じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2012/02/25(土) 20:39:37
 Title → 急に立てなくなった原因は…
ご来訪ありがとうございます☆
【ポチッ!!】とよろしくオネガイシマス!!
 
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************


愚痴ですが、何人か書いてらっしゃる方もいました、この2~3日FC2絶不調でしたね。
私もブログにログイン出来なかったり、コメ返途中に急に出来なくなって、イライライラ
一番キツかったのは、保存済みの書きあげた記事を送信したら綺麗さっぱり消えた事。。
災難小さく済む時もあれば、今回のように大災難の時もあって、時々タイフーンのようにやってくる
「何?この恐怖のFC2ロシアンルーレット」・・・怖すぎぃ~!!!


***


昨日は、じゅっちゃんを連れて病院へ・・・


待ち合いで。

t_DSC_0448,


t_DSC_0447,


t_DSC_0438,


t_DSC_0437,


t_DSC_0439,



この日は、皆、急患ばかりで、レントゲン取ったり点滴したりと、こういう日の待ち時間は長期戦です。

でも、ここの待ち合いの椅子の並びが向かい合わせで、自然に飼い主さんと談話する事になったりして、
この日も、わき合い合い皆でお喋りしながら待ってました。

(中には、話しかけないでオーラービシバシ出して、横向いて座ってる方もいらっしゃいます。)



隣に座っていたダックス女の子。

「さっき、ケイレン起こしてびっくりして連れてきた。」と、お母さん。

t_DSC06661.jpg

お年聞くと11歳のコで、11歳という年齢でも癲癇発作が(おそらく)発病するんだぁ~とビックリでした。
大体、1歳~5歳前後で発症するケースが多く、じゅっちゃんも5歳で突然発症しました。




ゴールデンの男のコ。16歳。

t_DSC_0442.jpg
手足が伸びて突っ張ったままで、折ったり出来ず、急に立てなくなり来院されたそう。

原因は、おそらく、「人間でいう脳梗塞みたいなもんかなぁ?」

「右半身が麻痺する所が詰まったのかも」とお話して下さいました。

(西城秀樹、再発したけど頑張ってますねー!感動☆(or感激?))


「ヘルニア」じゃないんですね。

犬も、脳梗塞になるんですね。

私達が先に診察終わったので、聞けず仕舞いでしたが、どんな治療をされるのかなぁ。
血管を詰まらせないように、どのような予防を心がけたら良いんでしょうね。

人間と同じと考えるならば、そこから犬にも出来る事。

まずは、運動と水分摂取を心がける事ですかね。







この日は、じゅっちゃん含め、皆、高齢犬。

み~んなお顔真っ白でした。 

t_DSC_0440.png




呼ばれました。

診察室へ…

t_DSC06664,


目の方は、順調なようです。

順調にいけば、来月早々抜糸出来そうです。

というか・・・

脱・エ・リ・カ・ラ!(←そっちかい!!




これは、組織検査キット。

じゅっちゃんに合うお薬(抗生剤)を調べます。

kensakit.jpg


検査結果からも、処方されて飲んでいた抗生剤で大丈夫という事でした。


丸の大きさで判断するそうで、結構原始的~。


kensakit2.jpg


kensakit3.jpg





こんな事一つとっても、とても丁寧に説明してくれる獣医さんです。




t_DSC06666,





もう、そこそこにせーよ。という眼差しを頂きました!



はい、おしまい

lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆
 
関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 26 |

ふわふわ真っ白コート♪HOME術後の心配事。。

COMMENT

From reiko 
ご無沙汰しています。FC2が調子悪かったんですね…。
実は、コメを入れようとしても入らなくて、てっきり私のPCの
調子が悪いんだと思ってました。
--------------------------------------------------
じゅっちゃん。手術、頑張ったね。エラかったよ!!
早く良くなってください。
じゅっちゃんが急に立てなくなったのかと思ってびっくりしちゃいました。
私の早とちりでスミマセン。
2012.02.25(22:04) | URLEDIT↑Top

From 甘辛煮子 
こんばんはー☆

脳梗塞って、犬もあるんですよね・・・
早期発見で、すぐに医者に連れて行って脳梗塞って判断してもらって、処置が早いと回復も早いと老犬ピンシャーを飼う知人がおしえてくれました。
目が回るのか? 立とうとしないらしいです。さっきまで歩いていたのに、急に吐いたり寝そべったままになったりしたらしいです。 ちゃんと日々の健康観察しておかないとですね・・・。

