じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2012/03/11(日) 18:01:11
 Title → 今度は、反対の目に異変が。。
ご来訪ありがとうございます☆
【ポチッ!!】とよろしくオネガイシマス!!
 
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************




昨日は、通院デーで、じゅっちゃん連れて病院へ・・・

t_IMG_7648.jpg





【ファッションチェック★スナップ】

BOB’S FACTORYのタンクT
http://www.bobs-factory.com/index.html




真っ白タンクトップは、『楽しんご』っぽい






手術した方の目は、「綺麗に本当によくなった。」と言ってもらえました。


しかし、今度は手術した方とは反対の右目に異変が、、。

tanoshingo.jpg


どうやら、眼瞼内反症(がんけんないはんしょう) のようです。

【眼瞼内反症とは】
まぶたが内側に巻き込んでいる(内反)ために起こる病気です。
まつ毛がつねに目の表面をこするため、不快感や痛みが生じます。




たしかに目をよくよく見てみると、解説のように、まぶたがくるっと内向きに丸まって、
毛が眼球に向かって突き刺さっている。

獣医さん曰く、目の腫れ感があるらしく、
それは、アレルギーからの腫れのようで、内服続行してみて腫れが引くか、
引いて、毛が眼球に当たらなかったらOKのようだが…。 

逆さまつげのコとかは、毛を抜いてもらったりの処置をされてますね。

それを「内反症でも?」と聞いてみた所、
じゅっちゃんの場合、まつげではなくて、下まぶたの毛が当たっている。
それに、抜いたら毛が固くなってもっと痛くなる。刺激になるとー!!

しかし、眼球刺激し続けて角膜傷つきっぱなしは、目が白く濁ったり、果ては失明する事も。。



(。´Д⊂) ウワァァァン!

また、手術(エリカラ?)



原因はなぜか・・・

犬種や遺伝による先天的なもの、または加齢によるものから。


じゅっちゃんは9歳。

後者のようです。

痩せたり、加齢による皮膚に「ハリ」がなくなってきたりしても、
このような症状に起因するようです。


次の通院までに、治まってくれたらいいのになぁ、、







本日のご訪問ありがとうございました。

※コメント欄クローズしてます。

lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆



関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM(-) |

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/358-e9999e4a


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

