じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2011/09/15(木) 23:11:14
 Title → 耳の洗浄方法~ケアの手順を紹介~
ご訪問ありがとうございます!

ポチ☆っとよろしくオネガイシマス♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

*****************************************************************







これ↓もらってきました~


otoclean.jpg




じゅっちゃんの耳のお供の「オトクリーン」耳洗浄液 


ちょっと暑さぶり返してか、お耳の脂が出やすくなり、洗浄頻度を只今~増やし中 


先手必勝~早め早めの対処でコントロールしてます




amazonで購入する事も出来ます

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B35ml%C3%9718%E6%9C%AC%EF%BC%88%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%94%A8%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%EF%BC%89/dp/B003ZSG346/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1316104656&sr=8-1







この耳洗浄液の記事を書いて、問い合わせや購入された方もいらっしゃるので

「オトクリーン」を使ったじゅっちゃんの耳洗浄の手順も紹介しておこうと思います



≪正常な耳の場合のケアの手順です≫


-用意-

耳洗浄液、コットン、タオルなど



まず始めに、耳の色、ニオイ、腫れ、耳垢の有無のチェックを!


※この時点で、たくさん耳垢が出てたり、膿みのようなものやキツイ臭いや腫れがあったら、

獣医さんで治療してもらいましょう。細菌感染を引き起こしてる可能性がありますので。





耳のチェックをして、病気や異常がないと判断出来たら、セルフケア~耳洗浄の開始です。




Q. どれ位の量を入れたらよいか?

A. 耳洗浄液を入れて、目に見えて耳穴に液が溜まりだして、耳穴からこぼれそうになる手前量まで。です。

(下図参照)

earclean3.jpg



<補足>

こぼれても問題ありませんが、洗浄液がもったいないだけですww





Q. 液を入れたら、どのあたりを揉みこむのか?

A. 耳の付け根の下あたりの所

(下図参照)

earclean2_20110915140128.jpg



<補足>

耳の付け根の下あたりを揉むと、クチュクチュ音がする所がありますので

そこをしっかりクチュクチュして馴染ませます。





A. どれ位の間、揉むのか?

A. 約1分くらい。




<補足>

これは、正確に計った事ないので、およその目安です。

もしかしたら私は、30秒くらいかもしれませんww

回数を決めておくのもよいですね。





そして、洗浄液を入れ、クチュクチュして馴染ませたあとは、

必ずブルブルさせて下さい。

馴染んで浮かび上がった耳垢や水分が出てきます。

もし、ブルブルしない場合は、耳に息を吹きかけるとブルブルしてくれます



そのあと、耳洗浄液を少し垂らして湿らせたコットンで、出てきた耳垢などを拭き取ります。


これで終了~!



