じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2011/10/06(木) 23:59:40
 Title → マラセチアのシャンプーが合わないのかな?!
ご訪問ありがとうございます!

ポチ☆っとよろしくオネガイシマス♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************






1週間前になりますが、じゅっちゃんが前足を床につかずに、手を上げてるので見たら、

ニクキュウがパンパン





皆が寝静まったら、夜中、自己治療に励んだらしく


inbed3.jpg


起きてる時のように、止められる事がないので、思いっきり満喫したようです。。




というわけで、病院に行きました


byoin9,14






\ジュディーちゃんどうぞ~!/






毎度、出口へ向かうじゅっちゃんw


byoin9,27,15



手を見た先生を、久々に、「うわぁ」と言わせました(酷い外耳炎以来)


診て、触って、臭いで、「マラセチアですねぇ、、」



なんとなく思った事で、「この間頂いたマラセブシャンプーが合わないのかな~」

「あのシャンプーから、こっち、よく手を舐めるようになった気がします、、」

【マラセブシャンプー関連記事:コチラ参照


(獣医さん)

「う~ん、そういう報告はまだないですねぇ」

「ノルバサンシャンプーではあったようで、でもそれは、洗浄剤が合わなかったて事だったので」

「う~ん、もしかしたらそれと同様なことかもしれないし、合う合わないはあると思いますけど」

「わからないですね。なんとも言えない」

と、報告もデーターもないので、今は確定的な判断や説明は出来ないようでした。


たしかにマラセブシャンプーの含有成分の薬が合わないという事は、ないかなぁとは思った。

シャンプーが含有しているのと同じ成分の塗り薬を、もっとシャンプーより高い濃度のものを

毎日朝晩、皮膚に塗布していて問題はない。

やっぱり、洗浄剤とか他のものかもしれないし、ガジガジカミカミは、普段もやってるので、

脱脂力や乾燥させる作用の高いマラセブシャンプーは、じゅっちゃんの傷や炎症があった皮膚には

キツかったのかもしれないなと自己判断しました。



とりあえず、腫れを引かさないと、で、

内服(ステロイド・抗生剤)、塗り薬、シャンプーの3点セットで頑張る事になりました。


マラセブシャンプーは、腫れや噛み噛みの傷がなくなってから、使ってみて様子見になりました。



byoin9,27,4



向かい合う、主を失った靴下...





主は下でこんな事を・・・





byoin9,27,8





byoin9,27,9







診察室を出たら、患犬さんがいらした。


scotti_20111005152141.jpg



15~16kgはありそうな位に太ったコで、行く手を阻まれたじゅっちゃんが過ぎる時、

小型犬に見えました






解放感で高揚してる犬の図


obento.jpg




遅い時間に行く時は、お弁当持参です。じゅっちゃんもわかってます




staba4.jpg



じゅっちゃんを撮ってると、視界に入って来た

モグモグするじゅっちゃんをガラス越しにガン見する熟れたカップル・・・




引いた図

t_DSC06522_20111005153933.jpg



動物園の動物達の気持ちが少しわかったような気がしました




お手手は、1週間経過し、腫れはおさまりつつだが、赤味が少し残ってるので、痒みはまだ引いてないよう。

kusuri94.jpg
薬を舐めてはイケナイので、お散歩で履いてた靴下、只今、朝から晩まで保護のため履いてるじゅっちゃんです。

しかし、それを上手に脱ぐんですよねぇ。。

エリカラした方が良いという獣医さんに、「可愛くないから」とお断りをし

「可愛いのを探します」と言って帰ってきましたが、なかなか可愛いけどサイズがないとか、妙に高かったりで、納得いくものが見つからず。。

こだわると難しいですね

どなたか、可愛いエリカラをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ





じゅっちゃんの靴下は、コチラで購入してます

6月から始まった激安価格、今月一杯で終了です。

靴下購入考えてる方や、ストックの必要な方~、お早めに~!!




lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

☆クリックに【感謝】いつも本当にありがとうございます☆

関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 22 |

ゆる~くなってみませんか?HOMEコッカサンのスヌード帽子でっ♪

COMMENT

From ココノイエ お加減いかが?
じゅっちゃん~大変ですね~!!
Dr.じゅっちゃんの「自己治療」でさえ治せなかった(悪化させた!?)
マラセチアって本当にワルイ奴だ~!!(怒)

お手手の肉球がパンパンに腫れちゃったり すごく痒いなんて
すごく辛いでしょうね。
ありシーずーでは聞かないマラセチア(ココ母が無知なだけかもです)
コッカーさんは多いのでしょうか?
1日も早く完治しますように~!!

そんなピンチの時でも
ゴージャスにお食事を召し上がるじゅっちゃん!!さすが~
ココなら・・・ぺしゃんこに凹んで食べてくれないと思います(泣)
熟したカップルは じゅっちゃんのおかげで
会話が弾んだに違いありませんね。

じゅっちゃんの靴下。
ずっと気になってたんですよ~
お散歩はいつも着用なんですね?
靴下や靴・・・いろいろありますよね。
薄いラバー?みたいなタイプとか・・・
雪道やけがをした時のために 前から練習したいと思っているのですが
じゅっちゃん御用達の靴下も拝見します~

エリザベス・カラー・・・これも色々出てますね。
可愛くないから辞退・・・さすがです(拍手!)
ココ母は 病院から一応借りて帰って
「宇宙人~」と写真を楽しみました(^_^;)あせあせっ
2011.10.07(11:39) | URL | EDIT↑Top

From チル 
じゅっちゃん 肉球パンパンになっちゃったんですね。。。(涙)
たぶんとってもカイカイになっちゃって、深夜の治療をなさったのね。。。
原因をつきとめるのはなかなか難しいんですね。
とりあえずはお薬で状態がよくなるといいんだけど。
エリカラはウチは持ってないのでよく分からんちんです。ごめんなさいね。
でもザビエル風のとかも見かけるし、aneane.さんがどれを購入するのか
ひそかな楽しみだったりします。
じゅっちゃん、早くよくなってね。
↓の靴下のナゾ、一気に解決しました!ありがとうございました。
でも診察台に忘れられた靴下の向きについては、またもやナゾ。
じゅっちゃま、ニン界で使われる、なにかのメッセージでしょうか?
2011.10.07(13:00) | URLEDIT↑Top

From イヴまま♡ 
じゅっちゃん、可哀想ですね。
早く治るといいですね~
お大事になさってください。
可愛いエリカラあるといいですね。
2011.10.07(14:29) | URLEDIT↑Top

From ヤマト母 
あはは~♪
開けゴマ~であかずでシャカシャカ攻撃ですか~!!
じゅっちゃん最高~(T▽T)ノ_彡☆バンバン
無事脱出したじゅっちゃんは身も心も軽々~♪って感じでうきうきですね~(* ´艸`)

マラセチア。
ほんとしつこいみたいですね~><;
酷い子になっちゃうとマラセブで洗っててもなかなか効果がでてこないみたいですね~ヾ(TДT;))))
カイカイはかなりのストレスになるみたいだし、1日も早く良くなってくれるといいですね~!!
お大事にん♡
2011.10.07(15:37) | URL | EDIT↑Top

From ロニまま 
じゅっちゃんのシャンプー ロニがマラセチの時使用したものと同じです。
指間は真っ赤でいつもカミカミしていたので、びちょびちょでした
シャンプー液をつけて10分だったっけ?そんなに待てないし、コートは長くてドライ大変だしで
シャンプーは手抜き 軟膏と靴下でどうにか回復
今でも「手ペロだめ!」と言ってあるので背中向けてこっそりしてる(+o+)変なチエだけついてきた

長引く子はエリカラを進められるようですね
ワンにとってもムズムズから早く解放されたいでしょうからねぇ
2011.10.07(15:38) | URL | EDIT↑Top

