じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2011/11/28(月) 02:30:40
 Title → 長生きの秘訣☆”
ご来訪ありがとうございます。
↓ポチッ!とよろしくオネガイシマス

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************



negazo11,27,2



最近、本当に良く寝るじゅっちゃんです。

あぁ、、これがシニアなのかな?と実感する事も多くなってきました。。

耳も少し聞こえが悪くなってきたみたいな。。

以前なら一回で、サッと走って来たのに、何度呼んでも来ないので見に行ったら熟睡して寝ています。

音が聞こえなくなってきたから、気にせずよく眠れるようになったのかな。。



カメラの音は、即、キャッチ

逃げられました


negazo11,27,3




お散歩で会う同じ世代のコ達も、チラホラ色んな事出てきてて、

以前に動物看護師さんに「10歳になったら、今までとはね全然違うよ」って言われた言葉を思い出します。。



もし、あるならば・・・不老長寿の薬を探しに行きたい。。




10年なんて、あっという間です。。
もっと寿命が延びてほしい~30歳とか普通に位になってほしい。。



長生きの秘訣は・・・?!


【最高齢犬、ギネス認定のプースケちゃん】

http://tabetainjya.com/archives/cat52/25_125/


こちらを読むと、長生きの秘訣に、一つ、歯石取りが関係している?!

麻酔はどうされてるんでしょうね、こんな高齢で。



とりあえず、歯磨き頑張ろうと思いました

毎日やってはいますが、モチベーション上がりました



lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆
 



関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 24 |

このコと目が合って・・・HOME可愛いだらけのお犬様グッズのセレクトショップ☆”

COMMENT

From ヤマト母 
あはは~♪
気持ちよさそうに寝てますね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
寝る子は育つっていうから(・◇・)え?、良く寝るのはいいことだする( *´艸`)

そそそ!!
うちもこないだの手術の時歯石取りしたのですが、先生の話やネットで調べたりしたら歯石&歯肉炎によってもたらされる病気の多さを知り、お口のケアの大切さをほんと思い知らされました!!
たかが歯石、されど歯石ですわよね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

って、ほんとご高齢なのに麻酔はどうされてるのかすら?
こまめにやっててさほど歯石がついてないかつおとなしい子なら、無麻酔でもちょちょいとできちゃうのかもですね~(*^皿^*)
2011.11.28(03:10) | URL | EDIT↑Top

From aneaneさんへ 
気持ち良さそう~。寝顔がまたGOOD!
どんな夢を見ているのかなあ?aneaneさんとニンニン歩きしている夢かなあ?

我が家に12年いた A.コッカちゃんは、9歳位から白内障になり<``>
10歳を迎えた頃からは、一日中 zoo~zoo~で、いつ起きてんの!って感じでした。
でも、どんなけ熟睡中でも、ご飯の時は、おめめパッチリ!
動きもゆっくりで、これまたかわいかったですよ。



2011.11.28(10:16) | URL | EDIT↑Top

From ★クレラルン 
おはようございます!
我が家のエイミーもある時期からお耳が遠くなって・・・
最初の頃は あまりに起きて来ないので 心臓が動いているかチェックしてました(^^)
じゅっちゃん 気持ち良さそうですね
2011.11.28(10:23) | URL | EDIT↑Top

From チル 
ウチは最近吹き出物とかできたりして、
おっさんになったなーーって感じてきました。
カトちゃんも言ってたけど、歯磨きってやっぱり大事なんですね。
25歳ってすごい!
ウチも歯磨き頑張って長生きしてもらないと。
じゅっちゃんの寝顔幸せそうでカワエエー。
2011.11.28(14:01) | URLEDIT↑Top

From ムーン323 
先日はコメント有難うございました。

我が家のチョコママの耳も目もあまりよくないです。
チョコママの11歳の頃をコマチに当てはめてみると
コマチはチョコより元気です。
それぞれ体力の違いでしょうね~

じゅっちゃんは お散歩中靴下脱げないですか?
我が家も痛々しい足をしていたのでお散歩に靴下を履かせたのですが
1分と持たなく脱げちゃて何度履かせてもダメでした。
2011.11.28(15:32) | URLEDIT↑Top

