じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2011/08/31(水) 23:34:34
 Title → 長年の外耳炎を克服したワケ!
ご訪問ありがとうございます♪
ポチ☆っとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


**************************************************************************************************************************






先日 9歳にして 初の誤飲をしたじゅっちゃん


といっても 「大変だー!!」って 病院に駆け込んだわけではなく

毎日のお便りに混じって 出て来たので判明したわけですが。。





まぁ じゅっちゃん史の中で そこそこのビックリ度でした 

おもちゃで遊ぶ事もないし 何か齧ったりとか拾い食いもしないし 食べ物以外を口に入れる事がなかったので

どうしてそれに興味を持ち 飲みこんだのか じゅっちゃんに聞いてみたいところです (教えてくれないけど)




そのブツを病院に持って行った時に ついでに耳と皮膚も診てもらいました






梅雨~夏場にかけてが一番 耳や皮膚が悪化しやすい時期なんですよね


でも今年は耳では一度も通院してないんです


獣医さんにカルテ見てもらったら もうすぐ1年! 耳の治療ではかかってないと・・・ウソォーン マディデ?








じゅっちゃんは 生後3ヶ月で外耳炎発症してから

jeudipapi2.jpg


8歳まで 毎月耳の治療にかかってましたがようやく長い戦いの末 どうやら克服出来たようです







昨年に めちゃくちゃ外耳炎が悪化・・・

「外耳炎というより もっと進行して中耳炎になってるかも耳も聞こえてないかも

「治療して良くならなかったら外耳道切開の手術も考慮が必要」と言われ

獣医さんに「なんとかそれ以外の方法でお願いします」と手術は断固拒否の方向で治療を


じゅっちゃんも耳の治療はやっぱり大嫌いで 発作を起こすほど ストレス度MAXで

耳が良くなれば 毎月毎月の嫌な事から解放されるのになぁ。。とこちらも真剣に外耳炎の治療に取り組む事を決心しました

それまでは じゅっちゃんも 超ーーイヤイヤするので こちらもつい負けて 家ではあまりケアが出来なかったんですよね

 


jeudimimi5.jpg





まず 長い外耳炎治療で ステロイドによる耐性も相当だろうと

薬剤感受性試験(外注:10,500円)を受けて じゅっちゃんに合う薬の成分を調べる検査を受けました



これの結果で出て来た反応が ずっと使っていた薬では やはりもう耐性が出来て効かなくなっていたようだった


薬(=ステロイド)と耳の洗浄液をもらって帰り その日から薬の服用と耳用ステロイド薬の注入と

耳の洗浄「朝晩1週間続けて下さい」と言われた通りに頑張りました

そして もう三日目には ドロドロの膿みも消え 耳がすごく良くなっていきました 

じゅっちゃんも 耳が痛痒くて 触れられるのを嫌がってましたが

良くなってくると 耳を触っても怒らなくなってきて 耳の洗浄もすんなりやらせてくれるようになりました

耳は みるみる快方へと向かい 次の診察日に獣医さんに見せるのが楽しみでした



1週間後 獣医さんに見せたら「凄く良くなりましたね!」と手術は回避出来ました


それから家での 耳洗浄は欠かさずやってます

お風呂に入れた後に 耳洗浄もやるので 大体週1回は必ずというペースで今も

耳の脂(獣医さんではWAXと言っていた)がたくさん出てる時は もっとこまめに洗浄します

あれ?なんか耳ヤバイ?悪化しそうかな?と思った時は ステロイドを注入します(でも今は全然使ってません)




jeudimimi6.jpg



 

そうして家でのケアを続けてきましたが 長い事診てもらってないなぁ?と 

ブツと一緒にじゅっちゃんも連れてきた事だし ついでに耳と皮膚を診てもらおうと思ったのです

 



