じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2012/03/22(木) 03:06:13
 Title → 白内障と間違えやすい目の症状
ご来訪ありがとうございます☆
【ポチッ!!】とよろしくオネガイシマス!!
 
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************



bobsfactory3,21


【本日のファッションチェック★スナップ】

BOB’S FACTORY(http://www.bobs-factory.com/index.html)のスエットT

「バッド●ンのパロディ(パクリ)ですね~!


***


今日はとってもおそくなっちゃった~!!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



頭をグンと下げて、低空走行体制に入ったじゅっちゃん。ニン!>

bobsfactory3,21,3


一気に加速~

bobsfactory3,21,2


御用足しもあっという間に済ませ、

書き込みチェックもせず、一刻も早く家に帰りたがる。

t_IMG_8223.jpg


暗いと散歩を嫌がるようになってきました。

白内障が進行して見えずらいのかな?と思ったり、目を見ると、白さが増したように思えたので、
獣医さんに診てもらいました。

と言っても、病院に今日ではなく10日前に行った時の下書きしたままUP出来てなかったものです。


ちょいとショッキング画像があるので、隠しページに。
見れる方は続き(more)へどうぞ↓






眼検の結果からいうと、

白内障の進行は認められなかった(良かったぁ

白っぽく見えたのは、核硬化症のせいでした。


核硬化症とは・・・

原因
老化が主な原因で6歳以上の老犬に核硬化症が多く発症する。 

症状
水晶体の中心部分の核が加齢に伴い、生理的に硬くなり白濁する。
肉眼で見ただけでは白内障と変わらなく見え、白内障と診断される場合ある。
核硬化症だけでは視力障害を起こすことはまずありません。



↓拡大します。

【獣医さん図解資料より】
kakukoukasyou.jpg

↑画像のように、正確には青白っぽく見えます。


【じゅっちゃん比較図】

(↓こちら2年前)
chocosunupon.jpg

白っぽく見えません。


(↓こちら昨年)
kakukoukasyou2.jpg
(↑拡大します)

目の中央に青白っぽく出てます。



治療 

核硬化症は視力には問題ないと言われており、また動物も生活にそれほど不自由を感じていない。
今のところ積極的な治療は必要なく、というよりも治療薬がない。

核硬化症は、不可抗力な白髪と同じ、いわゆる老眼のようなものであると仰ってる獣医さんのブログがありました。
次回、かかりつけ獣医さんに聞いて見ようと思います。





じゅっちゃんが核硬化症と診断されたのは、昨年です。

それを知ってても、白内障も併発している事もあり白内障が進行したと間違ってしまいました。
でも、同じように、他にも間違って、「目が白い」「白内障ですか。」と連れて来る方は多いようです。

視力が残る核硬化症の方だったら良いですが、本当に白内障の場合もあるので、
特にアメリカンコッカースパニエルは、白内障の代名詞位、代表犬種なので、
定期的に検査して診てもらう事、本当におすすめします。




こちら、診察室に飾ってある目の病気画像。

(↓拡大します)


向かって左が(犬)右が(猫)


この前で獣医さん診察、説明されるので、嫌でも目に入るいつもこの目達がこっちを見ています。

「24の瞳?」と、数えてみたら・・・越えてました24。

正解は、「56の瞳」でした。

それにしてもキモイですよね、、目玉のおやじが一杯毎回ギョとします。



lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆
 
関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 26 |

毛深い人HOMEダイエッターの口寂しいお供に

COMMENT

From すももどーる こんばんは
紺に黄色のバットドッグ\(^o^)/
じゅっちゃん♪カッコいいです~❤
暗いと、早く帰りたいのですね。

実家のソロモンも、明らかにお目目が白っぽいですので
心配していたのですが
必ずしも、白内障ではなく
核硬化症という自然な老化現象ということも
あるのですね。
じゅっちゃんが、白内障ではなくて
本当に、よかったです!!
2012.03.22(04:00) | URL | EDIT↑Top