From 雪ママ 
じゅっちゃんのタプタプがたまりません。
逆さ富士ならぬ逆さタプタプですね。(床に写ってる)

そりゃぁ10才になれば色々でてきます。
15才になればもっと色々です。
家のいのちゃんは、21才でしたよ~
10才なんてまだ小僧っ子です。
まったりシニアと過ごすのは、これまた楽しいものです~♪
2011.11.28(17:54) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ヤマト母さんへ

すくすく寝てますよぉ~イビキかきながら!!( ̄m ̄〃)

歯周病が酷くなったら顔に穴開くんですよね。。
そんな写真見ましたわぁ。。
でも、毎日歯磨きやってても、完璧じゃないから
どうしても歯石ついちゃって、少々心配ですん(・。・;
ヤマト君は、スッキリ歯石取りもしてもらったのねぇ。
うちは、手術の予定もないしなぁ。。(ーー゛)

やっぱ麻酔してないのかしらね。プースケちゃん。
しかし、元気ハツラツー!で、25歳って聞かなかったら見えないですね。
何歳まで更新されるか楽しみだわ~♪
2011.11.28(18:02) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★aneaneさんへと入れて下さった方へ

お耳が遠くなったな~と思うようになってからすごく熟睡してます。
犬って、熟睡しないって、見た事聞いた事あるんですがぁ。
じゅっちゃんは、よく夢も見るようです。
すごく体揺れてるので、一人地震のようです^^

うちも、白内障7歳(だったかなぁ~)で宣告されましたが、
進行が遅いタイプのようで、まだ見た目はわからないですし、
目も見えてるのでありがたいです^^
やっぱり10歳からは、よく寝てスローリーになっちゃうんですねぇ。
うちは、食欲の方も、コッカーらしさが薄れてきて、
日々、シニアを痛感するこの頃です(*^_^*)
2011.11.28(18:03) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★クレラルンさんへ

おはようございます!

呼んで、サッと来てくれない事に寂しさ感じますが、
野性じゃあるまいし、お耳が聞こえなくなっても
お家で暮らすわんず的にはそう不便はないですよね?!
むしろ、じゅっちゃんなんかは、雷とか花火の音を震える位に怖がってましたので
その面では良いかも~と、ポジティブシンキングに捉えてます♪
ま、念のため、今度獣医さん行ったら診てもらってこようとは思ってます^^b
2011.11.28(18:03) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★チルさんへ

あ~、うちも6歳頃から”イボンヌ”出没しだしましたぁ。
チロちゃんの吹き出物は何かな~?!
青春のシンボルかしらん!?

25歳のプースケちゃんすごいですよねー!
そう見えない所もね~!
でも、カトちゃんの45歳差結婚の方がすごくない?!
ギネスではないけど、やっぱカトちゃんはすごいわ!!笑
チルさん、カトちゃんクシャミは健在かな!?w
じゅっちゃんの寝顔、頭にハチマキリボンつけてみて~
バカボンのパパなのだ~!^^b
2011.11.28(18:04) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ムーン323さんへ

こちらこそ、ご来訪ありがとうございます☆

個体差ってもちろんあるでしょうね。
これからもっとシニアと実感するんだろうなと思うと
気持ち萎えそうになりますが、いつまでも元気で居てくれるよう
悔いのないよう尽くすしかないですね。
どれだけやっても後悔するでしょうが、、^^;

靴下脱げないですよ、歩いてる分には。
うちは、靴下を一折りしてます。
ゴムが少し伸びてきて、後ろ脚なんかですと、
大きい場合は、二折りしてます。
でも、走ったら脱げちゃいますね^^;

1分ももたないですか。後ろ足が特に脱げます?
一つ下のサイズにされたら、小さすぎますか?
うちは、以前、違うメーカーの靴下の時、
前と後ろのサイズ違うものを購入して履かせてる時もありました。

何年間ねん、色んな靴下購入してきましたが、
今、履かせてるタイプの靴下が一番脱げないです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shetlandhouse/

