じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2011/12/06(火) 20:07:03
 Title → だいすけ君の胃捻転で思い出す、、昨年の事。。
ご来訪ありがとうございます。

↓ポチッ!とよろしくオネガイシマス

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************



ポチたま”だいすけ君”の突然の訃報には驚きました。
昨日まで元気だったのにある日突然のお別れというのは・・・
同じ犬を飼ってるものとして例えようのない悲しみ辛さです。。

胃捻転が原因だった事を知り、昨年にじゅっちゃんも病院に駆け込んだ事を思い出しました。


じゅっちゃんは、普段盗み食いやものがテーブルに置いてあっても上がるとか全くしないので、
食べ物を置く所に気を使ったりする事がありません。(労苦をせずとも皆から色々もらえるから。。特におじじより)

そんなじゅっちゃんなのですが、昨年の暮れの事。


朝からヘンで、非常ーーーーーーに珍しい、ご飯を残すという現象が起こる。

鈍い動き、そして吐く、粘膜下痢、「病気?!」と、お腹を触ったらパンパンで
針でついたら破裂しそうな位にキンキンでした。

朝から、底をつくほどに「水を飲む」を繰り返してました。。

しまいにはカドラーの中で、「ふぅん、ふぅん」と唸って震えだし。。Σ(゚Д゚)


「これはおかしい」

「腸閉塞?胃捻転?」と、夜になって急変したら怖いのでと、とにかくどこでもいいやと
近場の病院へ駆けこんだ。



獣医さん一通りの診察終えて、



「食べ過ぎですね!」 



(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ マジで?!w

凄い震え方ですが低体温と違いますか?



「平熱です。9度4分は。」


(´Д`).∴カハッ


診断の結果は・・・大腸炎でした。

整腸剤もらって帰宅の途へ・・・


**


お正月は、人が来るのでお客さん用のごちそうを客間に並べてたのをやらかしたんですよねぇ~
ステーキでした。ガッツリと全部やっつけてたので残留物なく誰も気付かなかったんですよね

あとで、「あれ?そういえば、、なかったね」位に全く気付かず。。皆、正月で浮かれ気分のほろ酔いだから


**


その後、正月休み明けのかかりつけに行って、獣医さんに、かくかくしかじか話して
震えて苦しんでるので、胃捻転かと思いました。って獣医さんに言ったら即答、



「このコはならない(キッパリ)



(゚Д゚)ハ?

先生、何も検査もせず、触診もせず、見ただけの判断で言いきった?!(ムー)



胃捻転になるのは、大型犬に多いという事と、
お腹がキュっと絞れてるコがなりやすいのだそうだ。

↓こういうキュっとあがったお腹。

inenten3.jpg



じゅっちゃんは・・・

inenten.jpg



ずどーんと寸胴のメタボ腹!

inenten2.jpg


心配無用体型児だったのでした。。^^;



むしろ、違う意味で心配しないとイケナイ方を指摘されて帰りました。(ダイエット)

syogatubureikou_20111206202542.jpg



t_IMG_7993.jpg



lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆
 







関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 20 |

痛みで立ちつくす。。&本日パブコメ締め切り!HOME恥ずかしい迷惑なお客

COMMENT

From ヤマト母 
あらら~
そんな出来事があったのですか!?ヾ(TДT;))))
うちも今まではどこに何を置いておいても大丈夫だったのですが、先日お話したようにピザ泥棒事件をおこしますたし…
絶対はないものですね~(;´Д`A ```

それにしても、病院の先生ったら…( *´艸`)
そんな風に言われたらやはりラッキ~♪っと喜ぶべきなのかすら~?(* ̄m ̄) ププッ
2011.12.06(20:16) | URL | EDIT↑Top

From れぃん 
わぁ、じゅっちゃん、そこまで完璧にやっちゃってくれたんですね ( *^^)(*^^*)ッ!
aneaneさん こんばんわ~ 
じゅっちゃんのお食べっぷりに、あっぱれーッて褒めてあげたくなってます^^
跡形ないまでにって、ある意味礼儀のひとつですものね (*'-'*)"

胃捻転のような大きな病気ではなくってよかったです
ご近所では、焼き鳥を置いておいたら串ごと食べてしまったそうで
入院しての大騒動だったです、ぶじに出てきたそうです v(*'-^*)b♪
じゅっちゃんと楽しいお正月を過ごして下さいね まだはや~ぃ  *^-^*ポリポリ
2011.12.06(21:21) | URLEDIT↑Top

