じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2011/12/18(日) 14:14:03
 Title → 目が大変な事になったコッカーちゃん
ご来訪ありがとうございます! 

↓ポチッ!とよろしくオネガイシマス

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************


年末だから?か、皆、結構病院に行ってらっしゃるのをお見かけするこの頃です。

じゅっちゃんもアホな事ばっかり言わされやらされてますが、
色々それなりにあります持ってます。


行ってきました


遠い方の一番のかかりつけ医に。

201,12,12


院長(の愛犬)あやめちゃん

ayame2.jpg

このこは小さい時、下半身麻痺で足が不自由で歩けなかったんですよー。
それを、ずっとこちらの病院の皆でリハビリ続けてきて今じゃ何ともない。
動物って、それぞれの行き先で本当に運命決まりますね。

じゅっちゃんは・・・
いじくり倒されるお家のコになってしまって、、仕方ないねぇそれが運命



静かにキンチョーしているじゅっちゃんの頭ん中は、『リング』がぐるぐる鳴っている♪
こちらは、小林あきらの『自動車ショー』だけど

2011,12,12,9


診察室が開くと反応

2011,12,12,3


隣に座っておられた方が、「うちも一緒」って、同じアメリカンコッカーのオーナーママさんでした。

朝、親指と人差し指で輪っかにした位の量の血がポタポタと目から出てて(目が破れたとか)ビックリして連れて来たら即、緊急オペとなったらしい。遠い所から来られてました。

やっぱり、「コッカーて、目を患ってるコ多いですねぇ、、」って言ったら、片方は既に1歳の時に義眼にされていた。
11歳のコで、目以外は、すこぶる好調、病気した事ないそうで、ほんとに目だけなのよー。って。

で、シニアでもさすがコッカー!やはりコッカー!な逸話。
そんな大量の血を目から流しながらもご飯ガツガツ食べてたらしいやっぱり食べる事命ー!


例にもれず、アメコカじゅっちゃんも白内障です。
まだ、初期の初期の段階のものなので見た目には出てませんが。
白内障と言われて、獣医さんにはキッパリ目のサプリを摂っても効かない。と言われましたが、
こちらのサプリをあげてます。(人用のもの)
http://www.binchoutan.com/acaiberry.html

目を診てもらったら、「進行ゆっくりやわ。」って獣医さん。
「サプリが効いてるんじゃ?」と言ってみたらニヤニヤするだけでした。(ちゃうちゃうって事ね )




ドアを開けられたので、撮らせてもらいました。
エリカラ装着中!

2011,12,12,4


お目目縫ってるから、ポンポンに腫れてて痛々しい。。
突然の緑内障だったそうです。
白内障にしても、目に効果的な予防法がないのがもどかしい。
(もし、何かご存知の方おられましたら教えて下さーい!)

白内障、緑内障予防には関係ないですが、実際になったコから聞いた話で、
引っ張り癖のあるわんちゃんは、首輪よりハーネスの方がいいそうです。
首には神経が一杯通ってて、尚且つ目と繋がってる神経もあるので、圧迫により目の病気になる事あるようです。
知識は最大の予防法・・・簡単に出来る事は実行に移して小さな内に芽を摘んでおかないとですね。



lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆
 






関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 14 |

エリカラが外された・・・その正体は!?HOME大喜利~ヒーローインタビュー☆”

COMMENT

From ママタバサ&アーニー 
ご無沙汰しております。
いつも読み逃げばかりでスミマセン。
じゅっちゃんの様々なシーンでの呟きに大ウケさせて
もらっています。じゅっちゃん、今日の病院は大丈夫
でしたか?
aneaneさんがおっしゃるように、緑内障は眼圧が上がる
病気なので首輪よりハーネスとお医者さんも言われてます。
白内障は進行をゆっくりにさせられたり、レンズ入れる手術とありますが、
緑内障になってしまうと、色々と困難です。
なってしまうと目薬で眼圧のコントロールしかありません。
じゅっちゃんはこまめに体や目のケアとチェックされてるので
サプリとウマウマ&マッタリできっと大丈夫ですよぅ。
病院で会われたコッカさんも、大変でしょうが頑張って欲しいです。
そうそう・・アニ子が義眼の手術の後、麻酔が切れて痛いので丸まって震えていたけど、
フードをお茶碗に入れるカラカラ~って音で「シャキ~~ッン!!」と飛び起きて、
ガッツリ完食したのには、我ワンコながらアキレを通り越し「エライ!」と感動したのを思い出します。
やっぱコッカさんはイヤシ犬じゃなくちゃね(笑)
2011.12.18(15:54) | URL | EDIT↑Top