他メーカーのものでは、1~2度で破けるものもありましたし、
ゴムが緩いものもありました。
2011.11.28(18:05) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★雪ママさんへ

床に写ってるタプタプ、三角おにぎりみたいですね( ̄m ̄〃)
雪ちゃんのタプタプはどうですか?
今度注目してみよっと!^^v

15歳は、越えてみたいラインですねぇ。
獣医さんに、15歳以上のコッカーは知らないなぁと言われましたので。
いのちゃん、21歳とは恐れ入りました。
そうですね、10歳なんて、まだまだ鼻たれ小僧ですね!
ほんとにじゅっちゃん鼻たれてますしねww
21歳のいのちゃんの秘訣、またご指導宜しくお願い致します<(_ _)>
2011.11.28(18:11) | URLEDIT↑Top

From イヴまま♡ 
aneaneさん、じゅっちゃん こんにちは~
じゅっちゃんの寝顔に癒されましたよ~
だんだん バカボンぱぱに見えてきました(笑)

プースケちゃん25歳だなんて
そんな風に見えませんね ~
2011.11.28(20:10) | URLEDIT↑Top

From korinnmama 私でした。
白内障はれお君ままでした。 
PC苦手で(==)うまく操作できません<ーー>
お恥ずかしいい!
少しスローなコッカちゃんもサイコー!!!

今度は上手くコメント送信出来たかな???
2011.11.28(20:58) | URL | EDIT↑Top

From れぃん 
こんばんわ~

おねむ中のじゅっちゃん かっこええです~~( *^^)(*^^*)ッ!
なんか、降臨されてます、の雰囲気です
そして、こっちにもベクトルがー! ピッカピカな床でございます~.*・゚☆

そうですか、、10年というのは大きな境目なんですね・・
うちでもmomoが来年10年です
歯磨きも大きな要因なんですね、毎日って、・・aneaneさんのラブです.*・゚
不老長寿の薬があるならば、、しみじみ読ませていただきました
探しに行かれる時は、誘ってくださいね♪
2011.11.28(21:32) | URLEDIT↑Top

From ママ犬 
こんばんは~♪

うんうん、3歳超えるとすでに、もう歳とらなくていいとずっと思ってるから。。
リンタンも来年は7歳でシニアの仲間入りです。
どこがシニアとか、思うけど、きっとアッといまに10歳になっちゃうんだろうなぁ。

じゅっちゃんは、熟睡!? かわい♪♪
そういえば、仔犬の頃って、すんごい熟睡してて、ブタの丸焼き~~とか足持って上にあげても
起きなかったぁ(笑)

ママ犬も30超えてから誕生日のたびに1歳ずつ歳は減るのさと
分けわかんないこと言ってるけど、、
人間もワンコも手のかかるお子ちゃまにとりあえず、みんな戻っていくのさと
決め込んでいます(笑)

歯磨きうちも頑張ろう!!!
2011.11.28(22:35) | URL | EDIT↑Top

From 甘辛煮子 
 人間のように、出かける先が病院っていう後期高齢者になるまではまだまだあります!
立派な毛艶、輝くお目目、なによりそこにいてくれることこそがありがたいですよね✿

不老長寿の薬、あればほしいですね~、わたしも飲んで、ずーーっと元気に暮らしたいです。
それを願わない飼い主さんはいないのではないかしら・・・・。
本当に、「元気で長生き」こうありたいものですね(#^.^#)
2011.11.28(22:42) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
★イヴままさんへ

すやすや寝ているバカボンパパでしょ~!
これでいいのだ!(*^。^*)b

25歳で、元気というのにも驚きました。
どんどんギネス更新して、30歳は是非越えて欲しいですね!
2011.11.29(00:59) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★korinnmamaさんへ

そうでしたか!^^
お知らせありがとうございます♪
PC苦手でも、更新続けていくうちに慣れますよ!
頑張って、れお君ブログ更新してって下さいね!

先代犬?も、コッカちゃんがいらしたんですね。
同じチョコ色だったんですかぁ~?!