結果「中もとっても綺麗ですよ」と合格でした

カルテには「とても良い状態に保てています」と獣医さん書いてました 




常に熱もって真っ赤かのパンパンに腫れた耳で いつも耳をカキカキ 頭ブルブル 時には狂ったように床にこすりつけ。。

ひっきりなしに掻き掻き~ブルブルしてる姿は こちらも大変ストレスでした

皆の目が届いてる時は止められるから 皆が寝静まった時は思う存分カキカキして 朝起きたらいつも耳は掻き傷だらけのかさぶただらけでした



それが今は もうないです

毎年 梅雨~夏場は ほんとに悪くなるので 飲み薬(ステロイド)も服用してましたがそれもなしです

じゅっちゃんが 耳の痛み痒みイライラから解放されたのと同時に こちらも解放されました 病院に連れて行くという手間からも

そして ステロイドを使わなくてもいいという事は とても嬉しい事です





この耳洗浄液だけで 今は良好な状態が保ててます じゅっちゃんにはとてもよく合っているようです


oto.jpg


『オトクリーン』(5ml ×18本入り)


かかりつけでは 2500円なんですが amazon安いです


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B35ml%C3%9718%E6%9C%AC%EF%BC%88%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%94%A8%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%EF%BC%89/dp/B003ZSG346




楽天でも買えます









このオトクリーンも他の洗浄液と同じ サリチル酸が主な成分なんですが 1回使い切り式というのが良いようです


獣医さんが言ってましたが ボトルだと直接耳につっこんでってやってるうちに ボトルに菌が侵入してしまうんだそう

すると、最初は効果あったのに~~いつの間にかダメだな(効かないな)みたいになってくるんだそう

獣医さんが顕微鏡で調べてみたら ボトルの中に菌がウヨウヨいたそうです

多頭飼いや しょっちゅう洗浄するとかでない限り 1週間位でボトルを使い切るなんて事まぁないですよね。。

 

↑オトクリーンだと 使い切りでいつでも新鮮な状態のものなので安心です


(このフタをじゅっちゃんは先日 誤飲しました





お散歩友達やコッカーのお友達も この洗浄液を使って「良かったよ!」「ニオイがなくなった」

「いまいちスッキリしなかったお耳がスッキリした」という報告を聞きました



一概に外耳炎といっても様々で 皆にこの洗浄液が効くかどうかはわかりませんが

ドロドロの茶色いヘドロのような膿が出てた じゅっちゃんの外耳炎がスッキリ治り(←この時はステロイドも併用しましたが)

その後 一年近くこの洗浄液を 週1ペースで続けてきて 良い状態を保ててます

そのコに合ったものを使って 臨機応変にケアをすれば 8年もの歳月大変な思いをして苦しんできたじゅちゃんみたいなコでも

良くなったよ~と知ってもらえるキッカケの一つになれば幸いです




jeudimimi4.jpg






「オトクリーン」洗浄液で 綺麗な状態でも 週1ペースで耳の洗浄を継続している(状態見極めて毎日~3日に1度の時も)

これが じゅっちゃんの外耳炎を克服したワケでした






※関連記事 : 『苦節8年間の外耳炎~撃退☆』





lid1.gif


ポチ☆っとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

拍手&応援クリックいつも本当にありがとうございます♪(U^ω^)




関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 22 |

ママさん方からの~ありがとうを☆”HOME☆ ヨウカイとウカイ ☆

COMMENT

From チル 
じゅっちゃん長年の外耳炎と卒業できてよかったですねー。
じゅっちゃんに合う薬に出会えたことと、aneane.さんが根気よく手入れしていたからだと思います。
手術はなんとしても避けたいですもんね。
ウチは膿とかはないけど、夏場とか一瞬記憶がなくなるくらい臭い時があるから、
毎日~3日に1度は洗浄液使ってるんだけど、それでも洗浄液がたいして減らなくて、
いつこれ開けたっけ?状態。
こりゃ雑菌まみれかも。やばいなー。
使い切りは安全でいいですね。
今度獣医さんに聞いてみようかなー。情報ありがとうございます。
アゲ盛りじゅっちゃん カイカイなくなってよかったねー。^^
2011.09.01(12:09) | URLEDIT↑Top

From Mamarita 
じゅっちゃん、外耳炎克服出来たんですね~。。。
aneane.さんの根気&本気ケアのたまものですねー♪
うちも季節的に耳や口まわりはカイカイが酷くなるので。。。
使い切りの洗浄液、いいですねっv-221
ホント、一心不乱に血が出るまでカキカキしてる姿、可哀そうですもんねっ。
うちもなー、結局1年に1回くらいはステロイドお世話になっちゃってるし><;
ケア見直そうかな~って思いました!