耳周辺が濡れてるのが気になる場合は、ドライヤーで乾かすか、

こすらないように乾いたコットンやタオルで拭きましょう。

ゴシゴシ厳禁


私はこのあと、棉棒を使って耳垢のチェックをしたり、状態によっては薬を注入したりします。


綿棒は、耳垢を押しこむ事になるから、耳が固い綿棒でこすれて傷がつくから、と、大概イケナイと言われてますが

どこの獣医さんに行っても皆、綿棒で耳掃除や処置をされてます。

この事を、獣医さんに聞くと、「そうです。ダメですよ。」

「でも、ジュディーちゃんとこのお姉さんは、上手にされてるので僕はダメとは言いません。」

「もしジュディーちゃんのお耳が、傷ついてたり耳垢を押しこんでる状態だったら、ダメですやめて下さいと言ってます。」との事だったので、

まだダメですとも言われてないしw、また言われないように何より傷付けないように、綿棒でじゅっちゃんのお耳ケアは〆てます。




あとは、月1回とか、週1回とは決めずに、耳のチェックを毎日朝晩して、

状態によって洗浄の回数を増減したりしています。

時には、私は、お薬(ステロイド)も使いますよ。常に切らさないよう常備しています。

「あれ?」と、マラセチアのニオイがするかしないか位の段階でも、注入しておきます。

とにかく悪化させないように心がけて、なんでもなかったらそれでいいし・・・薬が減るだけの事ww




このようにすぐ対処出来るように、各種、薬を常備しています。


kusuri2.jpg


獣医さんに処方して出してもらってるものです。

昔は、私もステロイド使う事に躊躇しまくりでしたが、怖がって我慢させるよりは、

さっと使って落ち着かせた方がよい事を、もう長い治療の繰り返しの間に

獣医さんの言う事が理解出来るようになり、獣医さんの治療のもと指示どうり使っています。






以上、じゅっちゃんの病院で教わった耳洗浄のセルフケアの手順ですが、

耳洗浄液が違うものであっても、やる事手順は、ほぼ一緒です。

が、より自分のものにするためにも、一度、獣医さんが、我がコを処置されてるのをガン見して、

キッチリ指導してもらうのもおススメです!





nozoki2.jpg





※ブログ村にタイトルが出てないので再送しました。

何度もお読み頂いた方すみません、ありがとうございました。
 




lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

☆応援クリックいつも本当にありがとうございます☆


関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 24 |

被災地支援チャリティー☆”HOMEコッカーちゃんなら、お目々にご用心!

COMMENT

From れぃん 
aneaneさん こんにちわ
じゅっちゃんのお耳の手入れ頑張っていらっしゃいますね
先手必勝ー☆ ワタシも好きな言葉です^^

18歳の時すこし大きな耳の手術をしました ワタシ、人がです 笑)
その時東北でも有名な先生にしていただいたのですけど
一番肝心なのはひろくえぐって、スミマセン、耳垢とりや耳そうじがしやすいようにすることだからと言われました
すこし野暮ったいような処置でしたがそれ以来とても掃除がしやすくて、きっと一生でしょう、いそしんでます^^
再発などもなく過ぎています^^

人とわんちゃんがすべて同じではないのでしょうけど、、綿棒でのお掃除手入れは共通しているように思います^^
点耳薬は人肌にあたためなくても、じゅっちゃんだいじょうぶですか? (*'-'*)"
ワタシはつめたい薬を入れますとめまいを起こして倒れます^^
重たいはなしになってスミマセン・・ (’▽‘;;

aneaneさんの細やかな愛情に拍手です~♥♡
御掃除をしていればかなりのことはふせげるように思います ( *^^)(*^^*)ッ!
じゅっちゃんもたのしくふぁいてぃん~♪
2011.09.15(23:16) | URL | EDIT↑Top

From ママ犬 
おぉ~~、オートクリーンはこのように使うのですね^^

ありがとうございます。ただいま、到着待ちの我が家です^^

でも、しばらくつかわないかも。。。
前回の抗生物質の皮下注射、実は耳のほうにも効いて、
翌日、皮膚炎もさることながら、耳にできていたる、薄黒い色が消えていて、
ビックリでした。

抗生物質、、ちょっと引いていて、病院を先延ばしにしていましたが、
自分ケアで、手に負えないときは、やっぱり、信頼できる獣医さんのところですね^^
あっさり、調子がよくなりそうで、早く行くべきだったかなぁとも思ってます。

お腹の飲み薬が終わりましたが、、、
じゅっちゃんのお薬、でかい(笑)
2011.09.15(23:17) | URL | EDIT↑Top

From Mamarita 
うわぁ~、お耳のケア方法ありがとうございます~
うち、恥ずかしながら、耳の中に入れられないんです。
以前しようとしたら、すごい怒りんぼさんになって(涙;)
洗浄剤中に入れるのは獣医さんかサロンにおまかせで
普段はコットンで小指が届く範囲でフキフキするだけ。。
今はこれでなんとかなってるけど、自分ですることになったらどーしよ。。
じゅっちゃんは最初からお耳に洗浄液入れるの嫌がらなかった??