今はうちは、チャカチャカコッカーらしく
せわしないお散歩してますが、
徐々にスローリーになっていくんでしょうね。
2011.11.29(00:59) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★れぃんさんへ

うわ~☆
れぃんさんにも、金髪天使が舞い降りてるのわかります!?(爆)
床、うまくボケかかって、ピカピカに写ってますねー^^;
一眼レフじゃなかったら、、、(・。・;オーノー

momoちゃん、じゅっちゃんと同じ年でしたか!
猫さんは、20年越えるコも結構居てらっしゃいますね。
犬は、20歳の壁はとても厚いものがあります。
わんこの10歳は境目のようです。
グッと免疫が低下し出すんでしょうね。。
歯磨き毎日頑張れるのは、昔飼ってた(親が)お犬ちゃんが歯周病で、
歯がなくなったんですよ全部。そのトラウマでです。笑

ま~、心強いですわ!!(*≧∇≦*)
不老長寿のお薬探しの旅、ご一緒していただけるなんて~!!
れぃんさんにそんな事仰っていただいたら~、
なんだか夢物語ではないような、、錯覚します。(#^.^#)
2011.11.29(01:00) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ママ犬さんへ

そうそう!!
2歳まででしたね。お誕生日嬉しかったの♪
あとは、もう一年、一年の早い事!!!!!(><)。
リンタン、こないだ6歳なったとこだけど、あっという間に7歳・・・
もう10歳?!はやっ!!て、うちがまさにその状態。。^^;

じゅっちゃんも、今でもやりますよ~ブタの丸焼き棒に吊り下げ状態。笑
リンタン、ちっこい時から、子豚ちゃん扱いだったのぉ?!w

あ、関西は、30歳越えたら、割る2だよ~ん!!( ̄m ̄〃)
若い~若い~ww あたしすんごい若いんですよぉ~!!(*^。^*)

元気で長生きは嬉しいけどね~、病院通いばっかになると
大変大変、、歯磨き大事みたいですね~頑張りましょうね☆
2011.11.29(01:00) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★甘辛煮子さんへ

そうなんですよ、まだまだ元気で居てくれて取り越し苦労なんですけど、
ここ最近、近所のわんちゃんとかお散歩仲間さんとかも色々あって、
飼い主さんも凹んでらっしゃって、そういうの目の当たりにしちゃいましてね^^;
止められない時の流れなんですけどね、おセンチになっちゃいました(*^_^*)

不老長寿の薬、あんな何でも作れちゃう中国ですらない・・・のかな?!
実は、あったりしてね!門外不出のみたいなっ?!
あとは、クローンか、もういっその事、電池取り換え式とかに出来ませんかねぇ?!笑
2011.11.29(01:01) | URLEDIT↑Top

From りー 
てんかんについてコメントくださりありがとうございました(^ω^)
今は全然元気なんですが、いつどこで何が引き金になるかが
わからないから厄介ですよね~;;

1週間は安静が必要なんですね!貴重な情報たすかります☆
じゅっちゃんのブログや同じくてんかんと闘ってる方のブログなど
リアルな情報が本当ありがたいです!

じゅっちゃん早くお手手治るといいですね!
2011.11.29(11:15) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
★りーさんへ

発作が1度起きる度に、脳にダメージが、、活性酸素が大発生してるそうです。
私も知らない時は、発作がすんだらケロっとしてますでしょ、
発作の翌日にシャンプーして、それをトリマーさんに話したらえらい怒られました^^;
また、人間の癲癇持ちの方が、ものすごい後、ダルイ、疲労感がすごいって言ってました。
発作は、タイプにもよりますが、ある日突然出ちゃうので、しかも忘れた頃になので、
やっぱり狼狽しちゃいますよね。
りーさんは、生活にもとても気を使っておられますので、
また、半年、一年、出ない事を願いつつ、日々大事に過ごしていきましょうね☆
うちも、不安がってたら、伝わっちゃいけないと、平常心こころがけてます^^;

2011.11.30(00:22) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/244-29ab239f


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

