じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2012/01/11(水) 19:36:03
 Title → 絶対に外せないもの☆
ご来訪ありがとうございます!
↓ポチッ!thm_8405_s.gifっとよろしくオネガイシマス7603.gif

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************






【ファッションチェック★スナップ】

Alpha Icon(http://shop-alphaicon.com/)のタンクパーカー


アルファアイコンの洋服って、カッコカワイイ
お気に入りブランドです


いつものごとく、、非協力的オーラ出しまくり・・・
ノーギャラだとこんなもんです。。





ちょっと歩み寄り…

t_IMG_3383.jpg t_IMG_3384,


でも、、

t_IMG_3386.jpg



犬って、こんなに目を・・・・細めるシブイ生き物でしたっけ



出動!

t_IMG_3390,




ざんね~~ん!!

この後、あえなく電池消耗してしまいました。カメラのね 








(前記事の続きより)


伊勢神宮の外宮(げぐう)参拝後は、いよいよ国家の最高神、天照御大神(あまてらすおおみかみ)が鎮座する内宮(ないぐう)に向かいます。

先に参った外宮は、豊受大御神(とようけおおみかみ)、食物・穀物を司る神様です。
これにより衣食住、広く産業の守護神としてあがめられています。

伊勢の歩き方にもあるように、先に外宮を参った後、内宮を参るというのが古来からの習わしです。


*****


外宮から内宮に向かうバスも出ていますが、恐ろしい人々の数が待機してて。。
そらタクシーでしょと、こちらもこの行列でした。。(バスより全然マシだけど) 

t_DSC03248.jpg


これが中々さっさかとタクシーが来るもんではなくて、寒空の中待たされましてね。。
皆、向かう所一緒なんだし、「あいのり」したらいいのに~と、アミューズメントパークのようにシングルライダーゾーンがあったら乗ってますね私なら!カカカ



ようやく来たタクシーのおっちゃんは、ちょっとサングラスしたいかつ目のいなせなおじちゃんでしたが、喋ると気さく。
「鳩山さんに会いましたよ。」と話したら、グラサン「うんうん来とったね。」

「そういう情報は、回ってくるんですか?」と聞いたら、「駅から何から車が通りよる所も、全部通行止めや。」

「神社も全部立ち入り禁止しよるでな。」と、やはりあの遭遇は、あそこでないと出会ってなかったようだった。
鳩山さんが外宮を出て、車へ向かうほんのわずかな間の事だったのです。


*****


さて、内宮に到着。

しかし、何が何でも外せないあれを!

右方注目! はい、伊勢名物の赤福です。

t_DSC03345.jpg


前回来た時は、お参り後におかげ横丁に寄って赤福をという段取りにしたら、どこもかしこも駅売店すらすっからかんに売り切れてて泣く泣く手ぶらで帰ったという悔しい思いの教訓を生かし、先に買いに走りました。


t_DSC03257.jpg t_DSC03261.jpg 

t_DSC03254.jpg


えじゃないか~えじゃないか~えじゃな~いかっ♪
伊勢ぇ~のめいぶ~うつ~♪ついでに頂きました!





akafuku_20120111174349.jpg

なんでそんなに赤福に必死?!かと言いますと、無類の赤福好きなうちのおばばのためでした~。
3箱ゲットせよ!の依頼を受けて無事持ち帰った赤福は・・・もう綺麗さっぱり平らげ済みーっ!






さぁいよいよこの橋を渡って内宮へと・・・

t_DSC03262.jpg


この群衆・・・外宮の比ではなかった。。
さすが、日本の八百万の最高神アマテラスオオミカミ。。 


t_DSC03264.jpg


外宮は、左側通行でしたが、内宮は右側通行。


t_DSC03266.jpg


もし今後行かれる方へ。

t_DSC03268.jpg

この通行を分け隔ててる真ん中の木の上を絶対に絶対に歩いたり跨いではいけませんよー。
ここは、神様が通る道だからです。
思いっきり歩いたり走ったりしてる人は一杯いましたが、絶対にしてはいけない行為です。
ここに限らず、神社の参道は真ん中を通ってはいけないとされています。



橋を渡ったら、ゾロゾロゾロゾロ、皆向かうは一緒

t_DSC03271.jpg


横には、本当によく綺麗に手入れされた立派な松の木が並んでいて見惚れます


t_DSC03269.jpg


松の木は厄を払うといわれていて、この道を通る事で自然に厄を払っているんですね。



手を清めるのも厚い層の順番待ち

t_DSC03276.jpg


そして、また人の流れが自然にこちらへと・・・

t_DSC03279.jpg

清めの川が流れています。

日本の最高神の前に行くまでには、たくさん清めの行為が自然になされるような仕組みになってますね。

内宮へはまだ歩きます。



その前に寄り道。これを見なくてはー!

虎が浮かび上がった手水鉢。





←わかりにくい場合は、オンマウスどぞー。

馬じゃね?と思うけど、トラなんですってー!





ゾロゾロゾロゾロ・・・

t_DSC03289.jpg


これだけの人が往来してても、空気はとても澄んでます。


t_DSC03293.jpg


t_DSC03295.jpg


見上げたらひっくり返りそうになる位、天に向かって巨木や大木が覆い茂っているその息吹の恩恵なのでしょうね。
歩き疲れなどは全く感じず、歩くほどに清々しい気持ちになったほどです。




※コメント欄クローズ中。
 今日も長々お付き合い頂きましてありがとうございました!


lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆
 
関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
旅行・名所・観光 | TB : 0 | CM(-) |

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/302-55b5fbf5


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

