかけるパトカーとのカーチェイスを見ました!!
これって、「実録!24時警察!」ってやつーーと、他にも野次馬さんと見てましたww 




funsi2.jpg




大体、トラブルや行き違いが起こりやすのは、サロンを変えた時ですね。

私、爪切りはどうしても怖くて出来ないので、(じゅっちゃんの爪黒いし)トリマーさんにやってもらう事とは、この先も無縁ではいられそうにありません。

またどこかにお願いするにあたって、書く事で自分への注意喚起なのですが、毛がある限りは、大体のワンコにトリミングは切っても切れないもの、こんな事もあったよ~気をつけてねと、皆様にも読んでいただけてもしか何かが伝われば幸いです。


でも、ここまで酷い事は、そうそうはないでしょうけどね、、



funsui3.jpg



じゅっちゃんのトリミングデビューは、生後4ケ月が経った頃。

生後4ケ月を迎えて、獣医さんからトリミングのGOサインが出てすぐに近所のサロンにお願いしました。



こんなにモシャモシャで目が隠れる位、お顔が埋まってたのが・・・ 


{4ケ月のじゅっちゃん}
puppy_20110726133916.jpg




ツルンと刈られてお顔が出現して帰ってきました



puppy2.jpg



自分でも初めて顔を刈られて違和感があったのか照れてたのか、帰ってきた時、うつむいて全然顔を見せてくれようとしなかったのを今でも覚えてます( ´艸`)ムププ


たまたま近所にあるというだけで、お願いし出したサロンですが、腕は上手だった。


しかし、営業が凄かった!


「そろそろジュディーちゃんどうですか~?」と予約の押し売りTELがかかってくる所だった。

ゆくゆくは、「フルコートにしたいんです。」というと、1週間毎にブラッシングに来る事と、2週間おきのシャンプーを命ぜられた。


1週間毎のブラッシングには行けなかったけどきっちり2週間毎の予約は入れさせられてたので、
パピー時代のお写真見ると、モシャモシャしてない綺麗なじゅっちゃんばかりです。



margaret.jpg



そして、お正月前にトリムに出した時は、洋服を着せられて帰ってきました。
そりゃ~可愛いかったですそれ見てノックアウトされたばぁばは、トリム代のお支払いと一緒に洋服もお買い上げ~!!


ある時は、子犬(シーズー)を仕入れてきてて、じゅっちゃんを引き渡さず待たせて、抱っこしろと子犬を押し売りしようとしたりも・・・(ーー゛)

とにかく行くたんびに何か買わされる。一つでも買わないとしつこい押し売り攻撃が、、(ーー゛)


なんだか強引な手法だなと思いながらも、そのサロンには通い続けてました。

まだまだ新米で、よそに移るという発想が湧かなかった。



そこは、朝10:00にお迎えに来て、夕方5時とか6時に帰されるという一日がかりの仕事でした。

パピーが、そんなに時間かかるものかと思いましたが、まだまだじゅっちゃんの飼育初めは、犬の事に関して何も知らない疑いとかも持ってない頃でした。
それでも、近所だし、終わったらこちらからお迎えに行けますのですぐTEL下さいと言ってもしてこない所でした。


だんだん、じゅっちゃんも2週間おきのサイクルがわかってきて、トリムの前の日になるとお腹の調子が悪くなったり、トリムから帰ってきたらわざとお粗相したりと様子が変になりだして、、サロンのお迎えの人が来たら、逃げ出す始末。。店主は、「ジュディーちゃ~ん」と愛想笑いしながらも引き攣ってましたが。。



tree.jpg




それで、段々これはおかしいなと思い、トリムを2週間から1ヶ月おきに変えたら、なんだかトリマーの態度が一遍
電話でやりとりしてたばぁばに、横柄な物言いで、喰ってかかる始末。。まるで1ヶ月間隔の客は、客じゃないかの如く罵られたようでした。



leaf.jpg




それでも初心者は、事が起こるまでは気付かないものなんですよね。


これが、一番、美容サロンで受けた嫌な出来事、一生忘れる事無い今でも思い出すと腹立たしい事です

sun.jpgじゅっちゃんを預けたのは、暑い暑い夏の日の事でした。
暑がりなじゅっちゃんなので、終わったら一刻も早く連れ帰りたいので電話して下さいね。と強くお願いしていたにも関わらずしてこなかったので迎えに行ったら、じゅっちゃんはとっくに終わってたようで、置かれていた所が、うす暗いクーラーの届かないむし暑い場所でした。それもじゅっちゃんだけがです。。

家に着くなりじゅっちゃんは、何度も嘔吐し、意識朦朧その場に倒れてしまいました

熱中症にかかってしまってたのです。

一歩間違ってたら、、迎えがもっと遅かったらじゅっちゃんはもうこの世には居なかったかもしれないのです。。


すぐにサロンに電話すると、まぁ~~反省するどころか またまたけんか腰で喰ってかかってくる
一切、非を認めませんでした


これは、あの横柄な物言いからして、迎えに行っても何でそんなに偉そうに言うのあんたは?て位、態度の悪いトリマーで、うちがトリムを2週間から1ヶ月間隔に変えた事による、どうもトリマーの腹いせ、嫌がらせのようでした。(ノルマがあったのか?)

これで、サロンを変える事になりました。(その後、ほどなくしてそのサロンはなくなりました)

新しい所では、今までのサロンで酷い仕打ちを受けた事を話すとビックリされましたが、そのおかげか丁重に扱ってもらい、さらには、フルコートにしたい事をいうと、コッカーカットの本があったら貸して下さいと、次にジュディーちゃんをやるまでに勉強しておきます。というようなとても親切で熱心且つ、腕も良かったのでおまかせ出来た人でした。


が、結婚退職されるのでやめる事となり、新しく引き継ぎますという女の子が新人さん。どうにもまかせられないだろう~という雰囲気だったので、遠いながらも通っていたやっとのことで見つけた安住の地から、またサロン探しをする事に


色々な人に聞き込みをし、トリマー歴20年という方を紹介してもらいました。
この方が、1年前まで通っていたトリマーさんですが、やはりこの道一筋20年というプライドもあって、
あれこれ注文付けると嫌~な顔をしてました。

特に、仕上がった後に文句のつもりはなかったけどをつけられる事がお嫌な人だったようで、
「それやったらもう他所(よそ)行かはったらどうですか~?コッカーのカット勉強されてる方の所~」と言われました。


ひとまず、あれこれ注文つけるのはやめにして、それさえしなければ基本カットはやっぱり上手だし、何より犬が好きみたいで扱いは良かった。
でも、コッカーカットにして欲しかった私は、このサロンに通いながら、コッカーカットの出来るトリマーさんの情報収集をする事にした。



e0079359_1413621_20110726195105.jpg




そして、またまた20年近いベテランもベテラン、A級ライセンス保持者のトリマーさんを紹介してもらえる事になった。
そんな人だから、予約が取りにくいと聞いていて、でもどんなに先でも予約をしておこうと電話したらあっさり予約出来た。

