じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2012/03/18(日) 02:30:03
 Title → ステロイド薬の怖さを実感。。
ご来訪ありがとうございます☆
【ポチッ!!】とよろしくオネガイシマス!!
 
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************



昨日は、じゅっちゃんの週1通院デーで病院でした。

「この間行ったばかりなのに、、」て位、1週間がすごく早いです。 


t_IMG_8054,





アレルギー体質のじゅっちゃん。
これから暖かい季節や梅雨の時期に確実に皮膚が悪化します。毎年の事です。

獣医さんから毎年繰り返してるんなら皮膚は悪くなる一方だから、今まだそんなに悪くなってない内から本腰入れて治療をしておいた方がいいと言われて、(悪化してからだとその倍治るのに時間がかかる)週1の身体検査に通ってます。(皮膚の状態チェック、体重測定etc)



それで、毎週体重を計るたんびに恐ろしく体重が、ドン!

増えていってる。

かれこれ2週間服用して、プラス1.5kg増えました。


例え話で、犬の体重の1kg比を人間で例えていうと、1kg=8kgとも10kgとも聞いた事あります。

1.5kg増えたじゅっちゃんは、人間なら12kg~15kgもの体重が、2週間という短期間で増えた事になります。


ステロイド薬を2週間とこんなに長く飲ませたのは初めてです。

今までは、皮膚と耳は近隣の動物病院に行っていて、悪化してからその時だけの対処法として、
短期間の使用1週間とかせいぜい長くても、薬を減らしながら10日間位の服用で切っていくという感じでした。
でも今は、獣医さんの指示通りに従って、皮膚の改善が見られるまでの治療としては、まだまだ服用が必要という診断をされました。

これはどこの病院でも言われる(はず)ステロイドを出される時に言われる副作用に多飲多尿、食欲増進があります。
食欲の増進はもちろんですが、「いつもと変わりなく」のはずなんですが、くれる人を知ってるので、その人(おじじ)にはたくさんおねだりしていたのかもしれません。

(わかりますけどね。あげたくなる気持ち。
お口に入れてもらえるかなりいいポジションからの絶対目線外さないガン見。)



でも、この急激な増え方、これもステロイドの副作用でもあるようです。

ホルモンを薬でコントロールしているので、体はお休みして代謝してないから、
いつもと同じようにしていても、このようなことになりやすいんだそう。

だから上手くコントロールしていかないと、「糖尿病になるよ。」と言われました。
それから、「クッシング病」も併発しやすいと・・・。
知っていた事なんですが、

ドリフの”たらい”が頭に落ちて来た気分でした。。

あらためてステロイドの怖さを実感。。


それらの病気にかかっていないか調べてもらうにはと聞いたら、
尿検査をしてたんぱくの状態を検査したら良いと、採尿キットのpHスティックを渡された。

スティックの先にコットンのような綿のものがついていて、
これを尿に沁み込ませて提出するように言われました。

帰り際に丁度、用足ししてくれたので、フレッシュなものをすぐに提出する事が出来、検査もすぐにしてくれた。

結果は、全く問題なし。(ホッ)


全くというのは、一緒にストルバイトもチェックしてもらえました。

(フレッシュな状態で提出したら、ストルバイトの検査も出来、時間が経ったものは尿たんぱくのみの検査となる。)

昔は、ストルバイトで沢山結晶出てたんです。(話せばなが~くなるので割愛)
気になっていたので、これは嬉しかったなぁ~♪


今飲ませている薬の量は、じゅっちゃんの体重比からしたら少ない量で処方されていて、
掻かないすれすれの量で今の所うまくいっているのですが、服用はまだまだ続く・・・。