From ヤマト母 
じゅっちゃん、病院お疲れ様~♪
ほんとお目々、見た目は綺麗なので白内障だなんて思いましぇんでした!!
コッカーちゃんも目の病気が多いのですね~

って、大量の血をながしながらもご飯ガツガツって( ´^,_」^)ぷ♪
笑ってはいけないと思いつつもおもわず大爆笑しちゃいますたよ~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
でもそれだけ元気でいてくれると、飼い主さんも少しだけほっと出来るのかな~?

そそそ。
やっぱりひっぱりぐせがある子はハーネスの方がいいのですね~
うちは元々ハーネスだったのですが、皮膚が弱く脇がハーネスで擦れて悪化することも多く、お出来の手術を機に首輪を使うことが多くなったのですが、擦れはお洋服でもカバーできるし、記事を読んでまたハーネスに戻そうと心に誓いますたわ~(`・ω・´) シャキーン


予防。
まだ情報が集まってないので断言できませんが…
この間病院でいただいてきたサプリが白内障の予防に効果的と先生に言われますたの。
暫く使ってみてまた記事にしますね~(=´∇`=)ノ

緑内障は…
やはり定期的に眼圧測っていくしかないみたいですね~(。´Д`。)=3
2011.12.18(15:57) | URL | EDIT↑Top

From アメショーなな 
コッカーって、病気のデパートなんて言ってる人がいるくらい
かかる病気が多いらしい
その中でも目は特に・・・
白内障、緑内障、予防法はないんだ~
( ̄_ ̄|||) どよ~ん
手術したコッカーさん!
食欲落ちないって、さすがだ(笑)

カラーとハーネスの事は勉強になりました~
でも、じゅっちゃん
ハーネスして脇のところに毛玉できませんか?
2011.12.18(18:23) | URL | EDIT↑Top

From ブランケット・ママ 
じゅっちゃん、お腹良かったねぇ~!
と思ったのもつかの間。。。
おメメ、大丈夫ですか??
思わず、人差し指と親指の輪っかを作ってしまった私
うわぁ~~~!!そんな大量の血がおメメからっ!!
ブルブル。。。。
じゅっちゃん、食欲旺盛と聞いてホッ。。。
でも、やっぱり、心配です~!
人間の白内障は日光が良くないって聞くけど
じゅっちゃんはお散歩大好きだしねぇ。。。
何か良いサプリや特効薬が見つかるといいですね!
ハーネスの話。。。
ふむふむ、なるほど!
今日もお勉強させていただきました。
最近、お散歩イヤイヤ言ったりする時
思わず、引っ張っちゃってりして
気をつけます。。。反省。。。
2011.12.18(20:22) | URLEDIT↑Top

From れぃん 
こんばんわ~
じゅっちゃん おめめが安心でよかったですね
サプリ、それは効いているのかもしれません☆ *^-^*
ワンちゃんのおめめの病気もいろいろとあるんですね
それはねこしゃんにも言えることですね
うちも10歳ですから気をつけます

くびわの危険性についても、教えていただいてありがとうございます
うちでも、思わずグイーーット引っ張らないとも限りません・・
こころしておきます

病院ではじゅっちゃん、緊張でしたね^^
お疲れさまでした
でも、、心配した分 なんともなくって病院から帰ってくときって
ちょっと醍醐味ですね ( *^^)(*^^*)ッ!
ず~~~~っと元気でご機嫌よくいてほしいじゅっちゃんです
2011.12.18(21:09) | URLEDIT↑Top

From BlueRose こんばんは~
じゅっちゃんの白内障、心配でしょうね。
アメコカさんって、病気が多い犬種なんですか?
シーズーも皮膚や目のトラブルが多いので予防できることは
しておかなきゃねって思います。
引っ張りグセを直すためにも、しつけ教室に行ってるのもあります。
早めに引っ張りグセを直して、ハーフチョークを卒業したいです。
じゅっちゃんの白内障が進まないといいですね。
2011.12.18(21:24) | URL | EDIT↑Top

From ママ犬 
コッカーさんは目なんですね。。
ダックスさんのヘルニアと一緒で、犬種ごとに発症しやすい病気ってあるからね><;

歩けないコがリハビリで歩けるようになったってすごいですよね。
きっとリハビリの先生は歩けるようになるって信じて
続けるんですよね。なんかあってもこのお話を思い出そう (`д´)

じゅっちゃんは、白内障なんだ。
人間でも、おおいから。
獣医さんとのサプリに関するやり取りが、
aneane.さんらしいかなと、笑っちゃいました(*^_^*)

ほんとに、サプリの効果がこれからも出てくれればいいです~!