From 雪ママ 
じゅっちゃん、痒いのつらいね。
おばちゃんが変わってあげたいわ。

やっぱりエリカラがいいのかも知れませんね。
前、布で出来た可愛い物(スポンジを布で包んだ花びらの形)を頂いたことがありますけど、
柔らかすぎてダメでした。
私も当時色々探しましたが、結局病院の物に落ち着きました。(透明の花びらカット)

暗くなってから、カフェで準備ばんたんの食事をしてる子を初めて見ました。
私なら、かぶりつきで見て、声をかけますね、絶対。

じゅっちゃん、お大事にね。
2011.10.07(17:23) | URLEDIT↑Top

From ぶっちん 
こんにちは。
うちも同じシャンプーで今治療しています。
最近使い始めたばかりで、なかなかいい感じなんですが
「このシャンプー体に負担はないんだろうか」なんて思っていた時だったので
とても参考になりました。
じゅっちゃん早く治りますように・・・
2011.10.07(21:02) | URLEDIT↑Top

From れぃん 
じゅっちゃん かゆかゆだったんですね かわいそうです・・
かゆいのもほんとに辛いもんですよねーー
これって、とても素人のはなしで、、お恥ずかしいのですけど
夜にかゆかゆが強くなるのは、体があったまってということでもないのでしょうか・・
こういうことはaneaneさんが十分にご存じでいらっしゃると思うのですけど
うちの孫姫ちゃんがアトピー性で夜ねむくなると体温があがってかゆかゆになります
それでお嫁ちゃんと息子は冷たい飲み物や室温など調節してしのいでいるようです^^
そうしましたら今日
ほかのワンちゃんブログで同じようなお話をおききして、そうしていらっしゃるとのことを
今思いだしました^^
一番大切なのはお薬治療ですね、こちらは暮らしのケアのようなお話でした (;^_^A ・・・

主さんのなくなった、ホコッとおかれたソックス 語ってくれますね~~♪
おしゃれなカフェで主役なジュっちゃん  ( *^^)(*^^*)ッ!
とてもご機嫌もよろしいようなので回復がお早いと思います^^
2011.10.07(22:10) | URLEDIT↑Top

From ママ犬 
ありゃりゃ、、足がカイカイですか~~。。
足、ガジガジ夜中にしてたんだぁ><

リンタンは昼間からしっかりやってるから直ぐ発見して、塗り薬の刑です^^

シャンプーよくわからないですね。。
去年、殺菌シャンプーでアレルギー起こして、足のときも、体用のシャンプーとは違うシャンプー出されて、だめでした。成分は聞いてないです。小分けして、プラスチックの薬容器にもらったので、成分表示もなかったし。。ちゃんと、知っておかないとだめですね><

じゅっちゃん、早く治してね~!!

それにしても、aneaneさんの心配とは裏腹に、ドアをガシャガシャするじゅっちゃん。
もう可愛すぎて笑っちゃいます^^

帰りは、プリプリ行進と晩御飯で、楽しく〆ていただき相変わらずHAPPY気分で帰還します U^ェ^U

エリザベスカラー、、ニッセンで出してるドーナッツ方のが安くて可愛いんだけど、
サイズがないのかなぁ。。あとはhttp://wanko-wanwan.comで出してるの、、お値段がたかめかな。
すでにチャック済みのようなきもしますが、ママ犬がチャックしてる、エリザベスカラーです^^
2011.10.07(23:38) | URL | EDIT↑Top

From yukari 
痒いのは辛いね
リンも痒い痒いで病院通いしてます。
リンは頭を良くかきます
アレルギーの場合だと長くかかるよね
リンは治療はじめて2年
治ったり出たりの繰り返し
コッカーって病気多いね
2011.10.07(23:42) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ココノイエさんへ