From リッケン330 
重病でなくてよかったですね
うちの♀コカがヘルニアになったばっかりですから
ひとごとには思えません
うちの家内なんか、実父が末期ガンですが
実父よりヘルニアの♀ワンコの方を心配してます

それにしても・・・
リンリン・ランラン(と、言えばやはり龍園ですかね)といい
24の瞳といい
う~~ん、懐かしい。 3丁目の夕日の時代のような・・・
2012.03.22(09:49) | URL | EDIT↑Top

From 松ママ 
我が家のももじ君、松之助も少しずつ変化があります。
1月に診てもらったら年齢的なものということでそのまま放置(笑)
松ママもヒアルロン酸の目薬を気が向いたら(笑)さしてます。
じゅっちゃん、ほんとに衣装持ちですねー。
松ママの100倍持ってるかもねー(#^.^#)
2012.03.22(13:37) | URLEDIT↑Top

From チル 
お友達の7歳のミニシュナちゃんも核硬化症になってきたらしいです。
特に生活には支障はないって言ってましたが、老化の1つだと思えばね。
じゅっちゃん白内障の進行でなくてよかったですねー。
とりあえず一安心。^^
でもパッと見ただけでは、違いが分からないですよね。
てかこんなにいっぱい目玉オヤジー!鬼太郎もビックリですね。
関係ないけど私も最近老眼がきちゃって、携帯でメール打つのが大変です(滝汗)。
なので早めにプロモーションCM作って次回の出馬に備えているノブ子です。
2012.03.22(14:02) | URLEDIT↑Top

From めぐ 
大変、お勉強になりました^^
aneaneさん、ありがとう♪

我が家の娘は今年8歳で、立派なシニア犬なので
老化に伴う症状は、ありがたいです。
人間と同じでワンコの視力も老化してしまうのね。。。。
じゅっちゃんは、白内障の方じゃなかったことは
不幸中の幸いでしたね^^

多分、そのうちリンも。。。
色んな症状が出てくると思います。
歳を重ねるって、そういうことなんだね。
って老眼真っ只中のおばちゃんは思いました。
じゅっちゃん、仲間よー★
2012.03.22(14:53) | URLEDIT↑Top

From 甘辛煮子 
こんにちはー✿

そうなんだ、白内障と診断されちゃうこともある目の症状なんですね。 医者に「核硬化症ではありませんか?」って聞けば「この患者、勉強しているな」っておもって、慎重に診てもらえそうですね!

何にもしらないでいるよりも、いろんなことを頭に入れておくのはペットの幸せかもしれませんね・・・✿

すごく勉強になりました。 いつもありがとうございます♪
2012.03.22(18:28) | URLEDIT↑Top

From ちえ うちの14歳のシンバも
9歳の時の検診で、核硬化症って言われましたが
未だに、バッチリ!見えてます(^_^)v
見た目には、随分、白くなりましたけど(^^ゞ
2012.03.22(18:52) | URLEDIT↑Top

From ココノイエ 
ゴリエ・・・好きです♥(とーとつですが)

そして・・・
ココがトレーナーと着てるのをみて
いつも「スカート履きわすれたん?」と思ってしまいます。
なるほど・・・
くるっとマナーベルト状のスカートを作ればいいんですねー
近々作ってみますi-185
ありがとうございますー
そうなんですよねー
男の子ちゃんはその位置 難しいですよね(汗)
ヘタしたらオチッコ全部受けちゃいますもんね。
おさげ 可愛いですね~♥
・・・とここまで前記事でございますi-229

なるほど…白内障と間違えますね、これは・・・
シーズーも目の疾患は要注意犬種ですよね。
ココは小さい頃から 目が青くて
時々青白く見える気がして 毎日気にしてるんです。
獣医さんは「まだまだ何もない」と仰いますが
夏が来たら6歳。やはり気をつけてやらないと・・・と
ココ母もたまーには真面目に考えていますよー(笑)
これからも色々教えて下さいね!