じゅっちゃんの通うお医者って、向かい合った待合なんですか♪ アットホームですね✿ わたしも隣にいる方に話しかけちゃったりします(*^。^*)  深刻なお顔をされている方も中にはいるので、誰にでも気軽に話しかけてはいけないんだなーと勉強しました(__) 

お目目、来月早々に抜糸ですか☆ やったーーーー!!
抜糸まで、カウントダウンできますね♪ 腫れも引いてきましたか? (*^_^*)
お大事にしてくださいね・・・✿
2012.02.25(22:31) | URLEDIT↑Top

From *小太郎* おしゃれさん
すごく元気そうですね。いつもおしゃれなじゅっちゃん今日もス・テ・キですね~獣医さんの丁寧な説明はすごく犬親としては 安心ですよね。ワンコも年とともにイロイロ不都合なことが起こるんですね。v-388 勉強になります
FC2調子悪かったんですね。うちもPCが悪いと勘違いしてました。
2012.02.25(23:19) | URL | EDIT↑Top

From ママ犬 
FC2被災お疲れ様でした~、、
被災で思い出したけど、忘れた頃にウィンドウズのアップデートで
データがパーっていうのもあるよね。。気をつけよう、保存1番電話は2番かぁ。。。

じゅっちゃん、順調だね、脱エリカラもうすぐだ!
病院は高齢犬が多かった?
リンタンも11月にはシニア入りだから、7・8歳過ぎると
病気の温床だから、とにかく大きな病気にならないことを
お祈りしてます。(飼い主の祈りも知らず、リンタンは風呂にいれられ、ふて寝しております 笑)
2012.02.25(23:42) | URL | EDIT↑Top

From ヤマト母 
脳梗塞ってワンもあるのですか!?
まったく知らなかったので勉強になりました!!
うちはおデブで血がドロドロだから気を付けなきゃですわ~ヾ(TДT;)))).....ヤベー!


って、じゅっちゃん御用達の病院はほんと親切丁寧なのですね~
合う抗生物質なんて調べられたことはないですわ~(-公- ;) 

脱エリカラもあと少しみたいですね~ヽ(,,・∀・,,)/
すっきりさっぱりしたじゅっちゃんがどんなお顔するか今から楽しみですぅ~(≧ω≦)b
じゅっちゃん、もう少し└(´▽`*)┘ガンバレー!!
2012.02.26(02:14) | URL | EDIT↑Top

From すももどーる こんばんは
FC2の調子は、時々
ものすごく不調になってしまいますね(-_-;)
私も、焦りに焦ったことが、あります(-_-;)

病院には、いろいろな病を抱えたワンちゃんたちが
いらっしゃいますね。
心細いながらも、同じ思いの方々なので
お話ができますと
心配が、少し緩和されるような気がします。
ワンちゃん達の病気が
よくなりますように。飼い主さんの愛情が
感じられて、ほっとします。
そして、とっても丁寧な説明をしてくださるお医者様で
本当に、よかったです。
じゅっちゃんの抜糸&脱エリカラも、間近ですね!!
2012.02.26(03:43) | URL | EDIT↑Top

From ayutuki 
FC2最近調子悪いですよね~^^;
一昨日も自分の管理画面にも全然入れませんでした~

じゅっちゃん 順調に回復してきて良かったですね^^
エリカラも卒業だね

とっても暖かい 親切な病院ですね~
待合室も 和気あいあいで いいですね^^
みんなに挨拶してまわるじゅっちゃん 可愛い~
モコは 病院ではカチコチです^^; 

 
2012.02.26(08:25) | URLEDIT↑Top

From イヴまま♡ 
こういう組織セットってあるのですね~
詳しく説明して下さるドクターは信頼できますね。
じゅっちゃん、脱エリカラまでもうすぐですね~
頑張れ~!!
待合室でたくさんのワンちゃんに会ったのですね。
いろんな病気があるんだなぁ~
2012.02.26(09:36) | URLEDIT↑Top