From ママ犬 
今日も笑わせていただきました (≧ω≦)

そっかくびれたお腹のコが腸・胃捻転になりやすいんだ。。
リンタンはどっちだろう、、、見た目はずん胴系だけど、、本来はくびれなきゃならないんだけど(笑)

そうそう、テーブルに手をかけないとか安心してたら、やっぱダメですね、、
いいコ作戦にはまって、飼い主は、ついつい、ゆるゆるの気持ちに
なり勝ちですから (ノ)・ω・(ヾ)
2011.12.06(22:34) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
★ヤマト母さんへ

そうなんですよ、じゅっちゃんたら床にお菓子置いてても食べないのに、
お正月は一年の運だめし?位に、毎年実はやらかしてるんですよぉ~^^;
ヤマト君もピザのお味覚えちゃったしね~(絶対美味しいハズだもんね)
油断は大敵デスね!(^v^)

獣医さん、見てないと思ってたらちゃっかりメタボ確認してくれてたみたいでぇ~( ̄m ̄〃)
教育的指導受けまして、ラッキー~でもあり、アンラッキーでありますたぁ~(プフ)
2011.12.07(00:28) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★れぃんさんへ

おこんばんは~^^ノ

完璧でしたね。(プッ♪)
誰も気づかなかったんですもの。。( ̄m ̄〃)
じゅっちゃんが調子悪くならなかったら完全犯罪だったかもww
でもやっぱりお肉いっちゃうんですね。野菜は手つかず(ププ)

うわ~あイタタタタ~串まで食べるって、大型犬ですか。
よくも刺さらずに通過したものですね(・。・;
うちも普段は、床にお菓子あっても素知らぬ顔してますが、
お正月は皆の監視の目が手薄になってるの、よく見てるんですねぇ( ´艸`)
毎年何かしら実はやらかしてくれてるんです。。
年末をお楽しみに~♪( ̄m ̄〃)
2011.12.07(00:30) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ママ犬さんへ

なんかね、痩せてると正しい位置に納めておく筋力がなかったりして、
異常が起きてしまう事もあるみたいです。
大型犬に多いらしいけど、中型小型もないわけではないみたいです。

じゅっちゃんは普段は完全にイイコちゃん。
盗み食い皆無ですもん。
お正月だけ、一人で大宴会は、もうここ毎年の恒例行事と化してるみたいです。(プ)
リンタンも・・・こないだテーブルに足かけてましたねぇ、、進化してませんかぁ?!
お気をつけ下さいね!^^ノ
2011.12.07(00:31) | URLEDIT↑Top

From ☆じょっちゃん☆ こないだの・・・
コメ返ありがとうございます(*^^*)
覚えていただいてて嬉しすですよ(*´―`*)
諸事情によりブログはやらないんです←まあ、めんどくさい説有り・・・笑


じゅっちゃん同様メタボなじょっちゃん(-∀-;)
今、体重何キロですか? じょっちゃんの体重は・・・・・・・・ワタシノクチカラハイエナイ
個人情報でしよと怒られそう(((((゜∀゜:)))))
目が見えなくなって食に走る毎日でごぢゃいます。まあ、食欲あるのは元気な証拠としてポジティブに考えるダメ飼い主です(´_`)ゞ
また来まーす(´―`)。oO
2011.12.07(00:41) | URL | EDIT↑Top

From korinnmama 
昨日、コメントしたのですが、またまたやっちまったみたい(==)
なので再度コメントを!

だいすけ君本当に突然でびっくりしました。
病気には気を付けておかないとだめですね。

じゅっちゃんは、完璧な仕事をしたのですね。
誰にも気ずかれないほどの!
必殺仕事犬 ですね。

これからご馳走がたくさん並ぶ事が多く
なりますね。
注意!注意!
でも少しは、一緒に食べたいですよね(^^)
2011.12.07(10:11) | URL | EDIT↑Top