そうそうaneane.さん 花粉症ですかー
今 一番スゴイらしいですね。
やわらかティッシュ大事ですね。
ドラッグストアで”鼻栓”(大人サイズ・子供女性サイズ)
売ってましたよ(笑)
思わず 鼻にグリーン豆?詰める梅ちゃん(ワハハの)
思い出して笑いましたが
花粉症の方は笑ってられないんでしょうね・・・(笑ったら飛ぶし?)
どうぞお大事に。
美貌のためにお鼻まわりもお大事に。
2012.03.22(19:00) | URLEDIT↑Top

From ヤマト母 
おっ!
今回はかっちゅよ~いじゅっちゃんだするね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
スヌードもコーデされててイケてまするよ~☆⌒(*^∇゜)b

核硬化症。
初めて聞いたのでとても勉強になりますた!!
ヤマも白内障の心配があるのですが、今回の記事を読んでびっくらこΣ(゚Д゚;
まさに青白い感じなのだするよね~
核硬化症は視力を問題はないとのことでそうならちと嬉しいのだするが…
7歳でも人間でいう老眼みたいになるのでしょうかね~?
2012.03.22(19:39) | URL | EDIT↑Top

From れぃん 
aneaneさん こんにちわ
じゅっちゃん 白内障ではなくってほっとされましたね
老化的なことは、、ある意味どこか勲章みたいなこと思います^^
そして、目が白っぽくなってきたからと言って白内障に直結するものではないのですね^^
私もmomoの目をみるようにしているのですが、お勉強になりました
ありがとうございます.*・゚

56の瞳のポスター 迫力ありますね~☆
わっと迫ってくるものがありますけど、このくらいおもったほうがいいということですね!
ぁ、、それはこの私にこそ言えることなんです  ガーン
いつか目の検査もしっかりと行かなくちゃ v-390
そんときは、、ポーンと背中叩いてくださいねねv-392
2012.03.22(21:14) | URLEDIT↑Top

From ママ犬 
硬化症ですか。
初めて聞きました。
写真はそんなに分からないんですが、
やっぱり、違うんですよね。

リンタンは今のところは大丈夫ですが、
覚えておきます。

じゅっちゃん、夜散歩を嫌うようになってきた?
リンタンも気分で、夜散歩を嫌ったりしますよ。
ワンコは、夜目が利くので、ほんとは夜でも大丈夫なんだろうけど
ずっと昼間散歩してたら、昼間の方がやっぱりよくって
たまに夜行くと拒否ります(笑)
2012.03.22(22:25) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
★すももドールさんへ

(^o^)ノ < こんばんわー

ちょっと男の娘やってましたけど、
これは、正真正銘どっから見ても男の子に見えますよね!^^

暗いと見えずらいのかもしれません。
記事がややこしかったですね。
じゅっちゃん白内障出てるんです。
それで、とっても目が白く見えたので目の検査してもらいました。
幸い、最初見つかった時のまま、進行してなくてホッとして帰ってきました。(*^_^*)

ソロモンちゃんは、もうシニアちゃんですか?
6歳以上に見られるようです核硬化症。
でも、目が見えなくなるという事ではなく治療もないので、
人間が白髪になったり老眼になったりのように
自然現象と捉えたら良いのですが、加齢で白内障も発症しやすくなります。
なので、併発しやすくなるようなので、やはり気になったら病院で診てもらう方が良いです。
2012.03.22(22:46) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★リッケン330さんへ

ご心配ありがとうございます。
ヘルニアは、ワンコにとったら大変な事ですものね、
とても心配されるお気持ちよくわかります。
あちらこちらでヘルニア発症見かけますが、皆手術されてる場合がほとんど。
本当に、お薬で良い状態になられて良かったです。(*^_^*)

うわ~最後のフレーズ、龍円とか3丁目の夕日とか
わっかりませんっ!ジェネレーションギャップゥ!?笑
あとでググってみます♪
2012.03.22(22:47) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★松ママさんへ

じゅっちゃんと同じ年でしたね。
年齢的なものとは、核硬化症だったんですか!?
白内障の方はどうですか!?
そちらも進行はされてませんように(^人^)
松ママさんは、ドライアイですか!
私もですが、何もしてませんし、目も思いっきり擦ってますヾ(;´▽`A``