ドアからちょっと覗いてるじゅっちゃんに手ふっちゃったわww
ニンニンじゅっちゃんツボです。
あ、↓の『たのきん全力投球~』も懐かしのツボよ♪
2011.09.15(23:19) | URLEDIT↑Top

From Tsugumi 
おひさしぶりです♪
ニンニンじゅっちゃん欲しいぃ~~~~~~~~!!!!!笑
可愛すぎて鼻血もんです笑
あーやばい笑
軍団もニンニン・・・無理だぁ~笑


お耳~コッカーは特に大変ですね!
生食&抗菌水で掃除してあまりにひどいときは点耳薬(ウェルメイド)を入れます。

じゅったんに癒されましたぁぁあ~!
2011.09.15(23:49) | URL | EDIT↑Top

From ヤマト母 
はじめまして^^
なげ食いには大師匠がいるとココちゃんのところで知って、ご挨拶に伺わせて頂きましたm(..*)m
朝ご飯を全然食べてくれなくなってしまい本当に困っていたのですが、なげ食いのおかげで毎日しっかり食べてくれるようになり大喜びでございますヾ(*^。^*)ノ

たまたまお伺いしたところお耳についての記事でお勉強もさせて頂け、感謝倍増でございます(*´v`*人)
うちはエピオティックを使っているのですが、オトクリーンは小分けになってて使いやすそうでいいですね~!!
是非試してみようと思いますヽ(,,・∀・,,)/

また可愛いじゅっちゃんを拝見させて頂きにお邪魔させてくださいね(=´∇`=)ノ
2011.09.16(00:53) | URLEDIT↑Top

From ココノイエ こんばんは~
じゅっちゃん~この度はココノイエにご出演
ありがとうございました。
また是非是非ご出演くださいね~m(__)m

コッカーさんもお耳のケアはすごく重要なのですね。
シーズーもお耳の疾患はとても多くて
ココも点耳薬、点眼薬は常備しています。
お耳のケアは 1ヶ月に1度トリマーさんにお耳の毛を抜いてもらうのと
普段は ウエットティッシュタイプのもので
お耳を毎日拭くだけなんです。
オトクリーンってすごいですね~!!
今後の参考にさせていただきたいと思います。

この抗生剤・・・同じですね~
じゅっちゃん このサイズで飲めるの?
ココ・・・半分に割ってあります(笑)

今回じゅっちゃんは・・・ドアの隙間から?
かわいい~!
でも・・・
もっと見たい~!!会いたい~!!
2011.09.16(01:23) | URLEDIT↑Top

From るまべっち 
わぁ~
耳の洗浄方法ありがとうございます~

耳の中に洗浄液チューって入れて
ただクチュクチュしてるだけでした(>_<)
ちゃんとクチュクチュ揉み込む場所があるんですね~
勉強になりましたp(^_^)q
2011.09.16(08:40) | URL | EDIT↑Top

From momotenmama 
おうちでお耳ケア頑張っていますねー!
細かく教えていただいてありがとうございます!(^^)!
うちも二人とも慢性外耳炎でちょっときれいになっておさまっても
ちょっと期間をあけるとすぐ痒がってなっちゃうんですよ…
私やばばには見せてくれなくて
テンに関してはガブッとしてくるので
どうしても病院で先生にお願いしています。
あんまり通うようなので一度、家で洗浄できないか聞いてみたのですが
逆に傷つけてしまう可能性があるからって言われ
やっぱり大人しく診せられる先生にお願いしています…
実は今日もお耳クチュクチュDAY…
頑張っていってきまーす!
じゅっちゃんこれからもお耳きれぇきれぇ頑張ってね!