From じょっちゃん☆ 
脱エリカラおめでとうございます(*´―`*)
よかった02♪
待合室のじゅっちゃんにも萌えー(´3`・
私が同じとこにいたら絶対話かけてますね 笑
aneaneさんに話かけるなオーラ出されても話かけます(ノД≦)
アメコカ飼いに悪いひとはいない・・・・・多分?
aneaneさんが獣医さんをいつも讃えていますが、飼い主さんから誉められる獣医さんも獣医冥利につきますよね。
私のとこは可もなく不可もなくと言った感じ。
病院変えようかな~と思ってますよ(ー∀-;)
わんこの脳梗塞かあ
怖すぎですね。
うちはいまは乳腺腫瘍と気管支炎くらいかなあ?まあ元気は元気です。
また来ます(´Д`;)
2012.02.26(11:56) | URL | EDIT↑Top

From korinnmama 
随分、元気になったですね。よかったです。
術後も異常がなくよかったです。
早く、エリカラ無しのすっぴんじゅっちゃんを
見たいです。その時は、いつもよりすんごいおしゃれを
お願いします。
病院の待合室って、憩いの場所?!的な。。。
色々なお話の中で、へ~え って参考になる
事がありますよね。
FC2の事、始めは、私のミスかと思い
PC潰したかとおもい冷や汗;;;でした。


2012.02.26(16:42) | URL | EDIT↑Top

From れぃん 
aneaneさん こんにちわ
じゅっちゃん ご威厳麗しくお見受けします(*^_^*)
きょうのお洋服もよく映えてとっても可愛いです♪
療養中の可愛さって、人にもワンちゃんにも大きいことですよね
待合室はコミュニティーサロンですね
私も両耳超ダンボにして、口角上げて^^、できるだけ情報をえたいと
にゃんずの予防接種の時はそうしてます (*'-'*)"

じゅっちゃん 順調な回復でよかったです ( *^^)(*^^*)ッ!
抜糸がすむと、もうこっちのもんです、後はぐんぐんよくなります~☆
そしてほんとによい獣医先生ですね
でも、これも偶然にということではなく、aneaneさんのラブがあったからこそなんですね
教えられたように思っています^^
2012.02.26(20:58) | URLEDIT↑Top

From ココノイエ 
こんばんはーi-236
じゅっちゃん順調ですねー!
ヒデキ感激っ!
いや・・・ヒデキもがんばれー!

病院には”バケカラ先輩”もいらっしゃって
経験談に聞き入ってしまいましたね。
ワンちゃんにも脳梗塞…あるんですね。
余談ですが
ココじいじも一昨年前に軽い脳出血を発症してから
顔を合わせるたびに「水のんでる?」とココ母に尋問されてます(笑)
お茶はダメだそうですね。利尿作用があるから。
お水って大切なんですね。

じゅっちゃんのお薬の検査
本当に丁寧な先生ですねーステキi-176
まぁるいシートと合わせて なかなか原始的。
やはり手作業1番ですねー
ツベルクリン反応?思い出しました。

じゅっちゃんは術後も病院は嫌がりませんか?
痛い目にあった場所ってインプットされたかしら?
1日も早く 思いっきりお散歩&ウマウマしたいねー!
エリカラ、早く外れますように~
2012.02.26(23:58) | URL | EDIT↑Top

From 雪ママ 
こんにちは~。
じゅっちゃん、順調な回復でよかった~♪
このまま抜糸へレッツラゴーですよ。

昔と比べると、ワンコも長生きしてくれる様になった分、病気も多種多様になったって事ですね。
みんなに合う治療法があって、みんなが元気になって欲しいですね。

じゅっちゃんのエリカラを取ってあげたい。
↓のゴンガンが切ないわぁ。
2012.02.27(17:00) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★reikoさんへ

やっぱりreikoさんも悪かったんですね。
突然起こっちゃうからわけわかめですねw
お見舞いありがとうございます。
日に日に良くなってます^^
あぁ、、ややこしいタイトルですみません。
タイトルつけるの下手くそなんですよね^^;
2012.02.27(22:51) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★甘辛煮子さんへ

あぁ、吐いたりするんですね。
それで、立とうとしないの、ヘルニアとは違うんですね。
ピンシャーちゃんも老犬ですか。
高齢化してきたら、出てくる病気の種類も様々、
でも、人間と同じなんですね。

