じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2012/02/02(木) 23:42:29
 Title → これは思わぬ発覚!!
ご来訪ありがとうございます☆
【ポチッ!!】とよろしくオネガイシマス!!
 
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************





【本日のファッションチェック★スナップ】

CAN&LEE(http://can-lee.jp/)オリジナルパロディTシャツ




しかし今日は雪がチラチラ舞っててこれだけじゃ寒いのでダウンを重ね着。



t_IMG_4406.jpg


blue bleu bleue
(ブルーブルーブルー:http://www.blue-bleu-bleue.jp/

↑ダウンは、ラブラドールサイズまでありますよ!
可愛い洋服屋さんです







t_IMG_4397,



t_IMG_4408,




用足し終わったら・・・

重たっ



トラック乗るの拒否る牛のマネはよしなさいって、と言いつつ・・・





いつもの攻防戦



t_IMG_4410,



はい、負け犬 


t_IMG_4416,



家に帰ってあらためてじゅっちゃん見ると、あれみたい・・・


ほれ、じゅっちゃん立ってみ!


t_IMG_4427,



恵方巻き



t_IMG_44233,


明日は節分ですねー

という事で、一足お先にかぶりつきました! 


tc3_search_naver_jp.jpg

今年は、北北西が恵方の方角。

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている。(Wikipeiaより)


恵方巻き1本丸かぶりして食べ終わるまでの間は、お喋りしてはいけないと育ってうん十年・・・
毎年の定例のこちらの縁起担ぎはそもそも一体どういう根拠かと【wikipedia】で調べてみたら・・・


(≧ε≦) ブッ!!

なんと!!何の根拠もないらしいですー

※色々見てみると(ネット調べ)こちらの言い回しの方が正しいかなと訂正しました。

(訂正)
確かな根拠はないようです。

●この『恵方巻き』と言う習慣、文化、風習の確かな根拠は有りません。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/780



巻き寿司好きじゃないの我慢して頑張って食べてたのに…仕掛けられ踊らされておったのか(`・Θ・´)ムゥ

それと、いわしも一緒に食べるのが習わしで、巻き寿司といわしが節分の日のお決まり晩ご飯でした。

巻き寿司を包丁で切ったらいけないとも言われ、一人1本、長い巻き寿司をピロピロ持ちで(←わかる?w)
恵方の方角向いて、家族で無言でもぐもぐタイム・・・(´,_ゝ`)ぷ おかしな光景ですなw
そもそも、方角もきっちり向けているのかというと微妙すぎて難しい「あっちらへん」と適当でしたし。

大阪が発祥の地らしいです。
商業的催事として、これを利用した関係業界の販売促進活動・関連商品・商戦が20世紀後半から活性化したんだそう。
バレンタインと同じようなもんですかね。

こんな歳に(←ながしてぇ~w)なるまで知らなかった、ずーっと古い文化として毎年の行事化してきたこのしきたりの思わぬ発覚でした。。(^艸^)

おばばなんて、「あぁもぅ、明日恵方巻き買いにいかんと」って、前日から段取り?の気合い入れてましたけど
もう私は丸かぶりはしませーん


*****


こんなイベントは楽しそう!
      
『日本一長い恵方巻き作り』~122m16cmの全長
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00216229.html



lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆
 
関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
洋服・犬グッズ | TB : 0 | CM : 14 |

節分だからやっぱりこれ!HOMEブロガー対決☆

COMMENT

From ココノイエ 
じゅっちゃんの恵方巻き
おひとつ下さいな~ぁ(^o^)

ココノイエは・・・すでに注文しておりますが(笑)
この「日本一長い・・・」の映像
ポチッとして出てくるまでドキドキしましたよ~
と、いうのは
8チャンのアンカー(ご存知?)でも
先日「長い恵方巻き」のニュースしてたんですよ~
そこのスーパーがココ母お気に入りのお店でして
(ちょっと他のスーパーとはひと味違うものを置いてあるので
勝手に「加古川のイカリ」と呼んでおります(笑))
で~そこのスーパーが登場するのかと思いました。
aneane.さん お巻きずしはお嫌いなんですね。
類にもれず?我が家も長いまま
ピロピロ持ちでだまーって頂いてまいりました(^_^;)
関西だけみたいですね。ピロピロは(笑)

今日のじゅっちゃん
お顔がいつもとちょっと違いますね~
おんなのこちゃんみたいですよ~(「?」のお顔)
トラック拒否の牛・・・ウケました~!
加古川牛もよくしてると思います。
2012.02.03(01:03) | URLEDIT↑Top