じゅっちゃんのアゲ盛り~名古屋嬢もお手上げだわ~(笑)
2011.09.01(17:16) | URL | EDIT↑Top

From れぃん 
aneaneさん こんにちわ
じゅっちゃんのお耳 よかったですね ( *^^)(*^^*)ッ!
これまでにそういう大変なこと乗り超えられてきたんですね
痛痒いこと、これは我慢できませんね、辛いですもの
なんどもですけど、良かったです おめでとうございます *^-^*
このくすりを開発してくれた人に、ワタシも感謝したいです (*'-'*)"

わぁ じゅっちゃんほういちもメガ盛りも、いいです ナイス~~e-418 
2011.09.01(19:41) | URLEDIT↑Top

From ママ犬 
こんばんは~♪

うちも、カイカイだけじゃなく、耳もダメなんです~~。
外耳炎、しょっちゅうです。

湿度がダメで、バスタブ・お風呂場で、リンタン洗わないのは、湯気だけで
外耳炎おこしちゃうからなのです。なので、シャンドレで洗ってます。

耳の中に酵母菌というのが、あって、(←パンとかと一緒の奴です)
それが、増えるらしいです。

じゅっちゃんの外耳炎の原因とは違うのかな。。。

洗浄液はもらったことがなく、外耳炎用の薬です。
でも、軽いときは、市販の外耳炎用の薬で数日で直ります。

耳掃除も、市販のローション使ってますが、オートクリーンってよさそうですね。
医師の指示がないとつかえないのかなぁ。。。

じゅっちゃんは、外耳炎とさようならができてよかったですね~~~!!!
耳って、真っ赤かになって、見てるだけで、ほんとかわいそうだから。
耳盛じゅっちゃんかわいいい~~!!

またまた、たくさんの情報ありがとうございます。
手術なんて、いやですよね~~。。。
2011.09.01(21:22) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
☆チルさんへ

んーー。卒業はまだみたいなんですよ。。
医者も完治したって言わないんですよね。
仮免てとこでしょうかね。


>一瞬記憶がなくなるくらい

に爆笑でしたww

チロちゃんそんな男前なニホイ発してるんだ~チッコイのにやるわね!!(ノ∀≦。)

毎日~3日、耳の手入れしてるなんて優秀賞ですわ☆

ニオイはね、多少あってもそれが=外耳炎てわけでもないみたいです。

洗浄液も使って、耳がスッキリ好調なら大丈夫と思いますが~
洗浄してるのに、耳イマイチよくならないわぁ。。てのは・・・菌の侵入orそのコに合ってないのかも。|ω・`)

この使い切りタイプは、チロちゃんとか小型ちゃんは、1本で二回分てとこかな。
最近、メキメキ売れるようになってきたらしいです獣医曰く。

獣医さんによって製薬会社との契約や薬のマージンとか色々裏の事情もあるので
良い製品でも取り扱ってなかったりするんですよね。
うち、獣医さん2件使い分けしてるんですけど、メインの信頼おける方に
このオトクリーンで耳よくなったから。て、何べん言っても取り扱いしてくれませんもん。
2011.09.01(23:19) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆Mamaritaさんへ

昨年の酷い外耳炎で、もう可哀想で、、治療前に緊張で発作起こして
「獣医さんからも家でケアしてもらわないと・・・」て、言われましてね。
それまで、獣医さんまかせだったの反省して気合い入れ直しました。手術も避けたいし。。