当のじゅっちゃんは、痒いストレスから解放されて穏やかです。

食べたいストレスは発生してますが、カユカユより全然マシだろうと思います。


本当によく効くステロイド・・・たのもしくも恐ろしくもありますね。




t_IMG_8044,



甥っこにマッサージしてもらい中の患犬さん。




目を瞑って、ジッとご堪能中。

手を止めたら後ろ振り返って、延長オーダー入れておりました

自分で今は掻かないけど、掻いてもらうのやっぱり気持ちいいんだねぇ。

肌弱いコは、あんまりやっちゃいけないみたいですけどね。。





lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆
 
関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 22 |

右から読んでも左から読んでも、やっぱりコッカサンは…HOMEショードッグコッカーのフルコートショー☆:::

COMMENT

From すももどーる こんばんは
ワンちゃんのアレルギーにも
ステロイドは、使われるのですね。
症状が、それほどひどくならないうちに
投与するのですね。
初めてお聞きしました。
充分な観察をしながらの治療ということで
じゅっちゃん❤大変だと思いますが
がんばってほしいです!!
優しい甥っ子さんのマッサージ♪
とっても気持ちよさそうですね(^v^)
2012.03.18(05:07) | URL | EDIT↑Top

From ナラママ 
おはようございます。
じゅっちゃんのお目目きれいになってよかったです。
すっきりしてますね。
陰ながら心配していました。
これからアレルギー復活の季節ですか。
しばらくまた格闘しないといけないのかな
今ナラもお咳と格闘中
大変だけどがんばろうねぇ
マッサージ気持ち良さそう~
ナラママもナラにやらされてま~す。
2012.03.18(09:10) | URL | EDIT↑Top

From ミルマロママ 
お久しぶりです。
2週間で1.5㌔ですか**;ステロイドは食欲もそそるんですね・・・
ミルクもカイカイが再発で 早めの対処で5日間服用しました。確かに多水になりますよね
かゆみはピタッと止まりますが・・・
お目目 よくなってきてよかったです。マッサージ 我が家も夜は催促されます。そう言えば 首筋からしっぽへ背骨を避けてまっすぐにマッサージするのも新陳代謝をあげてダイエット効果も少しだけ期待できるみたいですよ~
2012.03.18(09:34) | URL | EDIT↑Top

From ヤマト母 
ステロイドの副作用、ほんとこわいですよね~><;
うちも皮膚の状態が悪く薬を服用するようになってからメキメキ太り、薬を断ったあとも痩せにくくなっちゃいますたよ~(Tωヾ )

でもカイカイのストレスは相当なものらしいので、それを考えればやはりね~(。´Д`。)=3

マッサされてるじゅっちゃん、ほんと気持ちよさそう~。+゚(*´∀`*)。+゚
人の手はあったかくて気持ちよさ倍増なんだしょうね~( *´艸`)
2012.03.18(10:23) | URL | EDIT↑Top

From korinnmama 
副作用ですか。
痒いのが治まる事を思えば、少々太る
事位。。。仕方ないか!
目も随分良くなって(^^)
これから皮膚;;大変ですよね。
れお君も大変。
じゅっちゃん見たいなステキな、長い毛には出来ないと思います(;;)
ショートカットのハンサムボーイで
頑張ります!

2012.03.18(12:09) | URL | EDIT↑Top

From 雪ママ 
こんにちは。
お目目も良くなってるし、尿検査の結果も異常なしでほっですね。
先住犬の時、皮膚ではないけれど治療でステロイドを使いました。
できれば使いたくなかったけれど、しかたがありませんよね。
暫らくは、副作用とつきあっていくしかないのかな。
早くステロイドとバイバイができますように。

私も雪の首筋をマッサージしますよ。
だって、いつも私を見上げてばかりで首が疲れてるんじゃないかな~って思って。

2012.03.18(15:03) | URLEDIT↑Top

From めぐ 
うちの子もアレルギー持ちなので
梅雨時期は、ホットスポットという病名の皮膚病に
かかることがあります。
毎年ではなく過去4回ほど。。。
母として痒がる姿を見るのが凄く辛いんですよね。。。

薬には、様々な副作用があるようで
リンはある抗生剤に反応してムーンフェイス(お顔が腫れてまん丸症状)
になったこともあって、そのときに痛感しました。
2012.03.18(16:30) | URLEDIT↑Top