で、なかなかのヘンコの人らしいと、「いらっしゃいませ」とか普通の店みたいなんはないよ。顔も見せへんかも!?だから、気を悪くせんように先に言うとくわ。」と紹介者に聞いてたが、行ったら「いらっしゃいませ」はないものの、出迎えはあったので、聞いてたほどでもないのかな?と、思ってたら「どうします?」と愛想なくカット方法を聞かれ、足回りをコッカーらしく丸く仕上げて下さい。と、バリカン使わず全部ハサミで仕上げて下さい。と言っただけで、何か全てを飲みこんだかのごとく、あれこれ言わなくてもやっぱりベテランには伝わるんだなぁ。と思ったもんでした。



pinkfower.jpg




しかし、お迎えに行ってとんでもない事が起こってました


助手が、じゅっちゃんを連れてきて、代金をもう奥に引っ込んでたトリマーに聞きに行った。

と、言っても、すぐそこって距離で、ひそひそと話してる声が聞こえてた。

あぁ、「これが聞いてたヘンコってやつかぁ」仕事が終わったらさっさと引っ込んで挨拶もなしでした。


というか、あれ?じゅっちゃんがおかしいな。

いつもなら、お迎え嬉しい~嬉しい~と喜びの舞いを献上してくれるのに、じーーっと座ったまんまで動かない・・・。


とりあえず会計を済ませて、初めての所で初めての人だったから緊張したのかな。と、
お外に出して緊張を解こうとしたけど、じーーっとしてるだけで、どうもほんとに様子がおかしい。



syoubu.jpg



車に乗って、抱っこしてても猿ぐつわしてるみたいに大人しい、そして、じーーっとしてて、ほんとにほんとに変!!?

もしかして、噂に聞いてた暴れるコには、鎮静剤を注射すると聞いてたのん、まさか打たれた

でも、じゅっちゃんは、4ケ月からずっと欠かさずトリミングに行ってきたコで、むしろジュディーちゃんは、やりやすいですね~ほんとにイイコです~とは言われても、暴れるなんて一遍も言われた事はない

syoubu2.jpgこれはおかしいと車を止めて散歩してみたら、足をあげた。

足が痛いのかと見たら、サクっと肉球が5mmほど切れていた
 

うんともすんとも言わずに大人しかったのは、ずっとずっと痛みを我慢してたのでした!!(翌日肉球腫れてパンパンに)

こんな状態から想像すると、自分でも今カットしててわかるけど、相当の悲鳴をあげたはず!


だから、担当トリマーが気付いてないわけは絶対にないっ!!助手も!!

でも、一言の謝りもなしにじゅっちゃんを普通に帰されました。


迎えに行って、担当トリマーが、奥に引っ込んでたのはきっとバツが悪かったのだろう。。

これが、2度目に受けた忘れもしない酷い仕打ちです。







その次・・・これはもう、絶対あってはいかん事でしょう~て話。。



マイクロバブルの設置店が近所に・・・なんて灯台もと暗し!!しかも料金が、かなーーりお安いときた!
A・コッカーを、マイクロバブルとシャンプーカットして三千円と超破格値だったのです

行ってみたら、お家の一角をトリミング室に改装してあって、主婦の傍らという方でした。
トリマー歴は、そこそこのようで、やっぱりあーして、こーしてと言われるのがお嫌なよう

私はほんとに一生懸命にやるたちで、神経尖らせて胃が痛くなるまでこっちは最善尽くしてやってますので、
飼い主さんの方もおまかせしてもらわないと、と、こんこんと説教まじりに30分間くどくど言われました。


あぁ~~また気の強いトリマーさんだぁ。。なんかヤダなと思ったけれど、責任感あると自分でいうのだから
仕事はキチンとするだろうと思ったので、もうシャンプーしないとって限界の頃だったのでやってもらう事に。

初めての所にお願いする場合は、トリマーさんやじゅっちゃんの様子はどんな感じかと見ておきたいので、
その場でスペースはないけれども見学をさせてもらう事にした。
トリマーさん的には、あんまりいい気分ではなかったようだが。


bee.jpg



いよいよ~初マイクロバブル~と浸けられたじゅっちゃんがやけにハァハァし出してきて、、
ステンレスバスに手をかけて「出たい出たい」と、今にも飛び降りそうな感じで、、

おかしい?と思い、「私も何か手伝いましょうか?」と言って、じゅっちゃんの所に行ってお湯に手を浸けたら
「あつっ」と、思わず言ってしまったほどの温度だった。

「これ、ちょっと熱いですよ」と言ったら、「そんな事ないですよ」と。

マイクロバブルの温度としては適正だと言われた。

「でも、ハァハァ熱がってますし。」と言ったら、しばらくして温度を下げました。(←すぐにしない)

その時点で、とにかく指図されるのが嫌いな人なんだな。と(顔に出てる)この時点で、もう二度とここには来ないぞ。と心に決めた。


bee2.jpgその後、シャンプーして、ドライが済んで、とっとと帰りましたが、帰ってからのじゅっちゃんの様子が。。

背中を絨毯にこすりつけて、暴れて暴れて、、見たら背中が真っ赤になってて、やけどしたみたいでした。

最初に首から尻尾まで、当てられたマイクロバブルのシャワーの温度がやっぱり熱かったのでしょう

じゅっちゃんは、皮膚が弱いので家ではぬるま湯です。冬でもぬるま湯。夏なんかは、ほぼ水でね。

というか、普通のわんちゃんでも、犬は体温が高いので、ぬるま湯で充分なようです。熱いお湯は、皮膚の乾燥にもつながりますし。

私が手を入れて「熱い」と感じる位だから、じゅっちゃんにとっては熱湯風呂だったハズ

あの時、温度下げてもらってなかったらもっとえらい事になってたんじゃないかと思ったと同時に、胃が痛くなるまで、神経尖らせてやってると自負して30分も説教くらわせられて・・・口ばっかしでした

なによりゾッとしたポロリされた話・・・

お散歩で会ったわんちゃんで、舌を切られたコが居て~て話をしたら、「私も切った事あるんですよ」と、
ええー!!もうここ無理ぃーと心で叫びましたほんとに口ばっかりで、注意が全然行き届いてない人でした


この大きな3つの出来事は、じゅっちゃんの8年間のトリミング人生で決して忘れられない出来ごとです。

今回端折ってますが、細かい事も語るともっともっとあります。

onpu.jpg




もうひとつ、経験談ではないのですが、お散歩友達だったシーズー犬のお父さんから聞いた忘れられない話。

ajisai.jpg家から近いので、トリマーの専門学校でトリミングをしてもらっていたそうで、ある日、預けたシーズーちゃんが亡くなりましたと連絡が。

犬を、トリミングテーブルのポールの輪っかに通した状態でテーブルを離れてしまい、テーブルから落ちて首吊り状態になってしまったんだそう。

それで、「普通は謝罪が先やろ?」とお父さん。

それがなくて「別のシーズーを用意しますから」と言われて、激怒して帰って来たんだそう。

それでも、その後も謝罪は一切なかったそうです。生き物相手にする人達がこんな態度とは、、と、本当にやるせない気持ちになりました

ちょっとばかし、サロンに預ける事が怖くなり、サロンにじゅっちゃんを預ける時に、↑話をしてそんな事はないようにお願いしたほどです。

こんな酷い仕打ちをそうそう何度も受ける事は、めったにないだろうと思いますが、こうやって書いて今更気付くのも遅いけど、あ、この人と思ったら、やめておいたら良かったなと思いました。そういう勇気も必要だなと。