ハーネス!うちは仔犬のときからハーネスだよ~!
仔犬なんて、ほとんど飼い主の言うこときかないで、
自由奔放に突き進むから、、、
あっという間にハーネスに変えましたよ(笑)

プロフィールの写真が変わってる♪
かわいぃい♪♪
2011.12.18(22:49) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
★ママタバサ&アーニーさんへ

キャ~♪ママタバサさんこちらこそご無沙汰してます☆
お元気そうなご様子ですね!美脚のお加減も良いですかぁ?!
覗いて下さってた事、とっても嬉しいです^^
じゅっちゃんの事いつも優しく心配して下さりありがとうございます☆
ママタバサさんのお優しい話し方が、耳によみがえりますわ~(*^_^*)
診察結果は、特に何もなくでした。良かったです。
同級生アニたんは、お変わりなくお過ごしでしょうか?
マッチ先生、ミュウちゃんとのんびりされてらっしゃるかな?!
最近、お年をめっきり感じる事が増えてきまして、我が家ももう
大好きなお家でのんびりにシフトしつつあります。

そして、やはり獣医さん、特に眼科の獣医さんはハーネスですね。
首輪では、失神するケースもあるようなので、ハーネスの方が安心度は上ですね。
コッカーで、目の病気になってしまうのは遠い話じゃない位、回りを見渡しても
身近な事ですね。そして、画期的な予防法がないのがまた辛い所です。
じゅっちゃんも、昨年白内障と診断されましたが、まだ見た目には出てきてない、
進行が遅いようで幸いな思いです。
ポジティブアニたんの術後のお話(笑)、ほんと「エライ!!」(*≧∇≦*)キャハー!!!
アニたんは、全然KYじゃない、いつも絶妙な笑いで皆を和ませてこられましたね~♪
色々な逸話を思い出します!!(ノ∀≦。)
なんだかついつい、あと数年でとか考えてしまって凹む事ありますが、
まだまだ元気元気~、アニたんもじゅっちゃんもまったり元気に長生きしましょうねっ♪
コメントありがとうございました。本当にとっても嬉しかったです!
ママさんも、またお風邪など引かれてませんかぁ~?ご自愛下さいね!^^ノ
2011.12.19(22:07) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ヤマト母さんへ

そうなんですよ~><。コッカーは、目と耳がウィークポインツです。。
じゅっちゃんも、昨年別のお目目検査で、白内障と言われて、
どんどん白くなっていくのかと思ってましたが、どうやらゆっくり進行型のようで
これ幸いな思いです。しかしながら、何もなすすべないというのは、不安なものですね。
効かないと言われても、藁をもつかみたい思いの一心で、サプリ飲ませておりますが、やっぱ全否定ですたわ獣医さんたら。。(。´Д⊂)

おかしゃんの仰ってる白内障サプリの情報、すごく興味ありまする!!
もうすでにお使いなんですね。ぜひぜひ記事UP~、短い首をなが~~~くしてまっておりますぞぃ☆
ヤマト君、ええ結果出るとええね~♪(*^_^*)

すごいですよね~、目から血流してガッツリ完食!( ´艸`)
コッカーの食べる事への情熱は本当に感心しちゃいますぅ。
その情熱、何かに役立ったりしないかな~?!( ̄m ̄〃)

ハーネス持ってるなら、うんうんそっちの方がベストかと~。
ヤマト君、脇が荒れてたけど、めんめの方が順位は優先かな?!
小型犬だったら、ベスト型の可愛いハーネス一杯あるから~
そんなんだったらコマシじゃないのかしらん?!|ω・`)
2011.12.19(22:07) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★アメショーななさんへ

病気のデパート・・・
特に、目と耳は得意ジャンルです。みたいな~( ´艸`)
目の病気になってしまったら、、一生モノが多いですよね。

目破れたコッカーちゃん、凄いですよね。
食へ傾ける情熱、熱すぎですよね( ̄m ̄〃)