遅くなりましたが
モモにお祝コメントありがとうございました。
どうぞこれからも仲良くしてくださいね(^^)
2011.09.16(09:14) | URL | EDIT↑Top

From 壮祐の“おかあさん” 
こんにちは~^^
暑さがぶり返してむず痒いのでしょうか、壮祐も耳をバリバリやっています。
私も毎日(夜だけ)水で固く絞ったコットンで拭くだけですが、その度赤っぽい
汚れがとれますが、これが耳垢なんでしょうね。
「オトクリーン」の使い方、とても参考になりました。常備して置こうと思います。

↓じゅっちゃんたらテーブルの下で寝るんですか?(壮祐はPCデスクの下です)
天蓋付きのゴージャスなベッドに寝ているかと思っていました~ww
2011.09.16(10:48) | URL | EDIT↑Top

From アメシュ 
こんにちは
バジルのこと気にかけていただいてありがとうございます
オトクリーンを使い始めて9日目になりました
使用法はaneane.さんとあまり変わりはないのですが
私が下手なのかくちゅくちゅ音が鳴るところを探せないのです
あともむのも20~30秒くらいでそれを汚れによって片耳2~3回繰り返しています
残ったオトクリーンはもったいないけど捨てて毎日新しいのを使っています
仕上げに綿棒を使うのは一緒です
使い始めて2~3日で臭いは治まり膿のような耳垢も改善されつつあったのですが
プールで泳がせたのが悪かったのか暑さのせいかここの所停滞気味です
ただ痒がることが少なくなっているのは確かなので頑張って続けたいと思っています
綿棒の使い方は私も気になっているのですが
耳道が狭くなっているのでカンシにコットンをまくと入りづらいので綿棒を使っています
いいアドバイスありましたらお願いします

2011.09.16(11:33) | URLEDIT↑Top

From ロニまま 
病院での説明のとおり!だぁ~
判っているけど、うまくできない
お薬を入れすぎたり、足りなかったり、途中で逃げられたり・・・

以前はヘタな耳掃除で外耳炎にしちゃったのよ~
今では、しすぎないようにしてます
週1もしない。でも大丈夫なのよねぇ
みんな、それぞれがんばってるね。あの手この手孫の手 あっそれ違う^^
2011.09.16(16:48) | URL | EDIT↑Top

From ぴいこ&ふうこ 
こんばんは
じゅっちゃんは耳が大きいから清潔にしないとダメなんですね
うちは1カ月に1回ぐらいです
これだけ念入りに掃除できればピカピカですね
じゅっちゃんの最後の写真面白いです(^_^)
2011.09.16(19:37) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
☆れぃんさんへ

すみませんれぃんさん(__)
コメント入れて下さった記事が、ブログ村に題名が反映されておらず
削除して新たに送信したので、新しくした記事にコメントを移しました。
Passは、「rain」で入れましたので、何か変更ありましたらよろしくお願い致します。


れぃんさん、こんなコメし辛い記事にも、コメントして下さいまして本当にありがとうございます。
とてもれぃんさんからは、温かい言葉と言葉だけじゃない人に与える優しさというものも学びます。
今回も貴重なお話をして下さいましてありがとうございます。
大変な手術をご経験なさられて、でも大成功ー!で、再発はないのですね。良かったです^^
わんこの場合は、再発率が高いんだそうですよ。50%:50%のようです。

点耳薬は、人間さんの場合は冷蔵庫保存なのですか?
ワンコ用は、常温で大丈夫なので、むしろ今は生あたたか~いかもしれませんね^^;

今までは、耳の洗浄は病院まかせでした。
それを、セルフケアもするようになったらこんなに良くなって、
もっと早くに決心してあげてれば、もっと早く楽になってたのにね。て反省でした。
でも、この時期がそういう巡りあわせの時期だったのでしょう。と、
過去を追わないポジティブ女です( ̄m ̄〃)

いつもありがとうございます(*^_^*)
2011.09.17(01:23) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ママ犬さんへ

おぉ~~ママ犬さん、注文してたんだー!!
ちょっと追記ありますので、使う時はまた読んでみて下さい。

て、あれ?使わないの?