じゅっちゃんは、皮膚が弱いので、ケアしてても一進一退なんです。。
皆が起きてる時は、イケナイて言われてそれなりに我慢しても、夜中は、誰の目も届かないので、
時々、「イー!!!!」って爆発、思いっきりやっちまったぁ~て感じですね(^_^;)

マラセチア知らないなんて、ココちゃんはカユカユがない証拠ですね!
痒みがない、知らないなんてほんと羨ましい勝ち組さんですわ~!!
コッカーは、多いんですよ。毛が多いのと耳も外耳炎で悪化させちゃうコは特に多いです。

マラセチアは、常在菌で、どこにでもある菌なんですが、増殖して増えたら悪さしちゃうんです。
それで、痒いのでカキカキして、無数の傷がつき、そこからまた別の細菌感染も重なるという悪循環におちいってしつこい厄介な、これも病気ですよね。
いつも親身に心配して下さったり、優しいお言葉をかけて下さる事とっても嬉しいです。
あったかいです^^いつも本当にココ母さんありがとうございます<(_ _)>感謝☆

あは、じゅっちゃん、例えおなか血便でも食欲だけは常に正常ですよ~ん( ´艸`)
ココちゃんは、不調だと、貴重な食欲が減退しちゃうんですねぇ(;;)
でも、ココちゃんは長生きさんですわ。長生きの秘訣は、人も動物も少食が鍵なんですよ。

靴も持ってるんですが、どうしても変なんです歩き方(ノ∀≦。)
良いと思った靴も片っ端から試してみたんですが、なかなかピッタリのお靴が見つからずでした。
あと、ココちゃんとかちっちゃい脚のコはそうでもないのかもしれませんが、じゅっちゃんみたいに
おっきい足に毛もギャランドゥ状態なので、履かせるのがとっても大変でした。。
靴下だと、ピタっと履けて違和感なくで、外で履くからじゅっちゃんの場合は、もう足袋ですねww
外ばきしてるから、やっぱり破けちゃうんですけどね、丈夫じゃない足袋。。^^;
でも、合わない靴で、外歩かせるのも、関節もよくないので足に負担かなと思うので。
ココちゃんの白タイツに靴下って~、もうもう~どんなに萌えちゃいそうだか~~Σ(ノ∀`)アヒャ

エリカラ、持ってらっしゃるんですねぇ!
さすが母・・・ココちゃん宇宙人として楽しまれましたかww
病院のも結構高いでしょ?ココちゃんとかは、一時的な使用ですよね。
じゅっちゃんは、一生使う事になると思うとやっぱせめてもの可愛いのがいいな~と、
こちらの気持ち的にもで、病院のパラボラちゃんは拒否ってしまいました^^;
2011.10.08(13:48) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆チルさんへ

「今夜は無礼講~☆」て、深夜のパラダイスを満喫したようです。
チロちゃんほどには、手はあがりませんがね。
なんか踏んだ?位の位置で挙手でしたよww

お薬飲んでる間は、魔法にかかったじゅっちゃん、ピタッとカイカイやみます。
切れた時が・・・ほんとの闘いの始まりです(ーー;)
いつも心配下さってほんとにありがとです☆

ザビエル風のとかあるんだ!!
エリカラももっと、かぶりものみたいに遊び心がほしいですね。
でもそうなると、エリカラコレクション無駄に増えてしまいそうだわ・・・。

診察台の靴下は、シンクロ競技がはじまる前に位置についた状態だったみたいですね。(プ)
2011.10.08(13:58) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆イヴままさんへ

ご心配下さいましてありがとうございます☆
皮膚が弱いので、一進一退。。
じゅっちゃん共にがんばりま~す^^v
2011.10.08(14:03) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ヤマト母さんへ

マラセブシャンプー、知ってらっしゃるんですね。
ヤマト君は、使ってないですよね?
ヤマト君のお耳は、好調ですか~?!