あとで、犠牲になるのは我が子で、泣くのは自分だから。。

うちは極端な例で、犬を大事に扱ってくれる優しい普通の(w)トリマーさんの方が圧倒的におられる事と思います。

今、安心しておまかせ出来るトリマーさんや満足してるサロンに行かれてる事は、むしろラッキーな事のように私なんかは思えます。

ひとまず爪切りをそろそろやってもらわないと、フローリングを歩いてるじゅっちゃんが常にタップダンスしてるかのようにカチャカチャいっていて、

しかし、うちは、ほんとに当たりがいいのか悪いのか、、、
爪切りだけですが、また変なトリマーさんを見っけないよう、クセのない普通のトリマーさんに今度はお願いしたいものです(^人^)



jeudi6,9


あまりにも出番がなさすぎなので、、無理くりじゅったん登場

ちなみに悲劇が起こる前のじゅったんです。あれから全然写真撮ってません。。orz




lid1.gif

ポチ☆っとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

拍手&応援クリックいつも本当にありがとうございます♪(U^ω^)





関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
日記 | TB : 0 | CM : 58 |

芸術を・・・おちょくっちゃダメッ!!( ̄m ̄〃)☆”HOMEあの時はショックで書けなかった事。。

COMMENT

From りんまま 
読み逃げ常習のりんままですww
読んでてずっと「え~」って絶叫でした。
だってだって、そんな怖いことがあるなんて(ーー;)
ショック・・・

前にこの人とは合わないな~って感じてたトリマーさんに
「コッカー飼ってる方は注文が多いですよね」って言われた事があります。
そしてやっぱりこうして欲しい、って言うと
ベーシックのコッカーカットではあ~だ、こ~だ、と言われました。
ベーシックなんて知らないし、
こうして欲しいって言っただけだったのに!!ってムッとして、すぐクレームにしましたww

病院もトリミングも信用出来る人を探すのって大変なんだ、って思いました。
2011.07.26(22:20) | URL | EDIT↑Top

From みそべん 
じゅっちゃんイロイロあったんですね~
我が家はこんなに大変ではなかったんですが
みそらが舌を紫にするまで虐待らしい行為で
トリミングされた経験ありです
散歩仲間と話すると「やめたほうがいいよ~」
「うちの子もお腹の毛バリ入れて血だらけで帰ってきたよ」などイロイロ凄い情報が・・・
その後に行った所はみんな優しく我が家のワンコ達も
進んでお店に入る位の所です
トリムする方で良い店悪い店絶対あると思います
ブログ見てて思いっきり悔しさ感じました
今後じゅっちゃんも素敵なトリマ-さんと出会えば・・・と
感じました
2011.07.27(00:51) | URL | EDIT↑Top

From コロリオーネ 
これが前にちらっとお伺いしていた肉球さっくり事件の真相
なんですね。。。
どの件のトリマーさんも言葉がしゃべれない動物相手の仕事
していて無責任な事をしているのは腹立たしいですね(怒)
しかも謝罪もしないなんてのは一体どうなってんの?
トリマーの前に人としてどうなんでしょうね。
うちもくまごろーの初めてのトリミングをお願いした時のトリマーさんが
かなりのベテランで、こういう風なカットにして欲しいとお願いしたら
「コッカーならコッカーらしいカットって言うものがありますから!」
なんて言われて、お迎えに行ったら(今通っている動物病院に
併設されている所なので)うちの子を診てもらっている獣医さんが
受付に出てきて「実は申し訳ありません。カット中に耳を切って
しまいまして・・・」と事情を説明されてから、診察室に入っていくと
その担当のベテラントリマーが「いやぁ~カット中に動くもので
ちょっと耳を切ってしまいました~」とヘラヘラ笑いながら渡されて
頭にくるし超ビビリのくまごろーが可哀想で、くまごろーに「怖
い思いさせてごめんね」と謝り続けた事がありました。
しかもカットはボサボサでコッカーカットぽい感じにもなってなくて
よく恥ずかしくも無くあんな偉そうに言えたもんだと呆れてしまいました。

トリマーさん探しって難しいものですね。
こんな思いをするお友達が今後いないで欲しいですね。

それにしてもパピっ子のじゅっちゃんかわえぇ~v-10
2011.07.27(09:52) | URL | EDIT↑Top

From れぃん 
じゅっちゃん、大変なこと、あったのですね
どんなに心細かくて、帰りたかったことでしょう・・ 
そして読んでいて胸が痛くなりました・・ あまりに酷いお話と思います
そばでaneaneさんもどんなにつらいお気持ちでしたでしょう
資格というのはスキルだけが見られるのでしょうね・・

ジュディーちゃん 可愛いです~~♪
これからもいっぱいのしあわせの笑顔を見せて下さいね (*^_^*)
かなりバッチャンのファンよりです^^
2011.07.27(11:06) | URLEDIT↑Top

From かず 
ちょっと読んでてゾッとしました。
言葉を話せない動物相手に酷いですね。
トリマーさんは意外と気が強い方が多いような・・気がします。
トリムに出すと預けっぱなしになるので、たまに私も不安になります。
見てないところで手荒に扱われているんじゃないか・・と
痛い思いや辛い思いしてるのでは・・と
私も前回ひどいカットされてトリマーさんに対して不信感でいっぱい
先日も違うサロンに出して脚バリで異変が・・・
何があったかわからないけど
意外と見えないところでじゅっちゃんが体験した酷いことが
起こっているのかもしれないですね
お家トリミング頑張ってみようかな~って思いました。
とても参考になりました。

じゅっちゃんのママが大変なことになる前に
早く気付いてくれて本当に良かったね☆
2011.07.27(12:01) | URL | EDIT↑Top

From Tsugumi 
また( ゚Д゚)←こんな顔で読んでしまいました笑

トリマーさんってプライドというか頑固というかそういう部分があります笑

あたしは顔しかバリカン使わないので
背中つるんのコッカーを見るとΣ(゚Д゚;エーッ! ってなります笑

注文が多いのはわが子を可愛くしてほしいからなのに受け止めてほしいもんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

スタンダードのカットをしたことあるトリマーさんはごくわずかだと思います。

トリマー歴浅くてもライセンス持ってなくてもうまい人はうまいですので経験ですね汗

でもでもじゅったんの肉球きったりやけどさせたりとシーズーちゃんの死・・
数時間でも命を預かるんですからしっかりしてほしいですね。

謝罪がないなんてありえないです 。・゚・(ノД`)・゚・。

可愛いじゅったんが早く伸びますようにっ♪
トリムもトラウマになる仔いるからほんと大変ですっ汗

2011.07.27(12:08) | URL | EDIT↑Top

From 紫音 可哀相ですね。。。
aneane.さん、こんにちは。

これが、先日おっしゃっていたお話ですね。

もう、何から言っていいのやら、分からなくなっている状態です。

トリミング中に、ワンちゃんが亡くなってしまうこと、決して少なくは
ないんですよ。
なので、そういうことも踏まえて、美容院選びは、本当に難しいことだと
思います。

我が子に合ったトリマーさんに出会えることは、とてもラッキーなことなんじゃ
ないかとさえ思います。

じゅっちゃん、いっぱい怖い思い、痛い思いして、本当に可哀相だったね。

これからは、じゅっちゃんに合ったトリマーさん、安心して任せられる
トリマーさんに出会えるといいですね☆ミ

紫音☆
2011.07.27(12:20) | URLEDIT↑Top

From アメショーなな 
いや~言葉が出ない!!v-11
絶句です

私、まだ1箇所しか美容室しらなくて
今のトリマーさんは、とても信頼出来る人なんです
トリム以外でも交流があって・・・
ただ、コッカーカットは経験が無くて
変えようかな~と考えていたところだったんです

でも、コレ読んで・・・・
じゅっちゃん、大変だったですね~
あ~もう凄すぎて言葉が・・・v-12v-12
↓以前、トリム後でUPされていたのって
(サラリーマン風とかコメしちゃってて)
この時の事だったんですか?