From じょっちゃん☆ 
どーも、
ストーカーです(★Д★)☆
お目めのコメ返レスお疲れさまでしたあ(*´―`*)
こんなにみんなに思われてる、じゅっちゃん&aneaneさんは幸せですね♪
これも、きっとじゅっちゃんのやさぐれ顔が大人気な証しですね←違うかあ((((゜∀゜;))))笑
今日のダウン姿にも萌え~ハート
ダウンより、やさぐれ顔に萌え~ダブルハート笑
ちなみに恵方巻き食べたことあったかな(ノД≦)
それすら記憶になーい笑
まあ、なんの根拠もないみたいだけど、前乗りで食べたaneaneさんにはきっと何かいいことがある・・・・・・・・・・・やも?
まさかの、じゅっちゃんのファッションスナップが笑顔じゅっちゃんになるとか(◎А◎;;)
いや、今のやさぐれ顔で十分でござりま(´_`)ゞ
また来ます(*´艸`)ノ
2012.02.03(03:09) | URL | EDIT↑Top

From すももどーる こんばんは
わぁ~、じゅっちゃんのダウン姿♪とっても暖かそうですね❤
鮮やかなオレンジと青のコーディネート♪
すご~くよく似合っています\(^o^)/
じゅっちゃん恵方巻❤可愛いですね~\(^o^)/

恵方巻の習慣は
こちらでは、ここ数年で広まったのです(^v^)
先日、aneane.さんに教えていただくまでは
食べ終わるまで話してはいけないとか
全然知りませんでした(^v^)
決まり事なども、方角のことしかわからないので
面白くって、豪華な習慣だと思っていましたが
根拠が、あまりないのですね(@_@;)
とっても不思議ですね(^v^)
2012.02.03(03:37) | URL | EDIT↑Top

From ヤマト母 
じゅっちゃんクラスの踏ん張り抵抗はなかなか激しい取り組みになりそうですね~ヾ(TДT;))))
って、じゅっちゃんあっさり負け犬!?( *´艸`)
敗北後、マッハでご帰宅最高です(T▽T)ノ_彡☆

って、黙って食べるのはなんの根拠もなかったのだするかぁ!?Σ(゚Д゚;エーッ!
わたくし、今し方黙々と北北西向いて必死にかぶりついてしまいますたわ~(* ̄m ̄) ププッ
2012.02.03(11:45) | URL | EDIT↑Top

From チル 
あらまた可愛いダウンだこと!ってお店見たら駒沢にあるんだ。
今度覗いてみよう~っと。(洋服来てくれないけど(TдT)
恵方巻き、なんの根拠もないとは!( ゚Д゚)ヒョエー
東京で恵方巻きを取り入れるようになったのはここ最近ですよー。
発祥は大阪なんですねー。
わしは(←早速取り入れてみました)一度もピロピロ持ちで食べたことないんです。
でもなんだか不思議ーな儀式でいいですよね。外人見たらビックリしそうな。
2012.02.03(12:54) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ココノイエさんへ

じゅっちゃん巻き、ちょいと具が大きいですが
それでも宜しければおひとつどぉぞ~♪(^艸^)

すでに注文済み(笑)・・・欠かしておられない証ww
アンカー知ってますとも~「脱いだアナウンサー」ですよね!!
こんなん関西系しかありえない事ですよねー(ノ∀≦。)
関西の宝っ!いかりスーパー加古川店でも長い恵方巻き登場ですかっ!!
さすがココ母さん御用達になりえるスーパーっ♪
岡ひろみの出汁もそのスーパーで入手されたのかな~?!w
ほんと一味違うわぁ~ついでに加古川牛も初耳~(≧ε≦)
あんな長い巻き寿司作って、無言で食べきれるのかっちゅー話ですよねww
あれ終わった後、絶対切りますよね~分け分けで。笑
という事で、やっぱり諸説不確かな習慣?2月のイベントの一つですね。
巻き寿司ココ母さんはお好きですかー?!
私は、かんぴょうと甘い味付けが苦手なんですよね。

じゅっちゃんいつもと違いますかね?!
耳の毛が伸びてきたから女子ちっくに見えるのかも。
おりぼん付けたらキャンディキャンディみたいかな~?(´^з^)ブブ
2012.02.03(17:42) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★じょっちゃん☆さんへ

ごめんなさいねぇ~毎度コメ返遅くて。。
もう、誰も見ないかな~と思いつつだったので良かったですストーカーマンセー!!w
本当に幸せ者です♪じょっちゃん☆さんはじめ、皆様からの応援励ましには、
心の底から感謝の気持ちで一杯です☆ありがたいです(人´∀`).☆.。.:*・゚
それもこれも、ここまでやさぐれじゅっちゃんを押し上げてくれた
じょっちゃん☆さんのおかげですよw

じょっちゃん☆さんは、関西人ではないんですねーw
関西系は、この巻きずしを食べさせられて育ちますからね~(ノ∀≦。)
関東の方が、恵方巻が流行り出したのここ最近ですよ~と仰ってたのを知って、
かなり驚きました。当たり前に昔からやらされてきましたが、
根拠がないと知った今、へんてこりんなもんに思えてしょーがないww
じょっちゃん☆さんは、豆まきはしたのかな?
2012.02.03(17:42) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★すももドールさんへ

こんばんは~☆

オレンジダウンお褒め下さりありがとうございます☆
ちょいとラガーマン風に見えなくないですか!?(^艸^)