From ママ犬 
ステロイド、多飲は知ってたけど、食欲もなんですね。。。
でも、カイカイになるよりは、いいですよね、、

でも、1,5キロは。。。
ママ犬なら、ジージ隔離かも(笑)

家もマッサージやってます、皮膚が、ぶよぶよしてて
楽しくて、なんだかしつこくぞ~~といわれるくらい♪
じゅっちゃんも気持ちいいのね~♪

2012.03.18(18:05) | URL | EDIT↑Top

From ココノイエ 
こんばんは。
ねーねー、じゅっちゃん・・・
もしやココノイエ分も誰かが早送りしてる?
ココ母の1週間も信じられないスピードで過ぎて行きます。
ましてや 「週1」など決まった通院なんかがあると
本当に「えっ!?行ったばかりじゃあ…」
といいたくなりますよね。

ステロイドの副作用 体重増加もあるのですね。
ココ母も ココとニンゲン組を比べる時
大体1:10だなぁ~って思っています。
(うちにもそんな考えおかまいなしのヒトいますよー)
カキカキのストレスは本当にかわいそうですもんね。
食べたい気持ちを抑えさせるのも可哀想なんですが
言って聞かせるワケにもいきませんもんね・・・ぐすん。
ステロイドと上手におつきあいして
すっきりんこと治ってしまいます様に。

フレッシュなおショウスイ(わー久々)を採取出来て
即座に検査なんて
素晴らしいチームワーク!(Dr.&aneane.さん)
気になる項目も「シロ」で良かったですねー!
さすが 常にじゅっちゃんを気遣う食生活の賜物ですね!
2012.03.18(19:18) | URLEDIT↑Top

From れぃん 
aneaneさん こんにちわ

じゅっちゃん おめめもとっても綺麗によくなていますね (*^_^*)
カイカイのこと辛いです・・ ステロイド剤ももろ刃の刃ですね・・
でもお話をうかがって、作用と副作用の理想的なジャストの量を処方されているとのこと
ほっとしながらうれしくお聞きしています

気持ちのよいナデナデの延長オーダー可愛いです~♥♡
じゃ今度は私にバトンタッチさして~~ (*'-'*)"ポリ
ストルバイトは問題なしでよかったですね
きもちからストレスがなくなると。体力というか免疫力がぐ~んとアップするように思います!
じゅっちゃんが気持ちよく毎日過せますように~.*・゚ 熱く祈ります
2012.03.18(21:10) | URLEDIT↑Top

From 甘辛煮子 
こんばんはー☆

お薬で太る、これは仕方がないことですよね・・・
人間もステロイドで顔がまんまるになりますから・・・・

今は頑張って飲んで、そして軽いお薬に切り替わってきれるといいですね✿


そして、ナイスなタイミングでオシッコちーちーして、エライねー!!  
鮮度ばっちりだったんだー♡ 


あ、それから、うちのうららさん、吠えないイメージって言ってくれてうれしかったです。 でも、よそ様には吠えちゃうんですよー・・・とほほですー
2012.03.18(23:15) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★すももドールさんへ

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

そうなんです。
犬は、痒いと血が出るまで掻き壊してボロボロになるんですよ。
そうなると、カユカユだけじゃなく、皮膚が傷つくという
二次災害を惹き起してしまうので、そうなる前に止めないといけないんです。
ステロイド本来は使いたくないものですけど、これほどにもまた
良く効く魔法のお薬は他にないのでやむを得ないんです。。
だから、獣医さんの診察が必要で、週1通院大変ですけど、
これからあったかくなったらもっと悪くなりだすので、
今から本腰入れての治療頑張ってるんですが、別の病気の引き金引いてたら何もならないですね。
とりあえずダイエットは必須です^^;

自分の手の届かない所は、やっぱりとても気持ち良いみたいで、
目を瞑って、ジ――っとしてますよ。
嫌な事される場合はサッと逃げるのにね。(^艸^)
2012.03.19(18:00) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ナラママさんへ