爪切りって、病院でして貰ったらどうですか?
あとは、aneaneさんばっちり出来られてるし
2011.07.27(12:36) | URL | EDIT↑Top

From ロニまま 
じゅっちゃんの数々の悲劇(ToT)/~~~
もう、虐待と同じですよねぇ 
トリマー目指す人って、犬が好きだからが一番の理由じゃないのかしら?
初心は忘れて、もの言わぬ動物相手に自分中心になっていくのでしょうか?
もの言わぬ相手だからこそ、表情や態度、オーナーさんの気持ちをくみ取って
接してくれないと・・
トリマー対犬とトリマー対オーナー どちらかがうまくいかなくてもダメなのにねぇ
人間の美容室だって目の前であ~だこ~だ言っても、気に入らない時あるんだもん、ペット相手だともっとあって当然(多少の妥協は必要と自分を言い聞かせてます)

aneane.さんみたいに大きく怪我とかさせられた時ははっきりお店に言って、それでも謝罪がないときは公に公表すべきかもね。悲劇が繰り返されないために・・

思い切ってTsugumiさんに出張トリム頼んじゃぇ!!

2011.07.27(12:42) | URL | EDIT↑Top

From チル 
aneane.さん こんにちは!
もう胸がドキドキしながら読みました。
じゅっちゃん 本当につらい思いを何度もして・・・、涙出そうです。
ウチもプードルの性 トリミングサロンとは一生のお付き合いになると思うのですが、
いろいろサロンを回って、幸いいいサロンをみつけられました。
じゅっちゃんがトラウマにならないことを祈ってます。
それからじゅっちゃんに合ったトリマーさんに出会えるといいんだけど。
2011.07.27(13:44) | URLEDIT↑Top

From Mamarita 
なんか背筋が凍りつくような気持で読みました。。。
そんな酷い目に何度何度ももあってたんですね…じゅっちゃん(T△T)
普通預けてお願いするわけだし、何があったかなんて、しかも見て分かる傷でもない限り、ワンコが自ら報告出来るもんでもないですもんね。。
だからこそ、サロンには必要ですよね~、誠意って。
うちも、今2軒目のサロンなんですが、最初の所はトリマーさんが辞めて代わってしまってから、連れてくだけで震えるようになってしまい…サロン変えました。
トリム嫌いになったのもその頃からかなぁ~(- -;)
じゅっちゃんも、信頼できるいいサロン・トリマーさん見つかるといいですね~。
あ!でもaneane.さんトリムもあるもんね♪
パピっこじゅっちゃん、萌え~~~(♥e♥)
2011.07.27(13:51) | URL | EDIT↑Top

From Misa 
こんにちは
はじめてコメントします。

記事を読んでたら怖くなりました・・・・。
うちは、飼いたてのころに一度お店にトリム出だしたのですが、頼んでもいないのにお耳の毛も切られたりして、それからは全部自分でやるようになりました。

上手にはできないし、毎回違うカットになるけど(笑)自分の失敗なら反省だけで済むしね♪
コッカーは難しいと思うけれど、書かれていたことは犬種を問わずにおこるアクシデントだし・・・
安心してまかせられるトリマーさんを近くに見つけることがどれだけ幸せで大変なことか痛感!


最後の事故も前に実家の近くのお店でも起こりました。ほんと、怖いです。
2011.07.27(14:07) | URLEDIT↑Top

From ぴいこ&ふうこ 
こんばんは
じゅっちゃんのところも色々酷い事になっていたんですね
そんな暑いところに置かれて、何かあったらと思うとぞっとします
選択肢は色々あるからイヤだったら即変えた方がいいですよ
なにしろじゅっちゃんが快適に過ごせる所がいいですね
うちも以前すぐに割増料金とるところがあり変えました
毛が抜けたから1000円といわれましたよ!
2011.07.27(21:24) | URL | EDIT↑Top

From ママ犬 
ひどいです~~!
超・ビックリ、みんなに聞かせてあげたい~~!

熱中症のサロンも、足を切ったやつも、、、
ハンマーもってて、殴ってやりたいいぃ(←どうしよう、、、ママ犬ならほんとに、やってしまいそうだぁ。。。)

トリムはうちはむっとする程度だったけど、
じゅっちゃん、かわいそう、我慢したんだね。。。

今日は、いっぱいaneaneさんから、
おやつをもらって、ゆっくりお休みするんだよ~~!!!
2011.07.27(21:54) | URL | EDIT↑Top

From 松ママ 
ジュっちゃんもろいろあったんですね。肉球・火傷・・・今のピーパパやったら、メッチャ怒ってると思います。てか・・・トリマーさんメチャクチャ、怒鳴られて、怒られていると思います。
首つりやなんて・・最悪な!!
そうかぁ~わが家が年末とかにお願いするサロンは何か毎にワンコをテーブルから下ろしていました。事故の予防だったんですね。それに、ガラス越しでのトリミング、担当の方がしっかりしている。(時間かかるけど)常に人の目があるので、粗悪なこともされないっていう安心感があります。
ただ、今に至る(お家トリウム)まではやっぱりサロンジプシーでしたよ。
そう・・松之助はゆびの間バリカンまけ、何回もあったなぁ。耳怪我したこともあったなぁ。足怪我してて電話したら病院連れて行ってって言われたことも有ったなア(病院代金はわが家持ち)ちょっと変やなぁと思ったけど、そんなもんかなぁって思ったなぁ。ある時はトリム帰った途端、犬が変わったように、あれから松之助はガウガウいいだしたなあ。そ・・・思い出してみるといろいろあったなぁ。
反対に、ももじ君は何にもなかったなぁ。やっぱり小型犬は取扱やすいんでしょうね。
2011.07.27(22:29) | URLEDIT↑Top

From きらり 
読んでてここに出てくるトリマーさんちに行って文句言いたくなりましたよ。
そうか~こんな事もあるんだ~っていつもものすごく参考になる!
大切nうちの子、自分で守ってあげるしかないんですよね。トリマーさんも色んな人がいるし。
色々教えてくれてありがとうございます。
こういう情報とっても貴重です。
2011.07.28(08:31) | URLEDIT↑Top

From りー 
えぇ~Σ(゚д゚lll) じゅっちゃんかわいそ過ぎる!!
カットが気に入らないとかのレベルではないですね!
そんな怖い経験をしていれば、そりゃトリマー選びも
慎重になりますよね;;

ベルのかかりつけ病院にはサロンも併設されていて
健康チェックまでしてくれるんです!ただ、カットのセンスが
私とは合わなかったので別のサロンに通ってますけど。

病院併設のとこなら爪切りくらいは安心して出せそうじゃないですか?(´ω`)

どうかいいトリマーさんにめぐり会えますように☆彡
2011.07.28(08:39) | URL | EDIT↑Top

From まり 
うわーーん(ノд`)
じゅっちゃん・・・・・・。。。。。

うちはいまんとこそーゆうのはないですが
気づいてないだけなのかも?と思うと怖いです><

ただ前回のトfリムはだめでしたね~
時間がかかったわりには足も切ったのか切ってないのか
分からんような感じでした。。

前々回初めて担当してもらった方は
とっても綺麗に仕上げてくれたので
今度は指名が出来ないか聞いてみることにします。。

同じ京都なんでどこかいいサロンあれば
ぜひ教えてください><
2011.07.28(11:09) | URLEDIT↑Top

From 壮祐の“おかあさん” 
記事を読んで胸が痛くなりました…
まだパピーだったじゅっちゃんが2w毎に8時間もトリムだなんて、信じられません。
これだけ痛い辛い思いをしたらトラウマになっても不思議ありませんから。
外トリムが苦手になってしまったのはそのせいでしょうね…
モノ言えぬペットを商売道具にしたり、虐待したり、、、人としての心はあるんでしょうか?