じゅっちゃんらみたいな慢性化してるコは、月イチのケアじゃダメなんだなーと自覚して
獣医さんに、何度も何度もケアの手ほどきやこういうニオイはヤバイから薬も注入してとか
指導を受けて頑張りました。
耳のカイカイなくなって、じゅっちゃんも楽になったと思います^^v

Emmaちゃんお耳もカイカイちゃんしてたんだ!!
でも、季節的なものだったら、もう段々涼しくなってきたら治まるので良いですね。
じゅっちゃんは年中、カイカイとは切ってもきれない仲ですから~色々な世話は、
もうほとんど介護の世界を体験してる気分ですよ^^;

知ってました?耳の洗浄って、毎日やっても良いんですって。
ただ、綺麗なのに毎日毎日は~、洗浄液がもったいないだけですって^^;
今、どの位の頻度でお耳洗浄されてるかわからないですけど
Emmaちゃんのお耳カイカイが、軽いレベルだったら耳洗浄液でスッキリするまで回数増やして
頑張ってみたら良くなると思います。
それでよくならないレベルだったらステロイドも必要ですが。
あ~、お近くだったらあたしがやりますけど~なんですが^^;

もし、クリーナー買ったら言ってもらえば簡単な説明ですけどしますので!
2011.09.01(23:31) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆れぃんさんへ

ほんとですね^^このお薬があったからこそ~
そして、じゅっちゃんも頑張ってケアさせてくれて耐えてくれた結果、
ようやく人並み(犬並み)の耳にしてあげる事ができました(笑)
まだまだ獣医さんからは完治とは言われてませんので油断は禁物なんですが。
親身に、感謝して下さいましてほんとに温かいお人柄を感じます^^
どうもありがとうございます☆
2011.09.01(23:34) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ママ犬さんへ

あら、リンタンお耳もでしたか!!

酵母菌は、マラセチアですね。じゅっちゃんと一緒ですね。
湿気ダメですよね。水があれば菌にとっては好都合で繁殖するんですよね。

外耳炎用の薬だけですか。それは塗り薬ですか?注入系?
耳の洗浄液は使わなくても良いレベルの外耳炎なのかしら。
でも、湿気でマラセチア大暴れするんなら、根気よく耳洗浄したら良くなると思いますよ。
市販で、外耳炎用のお薬って売ってるんだ?!今度チェックしてみます。

オトクリーンは、獣医の指示なくても使えますよ。
amazonで買えますし。市販のクリーナーとなんら変わりません。
ただ、リンタンの場合は、湿気がとにかくダメでって感じなので
耳の洗浄液とステロイドも使った方がスキっと治りそうな気がしますね。
もし、オトクリーン買ってケアされるんなら手順説明しますしね、言って下さいね^^
じゅっちゃんみたいな酷いコでもとっても良くなったので、リンタンも頑張ってみたら
きっと良くなると思いますよ^^




2011.09.01(23:48) | URLEDIT↑Top

From ブランケット・ママ こんばんワン~♪
じゅっちゃん、盛ってますねぇ~!!
きゃ~!最高!!
ナッツのたれ耳もたまに
持ち上げたりするけど
つるんとしていてとてもじゃないけど
じゅっちゃんのようなゴージャスさは
でませんっ!!

オトクリーンですか。。。
覚えておきます。
3か月で外耳炎ってかわいそうでしたね。
すっかり完治して本当に良かったですね!
ダックスもたれ耳なので、毎日チェックして~
って医師に言われます。。。
それでも、時々かゆそうにカキカキしたり
頭をブンブンしたりするのを見ると
「痛いのかな~」なんて心配しちゃうのに
パピーちゃんの時から、頻繁に痛がってるの
見るの。。。ツライですよねぇ。。。(涙)
本当に良かったです!おめでとう~(*^_^*)
2011.09.02(00:02) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ブランケット・ママさんへ

じゅっちゃん盛れちゃいましたよぉ~(^。^)♪
耳のある時~ない時~でお顔が全然違うのもおもしろいです!