(^o^)ノ < おはようございます☆

手術したお目目は、順調に回復致しました!
気にかけて下さってたなんてとっても嬉しいです。
いつもありがとうございます☆(*^_^*)

これからあったかくなってきたら、脂も増えますからね。
それに梅雨のジメジメは、カユカユの大発生です。
それがわかってるなら、なってからではなく、
いまの被害の小さいうちから治療をしておいた方が良いというので
頑張ってます。
ナラちゃんのお咳、今、花粉とかも飛んでる関係もあって出やすいんでしょうか。
私も花粉症で、咳が出やすいんですよ~。(>_<)
でもナラちゃんはいいなぁ~!ママの優しいマッサージで癒してもらえて~☆^^
2012.03.19(18:01) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ミルマロママさんへ

お久しぶりです☆(^O^)/

ビックリの体重増加ですよね。
1.5kgって、子犬1頭ですよね^^;
ステロイドは、元気になるらしいんですよ。
それで、食欲も増すようです。
となると水分摂取増えますし、犬はお腹減ったら、
何も食べるものなかったらお水でお腹膨らましたりもしますので、
お水飲み~のちっこ出~のという循環になるそうです。
うちの場合は、分別つかない人が居てますので催促されたら
ボンボンリクエストに応じていたんだと思います。
それにしてもこの異常な増え方は、やっぱり副作用でもあるみたいです。
皮膚の治療してて、別の病気惹き起してたら何をしてる事やらですよね。。(/_;)
ミルクちゃんも早めの対処で治療されたんですね。
うちも、もう毎年同じ繰り返し(再発)。繰り返しは、よくなる事はないと言われて、、。
これからどんどん脂も増えてきて悪くなるのわかってるので、
お薬長期の服用は心配ですが、獣医さん信じるしかないですね。
手術したお目目は、よくなりました☆ありがとうございます。
皆、マッサージ好きですね^^
2012.03.19(18:01) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ヤマト母さんへ

ヤマト君もステロイド飲んでたんだ!?
食欲増す!?

副作用さえなければ良く効く魔法の薬なのにねー。
副作用デカすぎ~~(´ДÅ)

嫌な事だったら、スッと逃亡はかるのに、
マッサは、目を瞑って堪能しまする~
気持ち良いという事ですね!(^艸^)
2012.03.19(18:01) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★korinnmamaさんへ

ピタっと魔法のように良く効くステロイド。
もれなく副作用もついてくる~!なんですよ。。(´ДÅ)
たくさん説明してもらって、糖尿病やクッシング病を初めて身近に感じました。
怖いです。でも、カユカユもまたストレスですし、とても管理がこれから必要です。

れお君も、カユカユ出ますか。
アメコカは、本当におおいですね。
特に梅雨の時期は、ジメジメ湿気で悪くなりやすいので要注意ですよ。
うちは、梅雨時期が一番悪化します(>_<)。
2012.03.19(18:02) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★雪ママさんへ

(^o^)ノ < こんちわー

今はまだ飲み始めたばかりなので~、
これから長期的に服用していったらどうなるのかな~と
少々心配ではありますが、もう毎年のことなので、皮膚悪化再発・・・
獣医さん信じるしかないですね。
雪ちゃんは、皮膚トラブルないですよね。
インギーとアメコカは、アメコカの方が弱いですね。

そうそう~、犬は、飼い主をいつも見上げてるこは、
肩コリさんらしいですよ!(^艸^)
2012.03.19(18:02) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★めぐさんへ

ホットスポットっていう皮膚病あるんですか。
どんなんかな~、梅雨時期によく出がちな
かさぶたの膿皮症の事ですか!?
でも、毎年決まって出るわけじゃないなら
体質とはまた違うんでしょうね。
カユカユしてる姿は、見るの辛いですよね~、
変わってあげたい位です。。見てるこちらがストレスなりますね(/_;)

抗生剤でも副作用あるんですか!?Σ(゚Д゚)
初めて聞きました!!
ムーンフェイスは、ステロイドの副作用だとばかり思ってました。
今度獣医さんに聞いてみます。
教えて下さってありがとうございます☆
2012.03.19(18:02) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ママ犬さんへ