カイカイしてるの見てるコチラも辛いですよね。
耳同様、早く楽にしてあげたいですね~がんばりまっちゅ☆
心配下さいましてありがとですん♪
2011.10.08(14:05) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ロニままさんへ

今までは、獣医さんが個人輸入されてたらしいマラセブシャンプー、
昨年に日本で販売になって、今獣医界では大流行りのようです。
でも、じゅっちゃんにはちと、キツかったのか炎症がありすぎたお手手に使ったからか、
あまり効果をまだ実感してないです。
ロニたん、背中向けて~(ププ)賢い~でも、可愛い~!!(*^。^*)

いつも、心配して下さいまして、ままさんありがとうございます☆
2011.10.08(14:10) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆雪ママさんへ

変わってあげたいだなんて・・・
なんて感激なお言葉~ママさんありがとうございますあったかいです(゚ーÅ) ホロリ

雪ちゃんもエリカラ持ってますか。
透明は、圧迫感がなさそうだし、雪ちゃんも周りがちゃんと見えてよさげですね!
花びらカットだと雪ちゃんがお花みたいに可愛いんでしょうね☆
今、布製でみてますけど、柔らかすぎてダメってことがあるんですね。
寝る時こそ必要なので、柔らかい方がいいかな~と思ってたので、ままさんのアドバイスありがたいです。

ドッグカフェじゃない所で、おべんと広げてるのが犬ですからね~笑
おじさんなんて、目が欽ちゃんより垂れてました( ̄m ̄〃)

キャピキャピの女子も飛んできましたよ~何~このモフモフか~んって^^
なので、わんこ飼ってらっしゃるわんこ好きな方でしたら、素通り出来ないかもしれませんね。
2011.10.08(14:55) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ぶっちんさんへ

ダンくんもこれですかー!
今、獣医界で大流行りのようですね。

シャンプー的には、良いかなとは思いました。
脂をよく落とすから、うちは、毛がツルっと仕上がります。
でも、炎症のある所は、ちょっとキツすぎたのかも~。

今、この秋口って、花粉も飛んでるし、バクテリアが爆発的に増える時なんだそうで
清浄機をお持ちでしたらつけっぱなしが良いかも~です。
あと、涼しくなってきたので花粉やほこりなど避けるために洋服もありですね。
裸ん坊なら、帰ったらブラッシングした方がよいですね。
ダン君もじゅっちゃんも早く治まるといいのにね~(^.^)/~~~ファイトーイッパーツ!
2011.10.08(15:02) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆れぃんさんへ

仰るとおりです。
わんこも同じですよ~わんこは、耳もカユカユポイントで、
床に擦りつけて真っ赤っかか~で、熱持ってるの、氷挟んだタオルでよく冷やしてあげました^^b
幸い、耳はよくなりましたので、残るは手足なんですよ。一番お口に届くので悪くなりやすいんです。

室温調整も大きなポイントですね!
じゅっちゃんに合わせてたら、こちらが風邪ひいちゃいそうですが、
じゅっちゃんのためなら~え~んやこ~ら!”笑

孫姫ちゃんが、アトピーちゃんでしたか。じゅっちゃんもアレルギーアトピーです。
なので、季節的にカユカユになる子と違って、年中カユカユちゃんです。
酷い時にはお薬使いますが、出来る事なら使わずに済んでほしいものですね。
食べ物に気をつけたり、規則正しい生活や清潔にって、毎日となると親御さんも大変ですよね。
でも、人間様の場合は、大人になるにつれて8割完治してらっしゃるとか。
姫ちゃんも成長と共に徐々に治っていかれるのではと思います。そう願ってます☆

病院の隣にあるスタバなんですよ~!
病院に行く前にはあげられないので、終わったら即効あげたいので
便利なお出かけセッティング持って行ってます。
いつも、貴重なお話、アドバイスには感謝しています。
何事にも、れぃんさんの見識ある幅の広さには感服です。
いつも本当にありがとうございます☆
2011.10.08(15:16) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆ママ犬さんへ

じゅっちゃんも昼間も抑え気味にやってますよ。
でも夜中はパラダイスで、久々、ハメはずしちゃったみたい~^^;