注射が効いたんですかー!わ~良かったね~^^

抗生物質で治るなんて、全然楽勝ですね~♪
じゅっちゃんなんて、抗生物質なんてまーったく効かないんですよ。
ま、内服とダイレクトなちっくんとは違いますけどねー。

そうそう、やっぱり調子悪い時はとりあえず獣医さんに診てもらって、
指示を仰いだ方が良いと思います。その方が治るもんは、治りが早い。


で、ママ犬さん、お耳良くなった今こそ~です!
ここで油断しないでー。

耳洗浄は、綺麗な時にこそ予防ケアに励むとよいですよ。
ちょっとおかしいか?となってから耳洗浄はじめても、一進一退だったりして
それが慢性化への道にようこそ!になっちゃうんですねー。(体質もあるけど)

じゅっちゃんが、長年の外耳炎を克服出来たのも、一度ピタっと治療してから
お耳のケアが必要なコなんだって、頑張ってセルフケアを続けてきたからなんです。

オトクリーン届いたら、せっかくですし、今のキレイなお耳の維持のためにも
正しい耳洗浄を始めていかれて、細菌を繁殖させないお耳を保ってあげる事が
今から長い目でみて、来年の悪化時期をも乗り越える事につながるんじゃないかな~と思います。
一緒に頑張りましょう~!(^O^)エイエイオー!
そして、何でも聞いて下さい!わかる事しかお伝え出来ませんけどぉ~^^;
2011.09.17(01:24) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆Mamaritaさんへ

Emmaちゃん怒るんだ~。
でも、飼い主さん以外は、させるんでしょ。
じゅっちゃんもですよぉ~^^;

でも、今はもう、全然怒らないし、洗浄もさせてくれるしで
コロっと変わりました。
痛痒いので、治る前は耳自体を触られたくなかったみたいです。

洗浄液を入れた初めの時の事を覚えてないですけど、
怒りんぼさんは間違いないです( ̄m ̄〃)

Emmaちゃん、小指が入るのね。
じゅっちゃんは、外耳炎全盛期の時なんて、指の入る隙ないくらい
パンパンにはれてたんですよ(T_T)あ~思い出すわぁ。。

コットンは、乾いたままじゃないですよね?
クリーナーで湿らせたものでフキフキですよん!

チラ見のじゅっちゃんにお手手振り振り~ありがとです~♪
そんなMamaritaさんにキュン☆しちゃったわー!!(^O^)
2011.09.17(01:27) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆Tsugumiさんへ

おひさしぶりでーす!!

あたしも欲しいぃよぉ~~~~~~~~!!!!!!(笑)
でも非売品なんですww


軍団ちゃんも~、逸材ぞろいですよねー!
歯ぐき自慢のあのコたち~サイコー!!ww

お耳は~垂れ耳ちゃんの宿命なんですね。
ひどい時は、やっぱりお薬注入しないとですね。

あたしもTsugumiさんのラブリーコメントに癒されましたぁぁあ~!(笑)
2011.09.17(01:28) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ヤマト母さんへ

はじめまして☆

シーズー界で、静かなムーブメントが起こってると、ココ母さんからお伺いしてました( ̄m ̄〃)

なんでしょうか・・・ココちゃんといい、ヤマト君といい、器がおイヤなんでしょうかね?
それともかなりのハンター精神をお持ちなのでしょうか。

いずれにせよ、食いしん坊コッカーを抱えております身には、ご飯を食べないなんてお話には
驚き桃の木山椒の木でしたww

今では、しっかり食べてらっしゃるという事で、私もとっても嬉しいです(*^。^*)
ココ母さんのヒラメキが、ヤマト君とみるちゃんを救いましたのね!