1日も早く、じゅっちゃんの爪切ってくれるクセのないフツーのトリマーさんが見つかりますように。
2011.07.28(15:45) | URL | EDIT↑Top

From 優まま 
タイトルを見て 読もうか?どうしよう?と悩んで
やっぱり気になって…
ワァー色々大変のことが じゅったんにあったんだと
びっくりです。
本当にお店選びって大変ですよね
我が家の前の子も 初めてのコッカーだったので
ちょっとお高めのお店にお願いしたんです
たしかに、ビックリするようなコッカさんに
でもその分 犬にすごく負担が掛かっていたようで
帰りの車の中から 自傷行為で腰周りの毛をかみちぎって飲み込み 塊を吐いていました。
それが、2~3日続き こちらもくたくたに
その後、自宅トリムにしたら 安定しました。
出来、不出来はありますが まぁいいか~です。
2011.07.29(00:27) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
☆りんままさんへ

絶叫マシンワールドでしたか!?^^;

私もこれ書きあげて自分で読んで涙出ましたv-408
じゅっちゃん色々辛い目に合ったな~・・・守ってあげられなかったな~って。。v-406

コッカーの人注文多いですね。って・・・
口に出すか出さないかだけで、心の中では皆思ってそう。
「ほらまただよ。うるさく注文つけるのはコッカーなんだよ。。」って。。(-_-;)
でも、注文つけても出来てませんでしたからねー、つけなきゃもっと、とんでもカットに仕上げられるのがオチですわ。。

そうそう病院もですね。
次は、病院編をお届けしようと思ってますww
2011.07.29(00:29) | URLEDIT↑Top

From myun2 
初めまして・・・

たくさんの痛い思いをしたじゅちゃんに胸が締め付けられる思いがしました・・・
書いてるaneaneさんも思い出されて辛かったでしょ~

そういったこともあるんだと(ほんとはあってはならないことだけど・・・)
改めて気を付けたいと思いました!

先日初めてのトリムに行きましたが、お友達もお勧めのとこだったし、話も一生懸命聞いてくれてとても好印象だったので 良かったです。

病院がまだ決めかねてます
アドバイスよろしくお願いします!

パピーのじゅちゃん可愛いv-238v-238
2011.07.29(00:46) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
☆みそべんさんへ

えーー!!
みそらちゃんの舌がムラサキ~~!!?
どうやったらそんな事になるんでしょうか~??!
よく気付きましたね。トリミングは、本当にわからない所で色々起こってると私は思ってます。
爪切りとかは多いんじゃないかな~と。止血剤使ったらよほどでない限りは血もとまりますし。
セニングで身をはさんだりとか、シャンプー思っきり目に入ってるとか。。

お散歩仲間や、被害者の方の話で酷い話を聞いたら、方や一方では良かったよあそこ。と
聞いたとしてもそのサロンや病院には行かない事にしています。
今行かれてるサロンには、みそちゃんたち進んで行くんですねー!
優しくしてもらってるんだ~^^ウマウマなんかもこっそりもらってるのかしらん?!( ´艸`)ムププ
トリミングは避けられないコッカーだから、そういうサロンに出会えてほんと良かったですね☆

うわ~~ん~悔しさ感じるなんて言って下さって・・・涙出るぅ(´Д⊂グスン ありがとうございます<(_ _)>
2011.07.29(00:47) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆コロリオーネさんへ

そうですそうです(・ε・)プップクプー
あれで、黙ってりゃバレないという考えだなっと、確信しましたね。
だから、気付いてないだけで色々あると思ってます。
くまちゃんも、じゅっちゃんのやけどのトリマーさんみたいなんにあたってしまたんですね(ーー゛)チ
口ばっかり達者で、結局このざまですかな、技術を、口でカバーするトリマーさん要注意です。
でも、もう3わんちゃんとも、コロリオーネさんがされてるのでそれが一番ですね(^_-)-☆

4ケ月のじゅっちゃんまだお外にだしてなかったから、
肉球~さらっぴん状態で、鹿のフンみたいでしょ~!(*^。^*)
2011.07.29(00:57) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆れぃんさんへ

ほんとにそれを思うといまだに涙出ますv-406
守ってあげられませんでした(/_;)
こうやって振り返ってあらためて書いて、自分への戒めになりました。
資格がスキルだけになってしまってる人というか、ベテランほどそうなってしまうのでしょうか。
ベテランほど、キッツイ方多いです。。

色々な事書きますけど、、よろしければまた覗きにきてくださいませね!
いつもありがとうございます☆
2011.07.29(01:03) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆かずさんへ

リキちゃんたちは、いつもTOUTOUですか?!
あそこは、ガラスばりなのでトリマーさんもまだ緊張感もってされてるでしょうね。
とは言っても、ガラスにへばりついて見てなかったら、何が起こってるかはわかりませんね。
見てない所で手荒に、、、は、じゅっちゃんが熱中症にさせられたサロンのオーナーは、
いう事きかんコは、「3m位、吹っ飛ぶ位でどつかなあかん」て言ってのけましたv-293
なので、ほんとに人をトリマーさんを見抜く力は必要だと思います。
キツイトリマーさんほんとに多かったです。特にベテランほどキツイですね。
長年、犬にナメられないように威圧感与えてたら、そういう人格に変わってしまうんでしょうか・・・。

かずさんも、お家トリム出来る方だと思いますー!^^b
2わんちゃんで大変だとは思いますが、お気に入りのサロンが見つからないなら
バーバーママで頑張りましょう~!(^_-)-☆
2011.07.29(01:18) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆Tsugumiさんへ

また( ゚д゚)ポカーンさせちゃいました?!(笑)

>トリマーさんってプライドというか頑固というかそういう部分があります笑

そうなんですか!
そこがお客の誤解というか理解できてない、行き違いなとこかもしれませんね。
一杯勉強して練習してきたんだよあたしは的な感じですか?
トリマーさんとか獣医さんて、動物が大好きな人という風に見がちですけど、
この人そうじゃないなー。て人もいますね。