シャンプー合う合わないありますよね。
じゅっちゃんの場合は、手の炎症があるのに使ったからかな~と、
治ってから使うの様子見です。
リンタンの小分けシャンプーも、洗浄剤とか、濃度が濃いとかだったのかな?!
成分は、合う合わないあるので確認した方が良いですね。

ドア、ガシャガシャ、、そとで待ってる人からも笑えるようですww

おぉー!!
ママ犬さん、たくさんエリカラ情報あんがちょー!!
やっぱ、リンタンもエリカラ考えてるんですね。
ちっこい子は、何でもあるでしょ~いいなぁ~ん!!
では、後ほどチェックしてみますねー☆
いつも親身になって下さりどうもありがと~(*^。^*)
2011.10.08(15:23) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆yukariさんへ

リンちゃんもカイカイ治療長いですね。
じゅっちゃんは、もう~年と共に何年かんねんて感じです。

ずーっとカキカキしてる姿に、見てるこちらもストレスになりませんか。
とことん酷いとこまでやるし、よっぽど痒いんだなぁ~って。
何か、画期的なお薬出来たらいいのな~と、ずっと思ってるんですがね。
ケアしてても、体質がアトピーだから、季節的に出ちゃうコと違って、完治はしませんね。

でも、8年患った酷い外耳炎を、撃退する事出来たので、お手手カイカイもどうにかやっつけたいです。
リンちゃんも、ちょっとずつでも改善していって、かゆかゆが楽になっていってくれたらな~と願ってます。
yukariさん、心配コメ下さいましてどうもありがとうございましたぁ☆
2011.10.08(15:31) | URLEDIT↑Top

From れぃん 
aneaneさん こんばんわ~
ご丁寧なお返事をいただいてありがとうごさいます
ワタシなどが思うより、何層倍もジュっちゃんのことを思っていらっしゃるaneaneさん
なんて余計なことを書いてしまってと思っておりました。。

そのお話の中で、人のアレルギーはおとなにると8割はよくなっていくとのこと
うれしくなって、きもちが軽くなってます ( *^^)(*^^*)ッ!
その孫サンは今小学校1年ですが、ネコアレルギーにも反応が出てしまって
いまのところ、うちでの滞在期間は15分がリミットです^^
この夏も、調子にのってじぃじが遊んでいたら目が腫れて来てしまって
慌ててガリガリくんと冷え冷えウィダーを飲ませましたのでした^^
ワタシのほうこそ、心強い情報を教えていただいてありがとうごさいます
あたたかいフォローに感謝をしながらです <m(__)m>

ここはスタバさんなんですね♪
権兵衛さんと、じゅっちゃんに会えるなら、ここへ行きたいわよねと話していたとこでした *^-^*
2011.10.08(22:16) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
☆れぃんさんへ

コメレス遅れがちでどうもすみません<(_ _)>

余計な事なんて一つもございません。
いつも本当に感心を持って下さり、またとても有意義なお話も下さって
頷きながら、また感激しながら温かい気持ちと一緒にありがたくいただいてます。

私も、じゅっちゃんがアトピーなので、動物ではラチあかなくて、
人間さんの方で少し聞きかじりしましたお話なんですが、8割がた。
やはり、大人になるにつれて、自分でコントロールが出来るようになってくるという事も一つあるようです。

お孫さん、猫アレルギーですか。実は私もなんですよ^^;
あれは、毛ですかねカユカユなっちゃうの?!犬はダイジョブなのに・・・。
15分がタイムリミットだなんて・・・お孫さんこれからは、ばぁーばんちにはゴーグル必須ですね!^^b

まぁ~権兵衛さんとの仲良し会話・・・素敵~☆(*^。^*)
どこでもドアーがあれば、私もじゅっちゃん連れて行っちゃうんですけどね~( ´艸`)
2011.10.12(00:39) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/199-1f54f4f4


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