最初は、外耳炎とかわからなくて、トリマーさんに言われて
病院に行って、外耳炎とわかったんです。
ちっちゃいなりに、床で耳こすって、痒くて暴れてました(:_;)

そんなちっちゃな時からの闘い、もうシニアになってしまい長くかかりましたが
カイカイから解放してあげれたのはとても嬉しいです^^

ブランケット・ママさんて、育ち盛りのお子様がたくさんいらっしゃるのに
ちゃんとナッツちゃんの事も気にかけて、手をかけてってしてらっしゃるの
素晴らしいですね^^
ナッツちゃん良いおうちのコになったね~!と微笑ましく見てますよ~(^o^)/
2011.09.02(00:51) | URLEDIT↑Top

From アメシュ はじめまして
長年の外耳炎を克服したワケ!
の題名につい覗きに来てしまいました、アメシュと言います
我が家のバジル4歳も1歳前から外耳炎に悩まされ一時は同じく手術も考えてくださいと言われました
今は塞がっていた耳道も少し広がりなんとか自宅でケアしていますがスッキリしない状態です
さっそくオトクリーン注文しました
バジルにも効果があることを期待して集中ケア開始してみます
2011.09.02(08:47) | URLEDIT↑Top

From ロニまま 
耳なしほういち・・・ よく思いついたよね~(関心してますぅ)
じゅっちゃんも「耳よくなれ」とか体中に呪文書いてたりして

永~い苦しみだったのね・・
使いきりの洗浄液 大変興味ありです
ボトルだとどの位入れたのか判りずらい
入れすぎれあふれ出て頭が薬品臭くなったり・・
ヘタに洗浄して何度か腫れさせたので、やりすぎないようにしてます(少し汚れてるけど)

シュシュで耳あげ それも頂き~
2011.09.02(14:46) | URL | EDIT↑Top

From 雪ママ 
長い間のお耳カユカユから開放されてよかった~♪
耳長族には宿命みたいなものですものね。
じゅっちゃんが楽になってaneane.さんも嬉しいですね。

薬剤感受性試験をうけて良かったですね。
固体それぞれに合った薬を見つけることは大切な事なのだと知りました。
雪は今のところ大丈夫なのですが、
そうなった時の知識として覚えておきます。
教えてくださってありがとう♪

ほういちさんのカラー(ネックレス?)、ステキだわ。
2011.09.02(15:54) | URLEDIT↑Top

From クレラルン 
こんにちは!
じゅっちゃん外耳炎だったんですね
酷くなると外耳炎って膿が出るって知りませんでした
長年苦しんだ外耳炎とサヨナラ出来て
じゅっちゃんもaneane. さんも嬉しいですね☆
また これから乾燥の季節だから気持ちも楽ですねv-290 
2011.09.02(16:10) | URL | EDIT↑Top

From みそべん 
コッカ-とお耳は切っても切れない縁
の様な物なのに・・・克服なんて羨ましいお話だわ
毎日掃除してても我が家は悪化するし・・・
何が悪いんだか?
そのお薬はお耳に入れてクチュクチュするんですか?
我が家はず~っとノルバサンなんです
ノルバサンは良くないのかしら?
この問題クリアせにゃね~
じゅっちゃんも今を維持してガンバンべ~
2011.09.02(20:04) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆アメシュさんへ

ご来訪ありがとうございます☆

じゅっちゃんも耳の奥、見えませんでしたし、掻き倒した結果の過形成も出来てます。
それが今では奥が見えるようになりました。腫れが引いたんですね。

少し耳道が広がったんですね。
完全に閉じてたらもう手術しかないのでほんとに良かったですね!
この手術しても(されたコ)結局耳は良くならないようで、どうしても嫌だったんです。

早速、注文されたんですね。
もう届きましたか?
本当に、お耳のカイカイから解放される事願っています☆
2011.09.04(00:02) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ロニままさんへ