そうそう、すももドールさんの所で知りました。
関東圏がここ最近広まってきた事だと。
私ども関西人は、ずっとずっと節分には丸かぶりしないといけない、しないと怒られる、
お腹一杯でも巻き寿司1本だけは無理やりでも食べときなさいと言われて育ちましたもんですから、
諸説不確かなものだと知った今、ドリフのコントの上からタライが落ちてきたほどの衝撃ですw
確かなものだったら、全国的にやってるはずですもんね。
ひとつのバレンタインのような、イベントですかねこれも^^
2012.02.03(17:42) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ヤマト母さんへ

ヤマト君も踏ん張り君でしたね^^
これ、頑張ってくるのが面白くないですかー笑
じゅっちゃんは、ぐいぐいくるよ!(^艸^)
でも、あきらめが早いじゅっちゃんなので、すぐ負けてくれますよ!w

あら、おひるご飯に恵方巻?!黙々と。笑
夜に恵方を向いて食べるように言われてきましたが・・・真実がわかった今、
おかしゃんドンマイ☆でんでん大丈ブイ~♪(´^з^)ブブ
2012.02.03(17:43) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★チルさんへ

オレンジダウン、ラガーマン風っぽくないかしら!?笑
あ~いいなーいいなー、にんげんていいなー、じゃない、
実店舗に行けるっていいなー♪

そうでしょそうでしょ、最近広まった事らしいですね。
関西ではこんなおかしな事をずっとやっておったのですよー笑
やる事なす事、さすが大阪の発想ーて感じ。
東京の発祥だともっと「粋」な感じに仕上がってるはずですもんw
外人さんも、巻き寿司取りいれてますね。
中身はアボガド入れてカリフォルニア巻きとかなんとか・・・
あ、ところで「ワシ」のあだ名は、「金太郎」らしいです。笑
2012.02.03(17:43) | URLEDIT↑Top

From ママ犬 
じゅっちゃん、オレンジのダウン、もこもこで暖かそう!!
その上、ゴールドのふさふさがやっぱり羨ましい(笑)

今日節分で訪問してる途中ですが、以外と節分記事がない!?
みんなあんまり興味ないのかな、、、、

恵方巻きは多分途中から勝手に作った習慣のような気が
してましたが、無言でたべるとか、きったらダメとかはしらなんだ。。

恵方巻きに負けて、肝心な豆まき、、
子供とかいないと、みんなやらないみたいですね。
因みに、本州って、大豆をまくみたいだけど
北海道って、落花生をまくのだ~~~><
知ってたaneane.さん?(笑)

2012.02.03(21:16) | URL | EDIT↑Top

From れぃん 
こんにちわ
じゅっちゃんにオレンジ色のダウンがよくにあってます~~
そういう無頓着なご様子がまた、なんとも尊くてよさげですね( *^^)(*^^*)ッ!
そう言えば、無頓着さってどこか高貴な香りが漂いませんかしら?! (〃∇〃)ゞポリ

>ほれ、じゅっちゃん立ってみ!
>? 
って立つ
こーゆー空気がとても羨ましいです いいな~ *^-^*

恵方さん うちではあす巻く予定です
でもお豆がなくて・・・
うじゃうじゃ鬼さんきたらーー 怖いーーーv-399
2012.02.03(22:23) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ママ犬さんへ

モコモコダウン、ほんとに体巻いてるって感じですw
じゅっちゃんあんなに毛多いのに寒がりになってしまって、
今年はビックリですよ!!
昨年までは、ダウン一枚でもへっちゃらだったのに。。
今年は重ね着してもTシャツ位じゃダメみたい。。
なんかお歳を感じるこの頃です(´ДÅ)

ママ犬さん、恵方巻作るの中止したんですね。
ほんとならママ犬さん手作りの巻き寿司が~あぁ見たかったな~♪
恵方巻より、豆まきが大事なんですけどね節分。
そう言いながらあたしも毎年じゅっちゃんのボーロ豆まきしかしない笑

知らない!知らない!!
落花生撒くんだ北海道ーーウケルー!!!(ノ∀≦。)
え?!それは皮つきで?!笑
2012.02.04(01:22) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★れぃんさんへ

こんにちはー☆

うふふ♪・・・れぃんさん流おほめのお言葉くすぐったいですー!
いつもありがとうございます☆
聞いた話ですけど、オレンジは身につけると良い色らしいです♪
れぃんさんも丁度、糸のお話でオレンジが2個と、お好きなようで
さすがれぃんさんだな~と思いました^^

じゅっちゃんは、基本言いなりなんですよー(^艸^)
何のしつけもしてませんが、このコで良かったな~と本当に思います☆

私も豆まきは、じゅっちゃんとボーロ豆まきしかしてません^^;
恵方巻よりこっちが大事なんですよね(*_*)
↑の方、北海道では落花生を撒くそうです。お家にあったらそれで豆まきなんぞ~笑
万が一、れぃんさんちに、右上の鬼が登場したらボーロ投げてやって下さいw
2012.02.04(01:22) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/324-13690bff


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