そして、じゅっちゃんにまさかノック仲間が出来るなんて思ってもみませんでしたので
これまた大変喜ばしい事と、じゅっちゃんに伝えましたら、
7人揃えば甲子園も夢じゃないんだと申しておりました( ´艸`)プププ



お耳クリーナーは、エピオティックですか!
うちも以前はそれを使ってました。というか、持ってました^^;
以前は、お耳洗浄、家でほとんどしてなかったんですよ病院まかせで(^_^;)アセアセ

それが、ほんとにお耳が悪くなってしまって、手術なんて言われたもんですから
心入れ替えて、頑張った結果、良い結果に繋がりました。
お耳が良くなっても、垂れ耳ワンコの宿命と今では、病院まかせだったお耳ケアを
自分で維持できるようにまでなりました。

ヤマト君も、お耳ケアが欠かせないんでしょうか。
オトクリーンがヤマト君のお耳に合って、スッキリしてくれたら良いな~と思います^^
また記事に後ほど、追記入れますので、もし購入されて使用さえる場合は、
この記事をお読みいただけますと幸いでございます。


また、いつでも遊びに来て下さいませ!^^
私もヤマト君のなげ食いを、是非、拝見させて頂きたいです☆

ご来訪&コメント下さいまして、ありがとうございました(*^_^*)
2011.09.17(01:28) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ココノイエさんへ

いえいえ~こちらこそですよ~(*^。^*)
初めての友情出演に、初体験のじゅっちゃんは・・・ちょっと照れておりました( ´艸`)

また是非、出演させて下さい!ヨロシクお願いします!


シーズーさんも、お耳が弱点なのですね。
常備薬は、お互い欠かせませんね。

お薬一緒ですか~!

でもデカイ?これ、実物大ですよー!!(笑)

このサイズを蒸しパンに包んでさらにおっきくなってもゴックン楽勝です~(^v^)

じゅっちゃん写真じゃちっちゃく見えますか?

実物は、セントバーナード位あるんですよ!

(嘘ですよww)


今回は、チラ見せのじゅっちゃんしか登場出来ませんでした。。

それは、ココちゃんところに出演させてもらったからです!

(おいおいミッキーマウスか!って突っ込んどいてね!w)


もっと見たいだなんて~嬉しいな~(*^_^*)

明日は、写真撮りますね( ̄m ̄〃)
2011.09.17(01:30) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆るまべっちさんへ

クチュクチュ音してたら大丈夫ですよ。

耳垢って、耳奥にあるので、それをクリーナーで馴染ませて、浮かしてるんです。
中は見れないから、そういうイメージングで、こらからはクチュクチュしてみて下さいネ(笑)
クリーナーは、少なすぎても多すぎてもダメですよー!
2011.09.17(01:38) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆momotenmamaさんへ

モモちゃん、てんちゃんもですか。

是非、セルフケアしてみてほしいですね。
じゅっちゃんは、お家でもケアし出してから
格段にお耳を良好にキープ出来るようになったんです。

自分で傷つけるというのは、綿棒でゴシゴシした場合であって、
綿棒使わなかったらいいんですよ~。
でも、万が一の場合に、獣医さんに「ほれみてみ~」となったら怖いですもんね^^;

こちらこそ仲良しさんして下さいませ~^^
これからも宜しくお願い致します!
2011.09.17(01:48) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆壮祐君の”おかあさん”へ

おかあさん、水はダメですー(>_<)
拭き拭きするならクリーナーを湿らせてでして下さいネ。

水は、雑菌が繁殖しやすいからって、丁度、↑クリーナーをもらいに行った時に聞いた所です。

記事に書き漏れどうもスミマセン。。追記します。

もし、万が一、お水で拭いたあとに、ドライヤーでしっかり乾かしておられたなら
余計な口出しゴメンナサイです(__)

クリーナーの場合に湿ってても、水と違って、殺菌剤が含まれてるので
コットンやタオルで軽く拭くのでも大丈夫なんだそうです。

耳垢は、脂の塊ですし出ますねじゅっちゃんも。
ただ、量がたくさんだったり、それが、ドロっとしたものや、ニオイがし出したら危険信号。。

また今度、獣医さんに行かれた時に、赤っぽい耳垢の事を聞かれてみて下さい。
素人同士で、しかも文字だけのやりとり・・・獣医さんで聞かれたら即解決で、
おかあさんもスッキリです(笑)
2011.09.17(01:59) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆アメシュさんへ

クチュクチュ鳴りませんか?
クリーナーの量が少ないって事はないですか?
うちが、外耳炎治療で治療中は、1回につき、オトクリーン1本量使い切ってました。

2~30秒揉んでを繰り返すという事ですので、その都度クリーナーを点して下さい。


耳垢は、肉眼では見えない耳奥にありますので、それをクリ―ナーを入れて、
馴染ませて→耳垢はがれて→浮く→ブルブルで排出という流れです。

クリーナーを入れてない状態で揉んでも、耳垢が浮く事はないので、
ぜひ、捨てずに全部使い切って下さい。

1回量は、耳穴にクリーナーをこぼれる寸前まで溜めてからクチュクチュです。
そして、耳の付け根の下の方、柔らかい所をちょっと強めに揉んでみて下さい。
でも、そんなにモミモミは気にしなくても大丈夫です。
それより、クリーナーを捨てるのはモッタイナイです。。ぜひ注入しましょう。


オトクリーンを使いだして、効果がみられたって事は、良い報告ですね!
ただ、今は、ちょっと後退しつつあるんですね。

プールかもしれませんし、暑さのせいもあるでしょうね。

人間も、耳の治療中はプールはダメ、お風呂も水が入らないように注意しなさいと言われます。
わんこも同様で、プールは、良くなるまではやめておかれた方がよいです。
そして、お風呂もおうちで入れてらっしゃるのでしたら、極力水が入らないように気をつけて下さい。

しかし、お耳は清潔に保たなければなりません。
シャンプー液も絶対耳の中に入らないように気をつけて下さい。うちは、これが原因で膿みました。
耳穴は、避けてシャンプーされて下さい。

そして、シャワーは細かい水分が飛んでますので、外側はよいですが、耳の内側は気をつけて下さい。
耳穴周辺の洗い流しは、うちの方法ですが、タオルやスポンジに水を充分含ませて、それを絞って水をかけて下さい。
顔もわんこは、シャワーをジャージャーかけるの嫌がりますよね。
同様に静かにスポンジorタオルでシャワーの代わりにされるとよいですよ。

綿棒やカンシは、耳垢とりのためですか。
水分を拭き取るためでしたら、コットンでサッと拭くだけで良いですよ。

耳垢とりの場合でも、耳道が狭いのに無理して取らない方が良いですね。
傷つけてしまったら、クリーナーが沁みるかもしれませんので。嫌がる原因になるかも。

今、調子が悪いということなので、1週間、朝晩、耳洗浄されてみてはどうでしょうか?

うちの外耳炎治療では、最初その箱を、「朝晩洗浄して使い切って下さい。」だったんです。
プラス、うちは、内服、点耳薬も注入してましたが。

お薬は、内服や注入する点耳薬は、お持ちではないでしょうか?

それと、今のお耳の状態で、獣医さんにはかかられてないのでしょうか?

あと、耳の内側と耳穴周辺の毛をスッキリカットされておくのもおススメします。


それと、アメシュさんの所にコメント入れたのですが、コメント入らないみたいです(・・?
2011.09.17(02:01) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ロニままさんへ

(ノ∀≦。)ノギャハハ~♪孫の手ー!!ウケるー!!w

いいセンスしてるままさんも、その線でいってみよー!!(^o^)/~~~


ロニたん、お耳優秀ですね!

むしろやり過ぎの過剰はよくないって、それでOKなんだから、
ままの負担も軽いし~、なんて孝行息子なロニたんなんでしょ^^
2011.09.17(02:06) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ぴいこ&ふうこさんへ

垂れ耳の宿命を背負って、生まれてきたんですねぇ。。
でもなんとか、ケアのおかげで、良い状態を維持出来てるんです。

ぴいこちゃん、ふうこちゃんは、月イチでOKなんですね。

覗き見じゅっちゃんウケるでしょー^^

でも、最近はしてくれないんですよ。。寂しいですww
2011.09.17(02:11) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/174-2f1c8e09


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