病院は、なんだか診療所みたいな感じです~。
向かい合った椅子の距離も近いから、喋りやすいですね^^
そうですよねぇ、、話しかけられたくない方がまれにいますね。
自分の犬が、犬嫌いだから近づけないで。とも言われた事もあります^^;

お目目のご心配ありがとうございます。
日に日に良くなってきてます。
もう自分で抜歯しちゃうぞー!!なんてねっ!(^艸^)
2012.02.27(22:51) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★*小太郎*さんへ

元気です~、お陰さまで!(*^_^*)
小太郎ちゃんのファッションショーも楽しみですよ~☆
お母さんモとっても可愛らしいカッコさせられてるから~☆(*^。^*)
獣医さん、説明丁寧な方だから仕事も丁寧ですね。
術後でも、縫った所が全然わからなかったんですよ。
わんこねぇ、、高齢化してきたら様々な病気になりやすいですね。
普段から、体のチェックしながらのスキンシップや観察が必要ですね。
FC2やっぱりでしたか。こわいですねいつなるかわからないし。。
2012.02.27(22:51) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ママ犬さんへ

お!その感じはママ犬さんは避害なかったようですなー!
ウインドウズのUPデイトとか無視しまくってますがダメ!?|ω・`)
今回のん、保存したやつがやられたんですよ。
怖くない!?意味ないじゃ~ん!!よ。(ー_ー)!!

順調です~☆
腫れが全然違いますね、術後すぐの写真と比べると。
なんなら自分で抜歯しちゃうぞっ!位、待ち遠しい~(*^。^*)
小型犬の7.8歳は、シニアはシニアだけど、まだ全然大丈夫みたいですよー。
2012.02.27(22:52) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ヤマト母さんへ

ねー、あるんですね。
だったら、心筋梗塞もあるのかなー!?
高齢化してきたら色々ですね、人間と病気一緒ですね。
血液サラサラにする食品もあるしねー。
手作りしてるヤマト君なら取り入れたらよかですね☆
あと、やっぱ水分補給ですね。

皮膚とかでは、私もここではないですよー薬の検査。
やっぱ手術とかしたら化膿しないようになんでも出しとけじゃ
ダメなのかもね!?( ̄m ̄〃)

脱エリカラもうすぐですぅ~!!
楽しみにして下さるなんて嬉しすぎー☆(人´∀`).☆.。.:*・゚
頑張ります。o(^-^)o
2012.02.27(22:52) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
今回は、大丈夫でしたか?
私は、保存してたものが消えたんですよー!!
恐ろしいでしょ(((=ω=)))ブルブル

そうなんですよ。
病院は、皆同じ境遇なので、人間とはまた違う雰囲気で
わきあいあいしてますね。人にもよりますけど^^;
色々話して、勉強になる事も多いです。
そして、長生きしてるわんちゃんに出会うと嬉しいですね^^

獣医さんの、インフォームドコンセントは、素晴らしいです。
長い説明でも凄くわかりやすいです。スーパードクターです☆
抜糸、脱エリカラもうすぐです!後、もう少しの我慢我慢!(^-^)
2012.02.27(22:52) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ayutukiさんへ

ayutukiさんもでしたか。
この、大丈夫な人とダメな人は何が違うのでしょうね。

エリカラもうすぐで卒業~だと思います!
違ったらどうしよ~~ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

モコちゃん、病院ではカチコチなんだ!!(#^.^#)
でも、嫌な事される方が多いですもんね~。
じゅっちゃんもフルフル震えてますよぉ~。。
可哀想だけどしょうがないですよねぇ。。
じゅっちゃん、この病院ではとても紳士的に振る舞うんですw
居る人&わんちゃんに挨拶してまわります。(^艸^)
2012.02.27(22:53) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★イヴままさんへ

沢山、口コミで良いと聞いたとこで、良い獣医さん探ししたんですが、
この獣医さんは、ぴか一でしたー!
いまだに越える人はいないです。
でもね、家からとーーっても遠いのです。
道が混むと、1時間とか片道かかっちゃうのですよー。
それだけがネックですね。
犬も高齢化してくると人と同じ病気なんだなぁ~とビックリでした。
2012.02.27(22:53) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★じょっちゃん☆さんへ

ちょ、先ばしり系!?
脱エリカラ来月ですー!!(^艸^)