背中ツルンでえー!は、バリカンでツルンを指すんでしょうか!?
バリカンは使ってませんが、セニングでツルンとやっちゃってマス。ハイv-408


>注文が多いのはわが子を可愛くしてほしいからなのに受け止めてほしいもんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さすがTsugumiさん~余裕ですねぇ(*´∀`*)ポッ
私含め、コッカーのお客は注文多いなんて言われてらっしゃる方が多くて
トリマーさん皆が、こんな風に思って下さってたらな~(*^。^*)

ハサミで肉球切ったなら、病院に連れて行ってほしかったです。
翌日肉球汁出てパンパンに腫れました。
処置が早かったらそんな事にはならなかったですよね(ーー゛)
傷付けておいて隠してる・・・バレなきゃいい精神がねぇ。。

だからじゅっちゃんは、完全にトラウマ入ってます(/_;)
歯ガッチガチいわせて、体も遠目でも震えてるのがわかりますv-406
そんなので、もう段々じゅっちゃんを預けれなくなってきたんです。
良いとこなければ、正直しんどいけど自分でコツコツ頑張るしかないですね^^v

Tsugumiさんとこ一生懸命見させていただいて勉強します。
パスワードの、すぐにお返事下さいましてありがとうございました!
まだみてないですが、じっくり見れる時にと楽しみにしてるんです。
ありがとうございます(^。^)
2011.07.29(01:44) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆紫音さんへ


じゅっちゃんには本当に辛い思いをたくさんさせてしまいました。
自分の手から離れた所で、どんなに一人で心細い怖い痛い思いをしていたのかと思うと
今でも涙が出ます。(/_;)

断片的だったこれらの思いを、記事に綴ってみたらとても自分への戒めになりました。
もうこれ以上のトラウマ増やしてはいけませんね。

お気に入りのトリマーさんが見つからなかったら自分が頑張るしかないです。
それが、一番我が子を安全に守れる方法の一つですもんね。^^
紫音さんいつもありがとうございます☆
2011.07.29(01:55) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆アメショーななさんへ

サロンを変えた時が、トラブル発生大でしたよー。
特に今、お気に入りのサロンさんが見つかってるのなら
下手に変えない方が良いと思うのですが・・・。
変える場合はほんとにトラブル起きないよう注意して下さいね。

サラリーマン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
サザエぼん~は、出張トリマーさんにめちゃくちゃにされた時のですね。

病院で爪切りは、、考えたんです。
行きつけは、先生が切ってくれるらしくて無料なんです。

でも、よくよく考えたら、病院も怖いじゅっちゃんが、
大嫌いな爪切りまでされるって、ものすごいストレスだろうな~と、
発作起こしかねないので、やめにしたんです。
長年のサロン通いで、爪は美容室で切られるものとも思ってるだろうし。
私のあらたなクリアしないとな課題かな~これは。。^^;
2011.07.29(02:09) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ロニままさんへ

熱中症のサロンは、完全に虐待ですね、、他にも気付いてない事何されてたんだか、、(ーー゛)

>トリマー目指す人って、犬が好きだからが一番の理由じゃないのかしら?

私もそう思いこんでましたね。
でも現実は、獣医さんすら、「あれ?この人ビジネスとして割り切ってるんだ~」と思う方もいました。

肉球サックリ事件なんて、犬が話せないのをいい事に、バレなきゃいい精神が・・・もぅもぅv-356
人格を疑ってしまいましたね。20年のベテランで弟子二人使って、先生と言われてる人がです。


>aneane.さんみたいに大きく怪我とかさせられた時ははっきりお店に言って、それでも謝罪がないときは公に公表すべきかもね。悲劇が繰り返されないために・・


熱中症にされた所は、ものすごい罵られました。。
お客に、けんか腰の口調で、罵るトリマーなんて居ます!?
でも、他にも色々あったのか真相はわかりませんでしたが、お店なくなりました。^^v


Tsugumiさんとこ出張~お願いしたいですよ!
でも、来てくれませんよねーTsugumiさんww
てか、料金がコワイことなりますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2011.07.29(02:26) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆チルさんへ

そうですよねー、チロちゃんもこまめなお手入れが必要なコですよね。
お気に入りサロンが見つかるまで探されたんですね。
チルさんも、チロちゃんへの愛情がハンパないですもんねー見てていつも思います。
あ~チロちゃん~大事にされてるな~て^^
じゅっちゃんはもう、肉球切られてからは、ハサミ見ただけで逃げます、、トラウマですね(/_;)
爪切り位は、ほんと良いトリマーさんに当たってほしいな~と思ってます^^;
チルさんありがとうございます^^
2011.07.29(02:33) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆Mamaritaさんへ

いやーー何があったのんEmmaちゃん・・・
行くだけで震えるって、、(/_;)
よっぽど怖い目に合ったんでしょうねぇ~。。
じゅっちゃんも、トラウマ入ってるので、トリム台に乗ったら
歯ガタガタさせて全身震えてる様子は、一人大地震ですよ^^;
それが、段々サロンに置いていけないようになってきた一つの理由、
自分でやる事に繋がったというか・・・。でも爪切りがぁ。。
あらたなあたしが超えるべきハードルのような気がしてマス(-_-;)

おもっきり話ちがいますけど、
コピー新幹線、やっちまいましたねぇww
2011.07.29(02:41) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆misaさんへ

初コメントありがとうございます☆^^

その頼んでないのにカットする。というのが、一番トラブルで多いんじゃないかと思います。
散歩仲間でも、思った以上に切られたって人や、注文つけたのとは、1mmもかぶらない
その犬種のカットでもないトリマーさんオリジナルカットにされてたとか。。

私も先日、ガッタガタにされたとこなんです(/_;)

そうそう、自分がガタガタは、全然オッケーなのにね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

misaさんのように、ご自身でトリムする事が、自分にもわんちゃんにも精神的な負担が、
あずけるのとは雲泥の差ですね。
自分の手で綺麗にしてあげた時の達成感は、さっきまでのしんどさが吹っ飛ぶほどじゃないですか?!
そして、とっても愛おしいですよね*^^*

飼い主さんから預かって、死なせるって、言語道断でしょ(ーー゛)
そんな事になってしまったら、私なら立ち直れませんわ。。
2011.07.29(02:57) | URLEDIT↑Top

From ブーくん 
こんにちは。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

言葉も出ないほどひどい事がたくさんあるのですね。
じゅっちゃんは、お利口だからその場では声に出さなかっただけで
本当はとても嫌な思いをさせられたのですね。
この様なお話を聞くと本当に悲しくなります。
言葉が話せないからって、そんな扱い・・・。


また、楽しく拝見させて下さい!(^^)!
2011.07.29(09:52) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ぴいこ&ふうこさんへ

この大きな3つの仕打ちを書きましたが、
ちっちゃな事も色々ありました。
毛が抜けるで割増料金取ってたらそのサロン大儲かりですねΣ(゚Д゚)
うちも、A・コッカー料金に、うちだけ割増されて請求されてました。

そうなんです。
もう「あ、」と察知したらやめるという選択をしなければと
こうして振り返って書いてみて戒めになりました。
飼い主がしっかり見極めないと犬に選択肢はないですからね(-_-;)
2011.07.29(15:04) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ママ犬さんへ

みんなに教えてあげて下さいね。お友達やお散歩仲間に・・・
皆、見えなかったら何もないと考えないでほしいです。

ママ犬さんなら殴り込みですか~!
私も今なら行けるかも・・・ww

ほんとに飼い主が気をつけてあげなければいけませんね。
わんには選択肢がありませんしね。。
一人でコワイ痛い思いをさせてしまってトラウマになってしまってますけど、
これからもトリムとは無縁ではいられませんので、じゅっちゃんの最善策を考えてってあげようと思ってます。