大阪は食い倒れ。
じゅっちゃんは、京都の男の子ですので着倒れです。(^艸^)
松ママさんちは、3人お揃いだから3倍ずつ増えていきますよね。
あっという間に増えちゃいませんかー!?
2012.03.22(22:47) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★チルさんへ

あ、例のシュナちゃんですね。
てかミニてあるんだー!シュナのティーカップみたいな!?(いきすぎ?)
核硬化症は、視力はありますからねー、見えてたらモーマンタイですね。
じゅっちゃん目が、白くモンヤリ見えて、とうとう白内障で真っ白ちゃんかと凹。。
でも、全然進行してなくってほんと良かったッスー☆(*^_^*)

目玉おやじ祭り・・・見ーたーなー!笑
ビビリのチルさん、夜大丈夫!?
ほら、ドアの隙間からこんな目が、、(オイ!やめとけぇい!!)
シャレならんね。ヾ(;´▽`A``(←もう言うといてからに、、ゴメリンコ)

あら、チルさん老眼ですか。
目が良い人は、老眼なるみたいですねー。
私は近眼なのでならないのかなー。
携帯片手に、虫眼鏡片手にメール打ちなんてどうですか。
てか、老眼鏡作った人が、なんでもっと早くに作らなかったんだろって言ってましたよー。
公共機関に置いてあるので、一度その世界を体感されてみますか。

井脇さん、やっぱり・・・笑
出馬意欲満々ですやん!!(゚∀゚)アヒャ
小泉チルドレンの傘出ての大勝負☆単独無所属出馬ですかい!!
あのプロモーションは、ドクター中松に匹敵するほどのインパクトありましたぞっ!
出馬宣言の暁には、ぜひうぐいす嬢にわたくしは立候補致します。
で全国津々浦々一緒に宣伝カーに乗ってまわりましょう!(´^з^)
2012.03.22(22:48) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★めぐさんへ

えー!!りんちゃん8歳だったのぉ!?Σ(゚Д゚)
見えない見えない☆
ママさんと一緒で、アンチエイジングだわぁ~!!
やっぱ似ますね^^
これといった症状感じておられないようで、
健康で元気なリンちゃんで良かったです。(*^。^*)

じゅっちゃんね、ちっちゃい白内障あるんです。
でも、見つかったまま進行してなかったんです。(良かった^^)
目もまだちゃんと見えてて、有難い事です☆
色んな症状出てくるて事は、長生きしてくれてる証拠ですからね。
じゅっちゃんも、アンチエイジング頑張りま~す♪o(^.^)o
2012.03.22(22:48) | URLEDIT↑Top

From ムーン323 
ありがとうございました。

ととしゃんチョコが大好きで、
でも実はチョコは私が大好きだったんですよ(笑)
コマチが悲しんで ご飯を食べなかった頃の
気持ちを知りたかったです。
いろんな事が分かったらすばらしいでしょうね。

またカテゴリゆっくり読ませていただきます
2012.03.23(11:27) | URL | EDIT↑Top

From みそべん 
今回のコ-デネ-トも男の子らしくて
こりゃまた素敵~
うん!!コ-デネ-トはやっぱりこ-でね-とだわね(笑)

じゅっちゃん白内障症状が悪くなってなくて良かったね
我が家のお嬢はもう真っ白でお外の散歩では気を使います
べんつも核硬化症です目の中心青白くなってますよ~
8歳位の時から症状出てましたよ
老眼かぁ~も~おっちゃんだもんしょうがないよね~
うふふ~aneanaさん目の数数えたんだ(笑)
2012.03.23(18:52) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
★甘辛煮子さんへ

(^o^)ノ < こんちわー

んーと、獣医さんは間違われないと思います。(よっぽどでない限り。。)
こちらが目が白いな~白内障かな?と思ってしまいがちな症状です。
それで、こんな症状もあるんだよーとお伝えしました。
この両者の目の病気は、共に併発する事もあるんです。うちがそうです。