感心だなんて~なんだか恐縮ですゎ^^;

はい、8年間の闘いの日に目処がつくなんて思いもしませんでした!
それでも、コッカーちゃんだけに油断は禁物と、日々ケアに励んでおります。

私も獣医さんにしっかり指導していただいて知ったんですが、
耳洗浄は、毎日やっても大丈夫みたいなんです。
ただ、水分を拭くことをしないとまた蒸れてしまって菌にとっては好都合なんですって。
ロニたん、汚れてるって言っても、腫れたりキツイニオイがしてなかったら外耳炎ではないですね。
脂が、やっぱりコッカーは多いみたいで、ちょっとした脂の塊は、じゅっちゃんも出る時ありますよー^^
2011.09.04(00:14) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆雪ママさんへ

ほんと、タレ耳ちゃんの宿命?と言っても過言でない!?w
長いお付き合いしてきました( ̄m ̄〃)
雪ちゃんは大丈夫なんですね!

長い間、やっぱりステロイドを使わざるをえなかったんですね。
ステロイドは、耐性が出来てしまって、もう効かなくなるって人間でもある事で
ご存知と思います。

で、感受性テストしてもらったらやっぱり一生懸命塗ってたものでは
もうダメになってて、薬を変えたら劇的によくなりました。
それで一気に良い方向へと進めたんです。高い検査でしたが受けて良かったです。
雪ちゃんは、こんなテストやカイカイちゃんに悩まされないで居て下さいね^^

ハハハ~^^;ネックレスとはほど遠いシロモノです。。

これは、トルマリンの素材が中に入ってて、血流をよくするというものなんです。
まぁ、簡単に言いますと、ファイテンみたいなもんです( ̄m ̄〃)

皮膚も悪いので、以前は、良いと思うもの片っ端らからやってみてたんですよ。
2011.09.04(00:25) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆クレラルンさんへ

外耳炎通り越して、細菌感染もしてたんです。
シャンプーが耳に入ったものが膿んでしまったようで。。

以前は、家でのケアが全然出来てなかったんです。
でも、キッチリ治して、家でもちゃんとケアするようになったらほんとに見違えました☆
わんこの悩みが一つでもなくなるって、自分の事よりほんとに嬉しいです~^^
2011.09.04(00:29) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆みそべんさんへ

毎日お手入れされてたんですね。
スッキリしないってのは、外耳炎じゃないけど
赤いとかニオイがするとかって感じなんですかね。
脂の塊(獣医さんはWAXって)とかなら、じゅっちゃんも出ますよ!

まったく何の保証も出来ませんが、もし、これを使ってみようか。というのでしたら、
使い方の説明って大げさなものではないですけど、私も一緒に治療に取り組みたいです!!

この洗浄液は、普通のボトルのクリーナーとなんら変わりません。
個別包装ってだけの事です。入れてクチュクチュです。

ノルバサンは、近所の獣医さんがそれで洗浄するんですがじゅっちゃんもスッキリしませんでした(:_;)
だからってノルバサンがダメって事ではないです。外耳炎もそれぞれの体質と色々な要素が絡んでますし。

ずっと使ってきた、効果も認証されてるという、エピオティックを使ってたんですが、
まぁ、それは結構良かったんですが、それでも季節によっては必ず爆発~ぶり返してました。
じゅっちゃんが、ほんとに耳を触られるのを嫌がるので、負けてしまい
獣医さんまかせになってしまって家ではあんまりやらなかったんですね。

幸い、今、通院している獣医さんが、皮膚治療に感心のある獣医さんで
こちらで、しっかり耳に関しては治療する事が出来ました。

昔は、一向に良くならないので、こんなん(ケア)やってても治るのかな~?
コッカーだから外耳炎はしょうがないかぁ。。と半ばあきらめの境地で
わけわからずケアをしてたとこあって、でも、今の獣医さんには、しっかり指導してもらい
今は、ちゃんと自分でケアしても大丈夫なんだと、自信持ってケアも出来るようになりました(笑)
でも、みそべんさん、毎日ケアしてあげてるなんてほんと素晴らしいですね!
皆それぞれ、その家族のコで良かったね~^^と、愛情一杯のブログ見させていただいててもつくづく思います。
2011.09.04(00:40) | URLEDIT↑Top