From チル 
だいすけ君、本当にビックリしましたよね。ウチと同じ6歳なんで、
私も胃捻転のことを調べたんですけど、くびれ自慢の子がなりやすいとは知らなかった。
じゅっちゃん、年末年始は飲み放題食べ放題の食いだおれ祭りだったんですね。
ステーキじゃやめられないとまらないわねー。
そういや、ウチも正月に田作りの盗み食いやられましたわ。
いやいや、でも、大事にならなくてよかったですねー。
じゅっちゃんのドレスを脱いだお姿、ちょっと見てみたいです。^^
2011.12.07(13:36) | URLEDIT↑Top

From アメショーなな 
なるほど~
食べ過ぎると
そうなるのか~φ(・_・”)メモメモ
まるに教えてあげよう~っと
(-^艸^-)

テーブルの上の物に手を出さないなんて
お利口~と読んでいたら
じゅっちゃんもやっぱ、コッカーでしたね(笑)
でも、大事にならずに良かった!良かった!

2011.12.07(13:52) | URL | EDIT↑Top

From ムーン323 
いままで良くテーブルにも上がらず、
良い子にしてるから分からなかったんですね~

お肉に にんにくとか入ってなかったのかな?
何はともあれ、ただの食べすぎで良かったですね。
2011.12.07(14:52) | URL | EDIT↑Top

From ココノイエ こんばんは~。
あ~ぁ じゅっちゃんは”病気”じゃなくてよかった~(ToT)
ステーキ・・・1枚ペロッといっちゃうと
そんなことになっちゃうんですね。
喉も乾くのね(汗)

「太田〇散、良い~薬です」 か~
「飲む前に飲む!」(じゅっちゃんは食べる前に飲む!)
用意しましょか~?じゅっちゃん(*^。^*)
え?そこが問題じゃない?

でも考えようによっちゃ・・・
じゅっちゃん、すごくお利口さんですよね~(^o^)丿
色々食べちゃダメな食材入りのご馳走はスルーして
お味付けも調理方も 極めてシンプルなステーキをチョイス・・・なんて♥エライ~!

え?これもまた違いますか?(^_^;)

誰も気づかないほどキレイに召し上がるとは・・・
忍法皿舐めの術・・・使いましたね(-.-)やるな。
ココなら「小さくちぎって~」の時点で
お縄になりますね~ぷぷっ

だいすけ君、びっくりしましたね。
そっかぁ・・・体型によるんですかぁ・・・。
でもこればっかりは 予防法とかあるんでしょうか・・・ね?

今年のお正月は・・・楽しみに、密かに応援してるよ~じゅっちゃん!ニンニン・・・(たたっ)
2011.12.07(19:52) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
★☆じょっちゃん☆さんへ

いえいえこちらこそありがとうございます。
寝る前の日課なんて仰って下さって、本当に嬉しいです☆(ニン)
あぁ、ブログはそうなんですねぇ。。大変ちゃ~大変ではありますね。

おっと、メタボに言えない体重?!
うわ~じょっちゃん可愛い~可愛い~してもらってるんですねっ♪(*^。^*)
だって、もうしょうがないですよね、可愛いんだから何でもあげちゃいたくなりますものねっ☆(オホ)
可愛いって本当に罪な事ですゎ、、(アハハハハ)
じゅっちゃんも自慢げに言えるほどの~ものじゃ~ございやせん、、Σ(ノ∀`)ペチッ
ちなみにじゅっちゃんは、朝昼晩と召し上がっておりますよー。( ̄m ̄〃)
2011.12.08(00:47) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★korinnmamaさんへ

再度のコメントありがとうございます^^ノ

だいすけ君、若いから尚更ですね。
手術成功したのに残念でしたね。

じゅっちゃんやりますでしょ~。
あのお忍び術には感服ですよ(*^。^*)
れお君は、まだ盗み喰い未体験ですか?
食べすぎたら、じゅっちゃんみたいになりますよ。ってお伝え下さい( ̄m ̄〃)
2011.12.08(00:47) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★チルさんへ

はい、私も逆三体型がなるもんだと知ってたら・・・
メタボのコ抱えて、そんな質問出来ませんでしたね(恥)

すごいでしょ。ステーキ肉一点狙いです!
あれもこれもと大博打は打たない去り際も髪の毛1本残さない
ヒットマン食い倒れ太郎のじゅっちゃんでした!(ニン)
え!?
チロちゃんもやるんだー!!田作りいったの?ww
来年の計画は進んでるかなっ♪?!
じゅっちゃんのボディースーツは・・・尻の所にチャックあって、
脱いだ姿は、、中年おやじですね(たぷ)
2011.12.08(00:50) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★アメショーななさんへ

