じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2011/02/22(火) 02:22:22
 Title → カユカユ皮膚のお手入れはこれで☆


今日のお昼間は暖かかったな~


ひとまずポチ☆っとお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村



もうすぐ?・・・ハァハァ言い出したら~じゅっちゃんとのファッションショーも終わり。。

howl5.jpg
あとは、スヌードで楽しむばかりだね~



今日は、D.O.Gスポーツ(ディーオージー)のハウルタンク!

howl2<br />.jpg


全身ピンクとか着ちゃったりするじゅっちゃんだけど


howl7.jpg

こういう色使いにすると、やっぱり男の子らしいな~



で、あったかくなりだすとの話・・・


カイカイカイカイ~ガジガジガジガジ~ナメナメナメナメ~


・・・(呪文?)


いやいや、あったかくなってくると、アトピー性アレルギー持ちのじゅっちゃんの痒みのボルテージも上がり、掻いて、噛んで、舐めてをし倒すんですよね、、手やら足やら。。

体温上がると皮脂量も増えるので、常在菌のマラセチアが悪さして(マラセチアは皮脂を食べる。それが痒みの原因)

カユカユちゃんになってしまうのだ。。

そもそも春は、ホルモンが排出モードになるので、色々なものが出やすくなる時期。(人間も)

いまだ調子の良いじゅっちゃんの耳も(この経緯の記事参照=コチラ)、悪化しだすかもしれない。。

てんかんの発作もでるかもしれないナ。。(-_-;)

なにはともあれ、ケア第一で、こまめなお手入れする事が緩和への道。

まずはやっぱり清潔に!といえば、お風呂。

頻繁なシャンプーはダメという獣医さんもいるけど、じゅっちゃんの先生は、体についた汚れや細菌などは拭いても全て落ちてるわけではないからやっぱり洗って綺麗に落した方がよいと。
(リセットする)
そして、綺麗にした上でケアを施す事。

自分の頭髪に置き換えて考えても、なるほどザ・ワールド!(まだ・・・水嶋ヒロの”カゲロウ”の後遺症が、、

人間のアトピーでも、毎日お風呂に入って清潔にして、そのあとにしっかりケアする事が推奨されてるようです。



しかし、こまめにと言っても、毎日シャンプーなどやっぱり出来ない。。
出来てせいぜい週一ないし、冬場は10日に一回のペースです。皮脂の出具合にもよりますが。

その間は、これでお手入れしてます。
{マザータッチ 保湿機能強化タイプ}
mothertouch.jpg

これ不思議な洗剤。洗剤なのに・・・飲めるのだ
というのも、健康飲料として当初は開発されたらしい。
薄め方によって、様々な使い道があるそう!
ま、詳しいことは、検索したら山ほど出てくるので長くなりそだから割愛、、


この原液を薄めて、じゅっちゃんの体や、手足、指の間も1本、1本、丁寧に拭きます。
基本、靴下履いてますが、さすがに手足は汚れたりガジガジが酷い時には洗面器に入れて洗います。

で、冬場はカイカイもマシだから~と何気にちょっとお休みしてたのを再開!

やっぱりこれを使うと、使わないでは違うな~と実感・・・カイカイの頻度。皮膚も。
消臭効果は抜群です!


それから、先生が言うには、洗いっぱなしもダメと。じゅっちゃんみたいなアトピーやアレルギーの皮膚の弱いコには、その後の保湿も必要だと。

健康な皮膚のコは、それこそ昔、近所のmix犬ちゃん~半年に1回とかのシャンプーでも全然平気でしたけどね!
獣医さんによっては、絶対シャンプーしてはイケナイというコも病状によってはあるみたい。。
なんか昔、皮膚科専門の動物病院で遠隔治療を受けてた事があって、そういう説明を受けた。

その病院は、全国津々浦々、唯一の(?)動物病院専門の皮膚科診療科=コチラ☆
久々に見たら、もうやめられるみたいだけど・・・まだ、皮膚の写真や色々詳しい事が書いてあるので何か参考になるかもで。

この病院の先生は、手足ガジガジには、おしろい(ポンポンw)を塗りなさいと指導されましたが、これだけは無理でした。。舐めでもしたら体に悪そうで・・・


じゅっちゃんには、これで保湿してます。
{ナンナミスト}
nannamist.jpg

超々酸化水で、添加物は一切ゼロ。
界面活性剤ゼロで有害性が懸念されるパラベン・エデト酸・フェノキシエタノール・プロピレングリコール(PG)ブチレングリコール(BG)も一切なし。


無臭で、それこそ最初はこんな水で効くのかな?・・・と思ってたけど、カサカサして色素沈着して黒くなったりしてたお腹の皮膚が綺麗なピンク色になったお耳も保湿~・・・これで拭いておきます。

これから本格的な暑さ増していく、春~梅雨の時期~真夏・・・は、さすがに皮膚も一番悪くなる時期。
しっかりお手入れがんばらなくっちゃね~~

アトピー、アレルギーの解明、新薬開発出来たらノーベル賞もんだという位、皮膚の症状は千差万別なので、あの子には合うけど、このコには。。な情報やモノが溢れてます。
じゅっちゃんもさんざん色んな事いっぱい試してやってきました。お金もつぎこみました良いと聞いた病院にも片っ端らから行きました。(24件ほど)
が、さんざんやってきて残ったのはシンプルに

第一に清潔、第二にお手入れ、第3に観察・見極め(時には薬も必要!) 

この基本を理解して徹底するだけでも、本当に改善します!
完治を目指すと挫折しますが、緩和を目指す位でね~(^_-)-☆
ほんのちょっとの進歩でもじゅっちゃんに綺麗になってるよ~と言霊をお届けします
あとは、皮膚診療に明るい獣医さんを見つけて指導してもらえたらベスト!






見に来てくれてありがとです!(^_-)-☆

lid1.gif

ランキングに参加してます!

ポチ☆っとクリックお願い致します!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

押してくれてありがとうございます♪^^ゞ

関連記事
 テーマ : わんことの生活 / ジャンル : ペット
健康食品 | TB : 0 | CM(-) |

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/19-a702a5c6


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