うちは、核硬化症は昨年に診断されていたにも関わらず、
目が白く広がってきたように思ったので白内障が進行してしまったと思ってしまいました。
同じ白くなるのでも、雲泥の差があります。
核硬化症は視力残る。白内障は進行すると失明する。

ゆえに、素人判断せずに、獣医さんにかかった方が賢明です。
といっても、白内障の有効治療は手術しかないんですけど。。
でも、甘辛さんが仰るように、病気を知ってる知らないでは、
こちらの日々の生活の視点が変わってきますよね。(QOL)
白内障と知らず視力低下してきて、モノにボンボン当たってどんくさいこねぇとなるか、
あぁ、見えずらくなってきたのね、モノどけといてあげようか。とか、ちょっとした事ですけど。

>医者に「核硬化症ではありませんか?」って聞けば
「この患者、勉強しているな」っておもって、慎重に診てもらえそうですね!

はい、思われると思います。
そして、知っておるなら詳しい説明は端折る、、じゃなければ良いですがぁ。(^_^;)

もしくはバンバン専門的な事言われたら・・・ポカ───(´゚д゚`)───ン (笑)

なんてね。(^艸^)
こんな獣医さんは、いらっしゃらないとは思いますが。。(≧ε≦)
2012.03.23(19:41) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ちえさんへ

シンバちゃん、白内障はないのですね!
14歳、お目目バッチリ☆素晴らしいです。(*^_^*)

犬は、目が見えてなくてもそう不自由ないと(家の中限定?)聞きますが、
いつまでも自分の目で見えててくれるって嬉しい事ですよね!
ママさんの日々の努力の賜物でもあるのでしょうね。(^_-)-☆
2012.03.23(19:41) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ココノイエさんへ

ゴリエ仲間☆笑
ガレッジセールが、干されかかってるって本当でしょーか。

思いますよねー、やっぱりおちり丸出しww
可愛いおちり丸出しでも萌えなんですけどねー!
さすがだなーココ母さん。そろばんはじいた!?
見ただけで形状がわかっちゃうんですねー。
ウエストポーチ的な感じでもありますースカート。
近々製作に入られるなんて、もう~楽しみだなぁ♪(^.^)
前記事にまでコメント頂きまして恐れ入ります(__)
いつもありがとうございますぅ☆(*^。^*)

シーズーのこも目の疾患に注意わんちゃんなんですね。
そういえば待合いで、目ん玉こぼれ出たって話聞きました。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

ココちゃん目青いんですねー。
子犬も目青いですよね。
青くても獣医さんが大丈夫と仰るなら大丈夫ですよ^^
核硬化症より、白内障心配ですよね。
この二つとも、加齢と共に出てきやすいので、併発する事もあります。
じゅっちゃんが両方出ています。
核硬化症ならそう心配いらないですが、白内障だと進行したら失明する恐れあるので
「あれ」と思ったら獣医さんに診てもらって、あの可愛いパッチリ(あゆぅ)お目目をお守りして下さいねー。(*^_^*)

ココ母さんは、花粉症じゃないんですね。(羨)
にも関わらず、鼻栓情報をお持ちとは・・・粋ですね☆笑
梅こうの鼻栓シャンソン生で一度見てみたいです。
鼻栓で思い出したんですが、私の学生の時の友人で、
何かと鼻の穴に入れるのが好きなコがいまして、授業中果敢にも
画鋲に挑戦して、奥まで入ってしまって焦れば焦るほどどんどん奥に笑
とうとう取れないとこまで入ってしまって、授業中断えらい騒ぎを起こした事を懐かしく思い出しました。アリガトウゴザイマス。。笑
2012.03.23(19:42) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ヤマト母さんへ

はい~「娘」ついてません~。
完全男の子コーデですん!(^.^)b

核硬化症、シニア年齢になったら出てきやすい
人間でいう白髪老眼みたいな加齢に伴う症状なんでしょね。
目が白くなるだけで、特に心配事ではないのが救いっちゃ~救いですね。