ステロイドは、元気になるらしいんですよ!
それで、運動量増すっていうのもあるし、
犬は、食べるものなかったら自由に飲めるお水飲むしかないですよね。
それでお腹膨らす→ちっこ出るという図式ですね。

2週間で1.5kgは、腰抜かしそうになりました。。
おじじもまぁやってるでしょうが、やっぱりホルモン代謝の働きを休めてしまうので、
いつもと変わりなくしてても、副作用で太ったりするみたいです。

犬は、マッサージ好きなコ多いですね!
どこの飼い主さんもやらされてるみたい(^艸^)
2012.03.19(18:03) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ココノイエさんへ

こんばんみ~♪(*^。^*)

早送りといえば・・・ココ母さん!
レコードの回転やりませんでした!?(^艸^)
(いや絶対やってますよね。笑)
カセットは、早送りしすぎたらテープぐちゃぐちゃになって
取り返しのつかない事になりました。あぁ懐かしい☆(*^_^*)

小型犬の場合は、大体10分の一みたいです。
だから、食べ物でいうと人間のおはぎに対して、ココちゃんとかなら
お豆サイズになりますねー。
でも、おかまいなしさんがいらっしゃるんですね!(^艸^)
どこにでも一家に一台!のようですね、、(^_^;)

ご飯は、減らしてないんですよ。
余計な間食やおひねりを、朝から晩までこちらの一家に一台は
やってるんですこそこそと。でも、やってないと言いますが。
というか、皆あげてますしね負けてねヾ(;´▽`A``
でもそればっかりではなく、副作用も大きいようで、ほんと怖いです。
獣医さん的に計画たてて診て下さってるので信じてやるしかないですぅ。

まさに理想のフレッシュ尿を駆け足で提出、即検査に入る獣医さん。
まるで、命のリレーを見たようでした。(例えデカすぎ笑)
2012.03.19(18:03) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★れぃんさんへ

(^o^)ノ < こんちわー

お目目スッキリ~ですが、お禿げちゃんがまだ、、です。。(^_^;)
でも、お毛毛ちゃん達、頑張って只今製造中・・・
花の芽が出るみたいに、少しプツプツ毛が出てきてます。(^艸^)
ステロイドは作用が良く効く分、副作用の返りも大きいですね。
獣医さんは、私があまりお薬使うの好まない人だから~って、
投与量の処方を考えて出して下さってて、獣医さん信じるしかないです。
こちらは、管理を頑張らないと、、ですヾ(;´▽`A``

本当にね、手を止めたらキロっと振り向いて
オーダー入れてきますの(^艸^)
でも、満足したらプイっと自分のベッド行って、巣穴を掘り掘りして
グースカピーなんですよヽ('ー`)ノ

ストルバイトは、猫ちゃんに多いですよね。
じゅっちゃんは、2歳のお誕生日の日に発覚するという・・・
忘れもしないです。涙出ましたね。゚(゚*ω⊂
再発しやすい病気ですので、結果花丸でホッとしました^^v
私は、いつもれぃんさんに優しいお気持ちいただいて、ほんわか~☆
免疫確実にUPしてると思います!(#^.^#)アリガトウゴザイマス
2012.03.19(18:03) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★甘辛煮子さんへ

こんばんみ~♪(^▽^)/

ステロイド、よく効く魔法のお薬ですが、
副作用のおまけ付き~これがやっかいですね。。(´ДÅ)

そうなんです。
今頑張って、これから悪化する時期を乗り切る作戦です。
獣医さん信じて頑張るしかないですね。

ちっこは、鮮度が命☆笑
すべて調べる事が出来て良かったです。^^v
結果も花丸でした♪

はいな、うららさん声ひとつあげないコだと思ってましたので
そのギャップに驚きましたわん。
まぁ、人が来たら吠えて当たり前ですよね。
うちのじゅっちゃんもワンワン言いますよ~!!(^艸^)
2012.03.19(18:04) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/364-d3da067b


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。