いや、あたしが先に話しかけてますねw競い合い!?( ̄m ̄〃)

この獣医さん自体、尊敬ですね。
言い切る獣医さんて中々居ないんですよー。
言い切ってくれたらこちらは迷わないんですよね。
獣医さんにも、「いつも先生って凄い!凄い!」て言ってますよん!(^艸^)

じょっちゃん獣医さんは、ふとぅーですか。
私は、2件の獣医さんを使い分けしてますよー。
耳の掃除とか、シャンプー、薬もらう位ならどこでもいいしね。
近所の所に行ってます。
じょっちゃん、乳腺腫瘍?!今は様子見!?
気管支炎は、咳とかするのかな!?
元気と聞いて安心しましたが、、お大事にね♪
2012.02.27(22:53) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★korinnmamaさんへ

術後に、発作が出るかなぁ~と覚悟してましたが
今のところ大丈夫で良かったです。

脱エリカラファッションの暁には・・・
すんごいおされってどうしましょー!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
とりあえず、お風呂入れたいですね。
毛を綺麗にしたいです(^_^;)

病院は、勉強なりますよね。
聞いた事ない病気とか、
どんな治療されてるとか、すごく参考になります。

皆さん、ご自分が悪いと思っちゃうみたいですね。
fc2それにしても、多いような気がしませんかー!?
2012.02.27(22:54) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★れぃんさんへ

(^o^)ノ < こんちわー

はい、元気ですし、なんだかじゅちゃんも脱エリカラを
指折り数えてるような気すらしますこのごろです!(*^_^*)

そうそう~コミュニティーサロンですね!
誰も居なかったら、看護士さんと話してます。
ここの看護士さんもまた女医?並みにすごいんです知識が。
だから、飼い主は、行くの楽しい所です~!(^艸^)

もうすぐです~抜糸&エリカラを脱ぐ日~♪
もうすぐと思うと中々これまたもどかしいです(イラちかっ!!w)
獣医さんは、掘り当てた宝ですよ~!(^艸^)
家から遠いだけがネックです。。。゚(゚*ω⊂ ク
2012.02.27(22:54) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ココノイエさんへ

今、秀樹と天皇陛下絶賛応援中☆

やっぱり、普通のエリカラでは壊してしまったらしいですよ。
じゅっちゃんは、壊すまでは無理みたいですね。
大型犬ではないみたいですw
むしろ小型犬て、思ってます本わんは(^艸^)

あらま!
あんなにお元気なココじいじさんがですか!!
軽くて幸いでしたね♪
そうそう、お水は、寝る前大切みたいですね。
私は、これやらない日が続いた時の酷暑の夏、
起きたら熱中症になりました。。(>_<)
ココじいじさんへの尋問してあげて下さいキツめに。
ほんと寝ている間にもドロドロ血になりますからね~!

やっぱりアナログ世代には、手作業が馴染みますしね(^艸^)
ツベルクリン今のこは、もう綺麗なんですよねー。
私達は、義務でキズものにされた世代ですねw

まだ、きょとんとしてましたが、
2回目の経験で、次の抜糸で、ここ来たらヤベーって
確実にインプットされるかもと少々心配です(;一_一)
また、鎮静剤使われるのですー。
でも、意識ははっきりあるんですよ音とかも普通に聞こえるし体が動けないだけで。
それ、私自分でも怖い~~(((=ω=)))ブルブル
ビビりのじゅっちゃんなら尚更怖いだろうな~と思います。
確実にインプットコースですー(´ДÅ)オヨヨ
2012.02.27(22:55) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★雪ママさんへ

(^o^)ノ < こんちわー

ありがとうございます。
もう自分で抜糸しちゃいたい位ですよ~。
もうすぐと思うと、待てない性分です(^_^;)

人間とほぼ一緒ですねーわんこの病気も。
わんこも、脳梗塞になって、マヒしたの
リハビリで直したり出来るのでしょうかね!?
あのゴールデンのお母さんと娘さん二人がかりで
抱えて介助されてる姿は本当に大変そうでした。
でも、ご家族の方は大変じゃないでしょうけどね^^
可愛くてしょうがないでしょうね。

エリカラ、毎日、ゴンゴン祭り開催です^^;
ほんと可哀想です、取りたいです。。
2012.02.27(22:55) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/343-1250ec68


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。