From えみこ うちは現在進行形
はじめまして。外耳炎治療でいい治療ないかなぁといつも探してて、今日じゅっちゃんの記事読ませて頂きました。うちのサラもひどくて、通ってた病院も今転勤の為離れて、現在の場所には動物園病院が近くになくて、自分で耳掃除マメにして様子見てますが、膿みたいなんも出てるし、赤いし、炎症の為か液が出たりで、うちもカイカイ、頭フリフリなんです…。

じゅっちゃんの治療方法とても参考になります。是非、早速私も一度オトクリーン買ってみます。

ホントに八年の歳月をかけて、根気よく治療されて凄いです。じゅっちゃんも話せないけど、絶対感謝してると思います。愛情も感じてると思いますよ☆

また訪問させて下さい。
2011.09.12(00:29) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
☆えみこさんへ

コメントありがとうございます^^
お返事おそくなりましてすみませんでした。


もう、洗浄液を買われてしまいましたでしょうか。

それと、今までは洗浄液は何を使ってらっしゃいましたか。
獣医さんでの治療は、どのようなものでしたか?
お薬も使っての治療でしたか?その場合、お薬の名前など教えてもらえませんか。
今、ご自分でケアされてるのは、洗浄液意外に何か使われてますか?


コメントのサラちゃんの状態を書いて下さってる症状からすると、
膿が出てらっしゃるようなので、洗浄液だけでは良くならないと思います。
洗浄液は、あくまでも予防と耳垢の汚れ掃除をするものなので、洗浄液単独では
悪化した今のご様子の状態のものを治す事には繋がりにくいです。

膿が出てるという事は、菌が相当繁殖してるので、ニオイもしてませんか。
この状態では、早くサラちゃんに合ったお薬を使った治療をしてあげない事には、
じゅっちゃんの時にも言われましたように、慢性化してる外耳炎の場合、
外耳から進行して、中耳まで浸潤してしまい、耳が聞こえなくなるどころか、
神経に炎症が起こってしまって、顔面麻痺になってしまう事もあるそうです。

なので、一刻も早く獣医さんにかかって治療をしてもらう事をおすすめします。
お伺いしたサラちゃんの状態では、お薬を使わない事には良くならないです。
一度スッキリ治療して良くなってから、予防に洗浄液を使われたらいいと思います。

サラちゃんは今、痒みと痛みに耐えてる状態です。
お近くに病院がないという事ですが、うちも良い病院には片道小一時間かかる所に行ってます。
往復2時間です。

えみこさんは、もっとですか。
でも、遠くても一度病院に行って診てもらう事をおすすめします。

もし行かれたら、その時にお薬も出されると思いますが、
すぐに病院に行けないという事なので、余分にお薬をもらっておかれる事もおすすめします。

うちは、必ずお薬を切らさず余分に持ってます。ステロイドの飲み薬と塗り薬と。
激しくて止まらない時には、お薬をさっと飲ませて落ち着かせてます。

もしも、えみこさんがサラちゃんのお薬を持ってらっしゃったら、
もう少し、なんとか出来そうなんですが。。

これを機会に、サラちゃんのお耳がよくなるよう私も応援したいです。
えみこさんは、ブログなどはされてらっしゃいませんか。
情報交換させていただけたらと思い、もし、何かされてらっしゃるようなら、私もお伺いさせて下さい。

もしも・・・
私は、じゅっちゃんで体験した狭い範囲の事しか知りませんし、記事も言葉足らずの説明不足も多々だと思います。
そして、決して偉そうに申し上げたつもりはございませんが、不快な思いをされてしまわれたならお詫び致します。
2011.09.14(01:42) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/161-9b93f5c9


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