ママ犬さんの~力強いコメント嬉しかったですー!
ありがとうございました^^
2011.07.29(15:12) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆松ママさんへ

男性だったら、トリマーさんもまた対応違うでしょうね。
ピーパパさん、怒ったらめっさ怖そう、、^^;

トリム台から落ちる事は、結構あるんじゃないかと思いますよ。
なんか毎に徹底して下ろしてるなんて、おそらくなんかあったんでしょうね。
ガラス張りは、トリマーさんにとっては緊張感あるでしょうね。
でも、へばりついてないと、実際何が起こってるかはわかりませんが。。

うちも、一度も美容代金やら病院代返してもらったり払ってもらった事無いです。
熱中症の所なんて、かえしたくないがため、罵りまくりでしたよ(ーー゛)

小型犬は、たしかにやりやすいでしょうね。
コッカーて、やっぱりトリマーさんにとっても厄介な犬種かもしれませんね。
2011.07.29(15:21) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆きらりさんへ

わ~きらりさんも殴りこみに?!w
親身になって下さいましてありがとうございます☆
私も今なら行けるな~言えるな~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

きらりさんは、コリン君ご自身で全てしてらっしゃるんですか?
爪切りもお持ちでしたね。
それが、一番我が子を守る方法で、我が子も安心でしょうね^^

一個人の体験談を、貴重と受け止めて下さいましてありがとうございます<(_ _)>
2011.07.29(15:29) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆りーさんへ

なぜかうちは、キツイトリマーさんに当たる事多くて、、
じゅっちゃんいは、こうしてまとめてみるとほんとに辛い思いをさせてしまいました。(/_;)
ちっちゃな事も色々ありますが、自分がもっと確かな判断が出来てたら防げた事だなと、
書いてみて、自分の戒めになりました。
うちの近くにも、病院に併設のサロンがあるのですが、いつ電話しても予約が出来ない、
出来てもかなり先と、なかなか難しいサロンなんです。
爪切り位で、と、いつもあきらめてしまいます。
爪切り位は、今まで行ってたとこみたいに、思いたったら即GO出来る予約なしってとこが
良いんですよね~。
ありがとうございます。良いトリマーさん探してあげたいです^^
2011.07.29(15:37) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆まりちゃんへ

あ~、たくさんトリマーさんいるとこなの?
コロコロ変わる所は、カットがさだまらないですね。。
指名出来るならした方がよいと思いますよー。
あそこ、まだ男性トリマーさんはいるのかな?
大昔ですけど、じゅっちゃん連れて行った時、
コッカーカット出来る口ぶりでしたけど・・・ww

いいサロンねぇ、、v-361
まりちゃんも自分でしてみたら?!
私も最初は絶対出来ないと思ってたけど、完璧目指さなかったら出来るよぉ~(*^。^*)
2011.07.29(15:45) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆壮祐君の”おかあさん”へ

まだまだ新米の頃は、到らずで色んな事がありました。。
9年前って、今みたいに、ネットの情報も全然なかったですから、、。
じゅっちゃんには本当に辛い思いをさせてしまいましたv-406
そんな一つ一つが、色々な世界を見、色々な事を知る事に繋がっていきました。
なので、こういう経験談を書いて、誰かが何かを感じ取ってくださればこれ幸いです。

壮祐君は、まだまだヤングボーイなので、これから色んな事にも遭遇されていかれると思いますが、
我が子を守る事を何よりも一番にして下さいね。事を成し遂げる事に気がいってしまってて、
「あれ?」と思っても一歩引けませんでした。

爪切りも、お家でカット出来るように・・・あらたな課題な気がしてマス。(ーー゛)
2011.07.29(16:02) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆優ままさんへ

勇気を出して読んで下さいましてありがとうございます。
ビックリさせちゃいましたね^^;
優ままさんも、先代犬ちゃんで、体験なされたんですね。
自分の毛を噛みちぎるって、どんな事されたんですかねぇ。。
一杯怒られちゃったのかな。。
コッカーて、立たされてる時間も長いですしね(:_;)

今は、優くんもおうちトリムですか!
コッカーちゃんは、おうちトリムの方も多いな~と、コメ下さってて思いました。
やっぱり思い通りにいかない、トラブル経験となると、もう自分でやっちゃった方が安心ですね。^^
2011.07.29(16:09) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆myun2さんへ

初コメントありがとうございます^^

新米で気付けなかったり、技術を求めて的確な判断ができなかったりで、
じゅっちゃんには辛い思いをさせてしまいました。
うちがたまたまこんなサロンやトリマーさんに行ってしまったのかと思いましたが、
下さったコメを読んでると、多かれ少なかれ皆さんも経験されてるんですね。
こんな風に思うのは悲しい事ですが、良いサロン、トリマーさんばっかりじゃないんだと、
心に留めておかなければですね。
犬には選択肢がないので、辛い目に合っててもやめてとも言えませんし。。
飼い主がしっかり選択しないといけませんね。

飼い主への対応の仕方で、トリマーさんがどんな人かは見えてきますよね。
うちは、デビューしたサロンが相当なトリマーだったので、その後、話聞きに行った先のトリマーが
技術は良いみたいでしたが、似たような横柄なこちらに上から目線で喋る人だったので
トリムのお話聞かせて下さいと行ったけれど、考えますって帰ってきました。
技術より、長い時間、我慢したり飼い主と離れている状況ですから、犬を大事に扱ってくれる人が一番ですね!

病院もこれまたな、色々ある所ですよね。
何がしか書いてみたいと思ってます^^

myun2さんは、ブログなどされてますか?
もしされてらっしゃるようでしたら、お伺いさせて下さい~!
URL教えて下さいませ^^
2011.07.29(16:27) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ブーくんさんへ

コッカーは、トリムとは無縁でいられない犬種ですので
長年の間に色んな事を体験してしまいました。

気付かないでいた事も多々あったのではと思います。
守ってあげられなかった事が悲しいですが、
こうやって書いてみて自分への戒めになりました。
今後は、もう二度と、起きてほしくないですね。

コメントありがとうございました☆
私もブーくんちのアクティブに色んな所に行かれてる
お写真を拝見するのが楽しいです^^
また宜しくお願いします^^
2011.07.29(16:33) | URLEDIT↑Top

From Tsugumi 
ト・・トリマーさんを目指す人の中ではなんとなくとか手に職をって方もいます汗
犬に無関心な人もいました・・

背中つるんはバリカンです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
セニングでつるんだったらハゲできません?笑
つるんがよかったらナイフでアンダーコートとってあげるとすっきりしますよぉ~♪


出張トリム~兵庫に行きますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
遊びがてら~ですけど(〃▽〃)

2011.07.29(20:11) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
☆Tsugumiさんへ

犬に無関心て・・・
そう言う人は、犬にも嫌われるでしょうね、、(-_-;)

(*≧∇≦*)キャハー!!!さすがTsugumiさん!
ハゲだらけですよ~!!( ´艸`)ムププ
そっかー、ナイフでとるんですね。
ナイフ・・・・持ってるのに使ったことないな~(笑)

すごいっ!!
Tsugumiさんを出張させる方がいらっしゃるんですね!??Σ(゚Д゚)オオー!!