でも、核硬化症も、白内障も加齢と共に出てくるものでもあり、
併発して両方出たりもします。うちがそうです。

ヤマト君も白内障出てるのかなー。
こちらはちと心配ですよね。
じゅっちゃんも、チロっと白内障出ておりまするので、
定期的に進行してないかのチェックはしておりまする。
白内障は、進行したら失明の恐れがあるので、
可愛いヤマト君の目をおかしゃんも死守して下さいねー☆
2012.03.23(19:42) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ママ犬さんへ

核硬化症、目の色は変わるけど、治療法もないし、
そんなに心配するものでもないので、まだ知らない方が多いですね。
でも、硬化症も白内障も加齢と共に出てきやすいもので、
どちらも併発して出る場合もあります。じゅっちゃんそうです。
白内障は、気を付けないと進行したら失明の恐れがあるので気をつけないとですね。
それで、うちは両方あるから、白く広がって見えて、白内障が進行したのかと焦って間違えました。
結果は、白内障の進行は認められなかったので、良かったの結果でした^^

暗いと散歩嫌がりますよー。
リンタンは、気分でかい!?(゚∀゚)アヒャ
じゅっちゃん白内障あるからねー、あんまり太陽ギンギンの時は散歩させられないんです。
白内障が進行しちゃうし、まぶしくてまぶしくて目が開けられないほどらしいです。
ママ犬さん地方、今、何でもないお目目でも、、雪の太陽のキツイ照り返しは、目を痛めるので気をつけて下さいねー。
白内障になる率があがるらしいので、ママ犬さん、リンタン共に気をつけてね!
2012.03.23(19:43) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ムーン323さんへ

それは、ぜひ聞いてあげて下さい。
これからのコマチちゃんやご家族にとっても
良いような気がします。
詳しい事は、そちらの方にまたお伺い致しますね。
2012.03.23(19:43) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★みそべんさんへ

「コーディネートはこーでねーと賞」ありがとうございます☆
目指せっ!殿堂入り目指して頑張りまっちゅ♪(*^_^*)

私、本当にてっきり白内障が広がったと思ってドキリとしたんですが、
全然大丈夫。ってホッとしましたぁ^^
ゆっくりゆっくりで有難いです。。
みそらちゃんブログではそんなわからなのにねぇ。
外は、家とは違いますもんね怖いよね。音も色々するだろうしね。
べんつ君も、核硬化症言われましたか。
やっぱあれ老眼なのかなぁ~、次行ったら聞いてみようと思ってます。

目玉のおやじキモイでしょ。。
数えましたよ!掛け算でっ!!w
もう何年かん年のお付き合いですよ(^艸^)
でも数えたのは初めてです。
一つ一つはじっくり見れないわぁ~~コワスギ!!(((=ω=)))ブルブル
2012.03.23(19:44) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★れぃんさんへ

レスが前後してしまいましたごめんなさい。。<(_ _)>

(^o^)ノ < こんちわー☆

じゅっちゃん既に白内障は少し出ておりまして、
いつもより白く広がって見えたため、白内障が進行したのかと、、
白内障の進行は、失明する恐れがあるので焦って眼検してもらいました。
その結果、進行なしと良い結果にホッとしましたのです^^v

目は、動物は弱い感じですね。
猫ちゃんも然り、日々の観察、早期発見が、
大は小に、小は吉に繋がりますね。大事ですね^^

56の瞳のポスター、これ毎度お目にかかります。なんですよ~^^;
診察室に入ったら、デーーンと。。(@_@;)
目の得意な獣医さんなので、患犬さんも多いからなんですが。。(-_-;)

れぃんさん、何か兆候がおありなんでしょうか。
健康診断的な事ですよねきっと。
うちの父親は、ずっと近所の眼科に通っていたにもかかわらず、
そこのお医者は、大丈夫と言い続けてたために、白内障が進行してて
あやうく、、でした。別のしっかりした所に変わり手術しました昨年。
一歩寸前で救われまして、手術終えた今はとてもよく見えるようになりまして。
うるさいうるさい、、あそこやここが汚れてると、、(^_^;)
軽くお背中押してみました!笑
2012.03.23(21:01) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/368-2c5c59dd


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。