じゅっちゃんは、ハーネスや洋服で毛玉が出来る事がないんです。
なった事ないからわからなくて、どんな毛玉が出来るのかな~って見てみたいですね。
2011.12.19(22:08) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ブランケット・ママさんへ

あはは~、目から血はじゅっちゃんじゃないんですよぉ!
病院で、出会ったコッカさんでした。
ややこしくごめんなさいねぇ(#^.^#)

そうそう、お散歩は明るすぎる時は避けてます。
それと、効かないと言われつつもサプリを摂取。
それ位しか出来る事がなくてもどかしいですが。。一縷の望みをかけて(^人^)
お薬の特効薬が、一番望ましいですね!医学の進歩に期待したいと思います^^d

首輪で、わんこ引っ張ってる飼い主さん見たらドキドキします、、あぁ~~お目目ぇ~って。(^_^;)
2011.12.19(22:09) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★れぃんさんへ

お目目の進行は遅いもので、まだ見た目にも出てませんのでこれ幸いです。
私もね、サプリちみっとでも貢献しているのではと思ってます( ̄m ̄〃)
獣医さんは全否定なんですがね。(プフ)
猫さんも白内障ありますよね?!見た事はないですけど。
momoさん、rinnさんも首輪でお散歩でしたね。引っ張りには注意です^^b

じゅっちゃんへ労いありがとうございます。
自分もそうですが、病院へ行く時は気持ち重~いですが、結果良しの帰りは、
ルンルンですよ~♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・
しかし、シニアになりましてからは、ありがたくない病院へのお付き合い度が増してきてます。
年末に病院へ顔出しておくと、長期期間のお休み中でも対応してもらえるので予防策もありなんですよ^^v
2011.12.19(22:10) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★BlueRoseさんへ

アメコカは、病気のデパートというコメントありました。
特に、目と耳を患う事が多いですね。
じゅっちゃんは、両方患いましたが、幸い耳の方は解決しました。
白内障の方は、進行が遅いタイプのようで、この先もでてこないよう
ゆっくりゆっくりでお願いしたいものです(*^_^*)

あんりちゃんのしつけ教室は、引っ張り癖で行かれてたんですね。
出来る事で、小さな事でも予防する事が後に大きなものとなりますね^^
ママさん、アロマの勉強されたりと本当にあんりちゃんは幸せなコですね^^
可愛い我が子ちゃんが元気で居てくれるためなら~で、何でも頑張れますね☆
2011.12.19(22:12) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ママ犬さんへ

コッカーで特に多いのが、目と耳なんですよ~。
耳は、たいがいのコが経験してるんじゃないかな~。
なんですが、じゅっちゃんと一緒に描いて下さったエナちゃんは、
それが全く何もない稀有なコッカーちゃんでして、
いつも、エナちゃんはコッカーじゃない。って、言ってる位です( ̄m ̄〃)

ダックスも、ヘルニアの発症が高いようですね。
これも特効薬はないですよね、外科的な事以外で?!

すごいでしょー!
脚が悪いから、言い方悪いですが動物実験?で確か引き取ったかなんかで
あきらめずにずっとずっとリハビリしてて、遂に歩けるようになったんですよー。
病院には、その経過のリハビリ風景が張られてました。
こういう話聞くと、あきらめちゃイケナイな~って思いました。

じゅっちゃん白内障ですが、まだ見た目にはでてないのでわからないでしょ。
早く進行するものと、遅いものとあるようで、じゅっちゃんはゆっくり型のようで
これ幸いです。ま、どっぷりシニアになったら今後はどう進行していくかはわかりませんが。

あ、リンタン、ハーネスでしたね。
じゅっちゃんもちびっこの時からハーネスでした。
しつけの先生に、ハーフチョークされて、首ビシバシ締められてのしつけにおののいて、1回きりでしつけ断ったという事ありました。
もういいよいいよ~て、ハーネスにして存分に引っ張りなって~( ̄m ̄〃)甘いダメ飼い主露呈。

プロフのじゅっちゃん褒めてくれてあんがとです(*^_^*)/やろうやろう~と思ってて、やっとこさのチェンジ(デヘヘ)
あれこれ他にも色々いじりたいとこあるんですが、なかなかすすみませぬわぁ。。
2011.12.19(22:18) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/275-197b6b42


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。