トリムはともかく、お会い出来る機会があったらしてみたいな~☆”
2011.07.30(11:46) | URLEDIT↑Top

From かず 
こんいちは~TOUTOUさんはたまに行くけど
トリムするのは今回が初めてだったんですよ~
今まではパピーの頃からお願いしているサロンが近所にあってそこが移転してしまって
慣れない移転先行くようになって2回目のときにバッサリ事件があったんですよ(涙
きっと今までしていたお姉さんじゃなくて違う人したんだと思います。
TOUTOUさんだとお客さんが見ていることが多いから少し安心かもね
腕は別として・・・
今度は少しママトリムも勉強しながら
新しいサロン探します。
2011.07.30(15:31) | URL | EDIT↑Top

From  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.31(02:00) | | EDIT↑Top

From ロッキーママ 
ご無沙汰しております・・・
いつも楽しく拝見しております   (読み逃げしてま~す♪)
色々がんばってたんですね・ジュディくん・・・
そんな辛い思いをするなら  っていうかトリマーさんより美しく
ジュディくんの負担も少なく・aneaneさんトリム綺麗です
だって~教えてほしいな~って密かに思ってました
っていうか・・・ロッキーとジュディくんじゃ全く違うけど

先月・・・トリムの数日後発作が起きて
私自身がトラウマになって~  ちょっとがんばってみようかなぁ~
って思っていたところです
なので・・・また素人の不器用な私でも出来るよ~トリム術
お教え下さいませ  お願い致します  (お顔中心で~)

いつも・色々お勉強させて頂いてる楽しいブログ・・・
ジュディくん&aneaneさん  暑い夏・がんばって乗り切って下さいませ
2011.07.31(19:36) | URL | EDIT↑Top

From ちゃぷこまま 
はじめまして!
ママ犬さんとこからきました!
じゅっちゃんかわいそうでしたね(泣)
もう、ぜんぶママさんがんばってください><
コッカーのことわからないけど、ママさんカットきれいです♪

お爪、うちのこも黒かったり、すごいいやがって
くねくねするから汗だくだけど、なるべく自分で、
さきっぽだけ切ればいいくらい、のペースでしてます。
どうしても暴れて疲れるーって時は、病院でしてます。
カンペキにきれい!より、じゅっちゃんがこわいことなくて、
安心していられることのほうが、100倍大切です!
あー読んでてほんとにこわかったです><
2011.07.31(21:00) | URLEDIT↑Top

From クレラルン 
こんばんは!
我が家は カットなど必要ない犬種ですが
aneane.さんの体験したような・・・
怖いウワサをいろいろ聞いてから 自分で全部するようになりました

たまに爪切りくらいは 気の合うトリマーさんにお願いしたりはしてましたけど(^^)

技術があって 気の合うトリマーさん見つかるといいですね☆
でも aneane.さんなら爪切りなんて チョチョイのチョイ♪ って絶対出来ると思いますv-290

  
2011.07.31(23:58) | URL | EDIT↑Top

From  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.01(10:38) | | EDIT↑Top

From aneane. 
☆かずさんへ

移転して、スタッフが変わったんですね。
私思うんですけど、トリマーさんも犬種の得意不得意、
あと、好き好きもあると思うんですよね。
コッカーに興味のない方にあたったら、わからないままにカットされて
おかしな事がおきちゃうんじゃないかな~って。
コッカーの毛を、「短く切って」なんて注文されてないのにバッサリカット出来るなんて
コッカーを知らなさすぎですよね。。(-_-;)
もう、「切って下さい」より、「切らないで」と言った方がよいかもしれませんね^^;

お家トリム、私、かずさんも出来る方だと思うんですよねー。
じゅっちゃんも最初は全然させてくれませんでしたけど負けてなるものかと
やってる内に、慣れてくれました^^
自分の手で綺麗に可愛くしてあげられる満足度は、たまりませんよ~(*^。^*)ガンバデス!
2011.08.02(11:33) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆非コメさまへ

共感してくださいまして本当にどうもありがとうございました!^^ノ
2011.08.02(11:36) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ロッキーママさんへ

うわ~大変ご無沙汰してます!!
コメありがとうです^^
私もロッキー家見た時、パパさんの事で大変なようで、あの元気元気パパさんが!?とショックだったのと、
同じ時期にうちの身内も同じ状況でして、コメ出来ずでした。ゴメンナサイねぇ^^;

ロッキー、トリム後に発作ですか。
じゅっちゃんも、トリム後は何度か出ましたね。
今はお家トリムなのでまだ一度も発作ないですが
つくづくトリムって負担かかる事なんだな~と思いましたよ。

だから、ガタガタでも良いからという気持ちでやれば自分で出来ますよ!
お顔は、バリカンでやってます。
そのあと、ハサミでピンピン飛び出た毛やおヒゲをカットしてます。
私も、勉強したわけじゃないので教えられる知識もないですが、
案外、自分の気持ち次第ですね。「やるぞ!」という覚悟と言いますか^^;

慣れないと、ロッキーも、イヤイヤしちゃうかもしれませんので
それであきらめずにやる事ですね。初歩の初歩のアドバイス(^_^;)

ありがたい事に、プロのコッカートリムをされてる動画を先日、私も見させていただいたんですが、
ほんとにとっても勉強になりました!
↓覗いてみて下さい☆

http://blog.dogsalon-melrose.jp/

またロッキー家の皆様にお会いできる日を楽しみにしています(^_-)-☆
2011.08.02(11:58) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ちゃぷこままさんへ

初コメントありがとうございます☆

読んでビックリされましたでしょ^^;
8年間のトリムを振り返りますと、とても辛い思いをさせてしまいました。。
お気に入りトリマーさんが見つからなければ全部自分でやらないとですね。
爪切りも今後の新たな課題です(^_^;)
ちゃぷこままさんが仰るように、ちょびちょび頑張ろうかなと思案中です。
アドバイスありがとうございます!
よろしければまた遊びに来て下さいませね~^^ノ
2011.08.02(12:03) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆クレラルンさんへ

クレラルン家のコたちは、ほんとにみ~~んなおりこうさんで!
あんな風に足裏カットや爪切りさせてくれたら、どんなにいいだろうと
羨ましく見てるんですよ~^^

カットはともかく、爪切りは、じゅっちゃんの大嫌い科目らしく
トリマーさんにも、爪切りだけはイヤイヤする時あります。って、言われてて
家じゃもっとだろなー、と躊躇してたんですが、爪切りだけでサロンに連れて行くのも
とっても面倒くさくなってきて、もう新たな課題として爪切りにもチャレンジしてみようかと考えてます^^;
まずは爪切り買わないとーーですwwそっからですww
2011.08.02(12:11) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆非コメさまへ

まーー!!
おうちカットだったんですか!!Σ(゚Д゚)
てっきりサロンさんだと思ってましたが、そういえばトリムに行ってきましたっていう記事は
拝見した事無いような・・・!?
では、おねいちゃんもされてるんですかね!?

それにしてもその仕打ちによく気付かれましたね。
気付かなければ、もっともっと酷い事に発展していってたかもしれませんね(-_-;)
人間並みとは言いませんが、もうちょっと重みのある資格にしてほしいですね。
2011.08.02(12:16) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/143-bef3341c


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