お腹一杯でも出されたものは食べるのさすがコッカーじゃないですか?!
でも、ほんとにお腹いっぱいなら残すんだなぁ~って感心w
「ママわかったよ。でも、どんなものか一度体験してみたい」て、
まるちゃんが言ってますよ~!!( ̄m ̄〃)

客間のテーブルは、丁度、じゅっちゃんの目線の高さなので
ウエルカム状態ですね。
たくさんの中から、肉を選びましたよやっぱり。
その後、1週間は、粘膜便祭りでした~!!
このお正月・・・!?まるちゃんもお気をつけ下さいね~!
2011.12.08(00:51) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ムーン323さんへ

テーブルもだし、椅子にも上がりませんから
もう、盗んでまで食べるコじゃないと思いこんでの油断ですね。
客間のテーブルは、丁度じゅっちゃん達の目線の高さなので、
仕事がやりやすかったと思いますw

塩コショウが、やっぱりきたんでしょうね。
お水がぶ飲みでした。
それで余計にお腹パンパンになったようです。( ´艸`)
2011.12.08(00:51) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ココノイエさんへ

こんばんみ~♪

じゅっちゃん、この大博打、肉の一点狙いでした!!
あれもこれもと大きく出ずに、スーパーひとし君人形は使わず、
手堅く仕事やっつけました。おかげで誰の目にも止まらずボッシュートセーフ。
ただ、思いの他、塩コショウが効いたみたいですね、お水がぶ飲みでバレました( ̄m ̄〃)

わ~すみません!!
では、お言葉に甘えて、「大正~漢方~胃腸~薬っ♪」でお願いします。
次、事が起こりましたら~♪

お正月は、人もたくさん来ますので、ごちそう一杯並ぶ~話はずむ~お酒はずむ~
「ワイワイ~ドリンキン~や・ぐ・ら茶屋っ♪ウキウキトーキーや・ぐ・ら茶屋っ!
 はぁ~どんとこいっ!」状態なので、ステーキドロン術には、気付きませんでしたね。
お客さんが座る前に仕掛けたから、作った人にしかわからないというトリックもが、
成功に導きましたよう( ̄m ̄〃)
このお正月も、日頃の鍛錬の忍術のご披露を見せてくれるかもしれません。(アカンアカン;)

胃捻転の予防は、食後に運動させない事らしいです。
「食べる前にカンポー(違っ)さんぽー」が正しいようです。
どうぞ、お気をつけ下さいませネ~!^^ノ
2011.12.08(00:52) | URLEDIT↑Top

From みそべん 
べんつにおめでとコメありがとうございました

だいすけ君の胃捻転はびっくりでした~
先日15歳で亡くなったお友達のゴ-ルデンの女の子の所へ行き
お焼香させていただき・・・悲しい思いをした矢先のお話でビックリです
その時のお友達「10歳過ぎて生きてるのは得したと思わなくちゃ~」って
明るく・・・前向きで・・・でも目は取っても寂しそうで・・・
だいちゃんもまだ若いのに・・・辛いですね

じゅっちゃん~寝だめ食いだめは出来ませんよ~
何でもなくて良かったね~
うん!!流石コッカ-じゅっちゃんやる時はやるよね(笑)
2011.12.09(15:50) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★みそべんさんへ

お友達わんちゃんとかが調子悪いのとかも凹みますね。。
私、近所の散歩で通りかかるコが、もうすぐ命の炎が消えそうです。
そのお家の前を通るのが怖いです。。でも、じゅっちゃんが選ぶコースなので
通りますが,怖々なんです。。
たいすけ君みたいに、あっという間に逝っちゃうのは、とても辛いですね。
どっちがいいかはわかりませんが、、(/_;)
近頃のじゅっちゃんも、なんだか年とったなぁ~と感じる事出てきて、複雑な気持ちに。。
元気で長生き、10歳からは、もう大好きなお家でゆっくりまったりストレスのかからない生活第一に
送らせてあげたいな~と思います。

は~い、やる時やります!(#^曲^#)
普段、イイコちゃんですけど、年一、お正月は無礼講祭り☆
やっぱりコッカーの血が騒ぐのかな?!wDNA強し!(ニン)
2011.12.09(22:03) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/260-4f250ad5


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

