じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2012/03/28(水) 13:59:21
 Title → 外耳炎の克服にショック療法
ご来訪ありがとうございます☆
【ポチッ!!】とよろしくオネガイシマス!!
 
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************


シャンプーデーと、通院日は、すぐにやってきます。

夜診ギリギリになんとか滑りこんだにも関わらず、待ち合いは溢れかえってました。

こんな日は、家に帰るの10時台コースになります。(片道にも小1時間かかる


t_DSC08673.jpg


そんな中、1組のコッカー夫婦がいました。

t_DSC08675.jpg



←12歳女子コッカー。


「たくさん子供生みました。」と飼い主さん。



こちら旦那さんコッカーも12歳。

onajikao3,26

旦那さんコッカー君、耳治療に来られてました。(外耳炎)

もうそろそろ耳の脂も増えてきだして、ぼちぼち出だす頃ですね。カイカイ。。

t_DSC08683.jpg
じゅっちゃんも、脂(wax)の出方増えてきました。
でもこれ自体は、「異常ではない」犬種的にも、コッカーはこの分泌が多い傾向にあるんだそう。
耳の奥に耳垢腺というものがあり、そこからの分泌物で、悪くなくても耳の根元を揉むとクチュクチュという事があります。

この耳垢が、ニオイがしたり赤茶や真っ黒だったりドロっとしてる場合や炎症がある場合は、異変が起こっている可能性があるので、洗浄液だけでは良くならない事も多く、治療も同時に必要な場合があるので、自己洗浄を続けずに病院に行って早く診てもらった方が、治りが早いです。

で、ここの看護師さんから、「ジュディーの薬下さい」て言われるから「もう入れたわー!」と、言われました。

何の事かと思ったら、別病院でもらっていた「オトクリーン」耳洗浄液の事でした。

私が、以前にここの獣医さんに取り扱ってと直訴した時は難色を示されたんですが、「ジュディーの耳の薬下さい」と言って来られる方が増えてきて、「特にコッカーは皆そう言って来はるわー。」と看護師さん談。
それで試験的に、長年外耳炎を患ってるコに試して中々良い結果が出たので取り扱う事にしたという経緯でした。

いやー嬉しかったなー!

ブログに何度も何度も書きました。

それは、じゅっちゃんが8年間外耳炎と闘ってきて、外耳炎治療に専念して改善後、
家での耳洗浄に「オトクリーン」を使って良好にコントロール出来ているのです。
もう耳の治療を病院でする事、1年以上していません。(時々チェックはしてもらいます)

毎日、自分の目と鼻で欠かさずチェックします。(異変やニオイなど)
そして、クリーナーには、抗炎症作用や抗掻痒作用、殺菌作用があるので、
綺麗な状態でもこまめに耳の洗浄を続けて悪化させないようにと心がけています。

それを、一番に信頼しているかかりつけの獣医さんでも取り扱いを、
しかもうちがキッカケの一つでもあったという事は嬉しい事でした。
たくさんのこのお耳に効いて、改善されてほしいなーと切に願います。


じゅっちゃんの耳をここまでもってこれたのも、獣医さんに半ば脅し的に言われた事からでした。

外耳炎を長く煩わせていると、耳奥の中耳にまで浸潤し、聴覚を失うだけでなく(難聴)、炎症が神経にまで及ぶと、顔面神経麻痺が起こる。さらに、耳の最深部内耳(内耳炎)にまで及ぶと、前庭疾患症状が出てしまう事もありえると。

【犬の内耳炎】
内耳は耳の最深部に位置し、聴覚の働きを持つ蝸牛神経と体の平均を保つ前庭神経があり炎症により蝸牛神経をおかされると難聴になり声をかけても反応しなくなります。一方、前庭神経がおかされると体のバランスを崩し、病気の耳のほうに円を描くようにして歩くようになると同時に眼球も左右に揺れます。重症になるとあるくことも出来ず、横になってゴロゴロと転がります。



本当に、ビビリましたしショックを受けました。
獣医さんにそう言われると、もうそうなってしまうと宣告された氣分になりました。

でも、これが功を奏して(私には)、自分で出来ないと思っていた耳のケアを頑張らせ、克服する事が出来ました。
じゅっちゃんも、耳が悪い時は触られる事にも大暴れでしたが、すっかり良くなった今では大人しくさせてくれます。

これからの季節と湿度が上昇していくほどに、耳は悪化しやすくなるので、
今からこまめなチェックと良い状態のうちから洗浄回数を増やして、とにかく悪化させない事、体験上からですが、外耳炎を繰り返さないようにした方がよいです。進行すればするほど、治療は困難になってしまいます。

じゅっちゃんは、おそらく中耳までいってたのか?シニアの自然な流れか?
耳が遠くなってます。
それでも手術免れ、耳の治療や通院がなくなり、今良い状態をキープ出来てる事は幸いです。


じゅっちゃんに使っている耳の洗浄液は、コチラ↓

【オトクリーン】
http://www.petgo.jp/store/dog/productdetail/do/code/2010071313327


↑一つの情報として載せてます。薬品ですので、合う合わないがあります。
我が家は、病院で購入しています。
耳のケアも、獣医さんにとくとくと指導してもらい教わりました。



lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆
 
関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 22 |

こんな事でガンになるなんて衝撃!!HOMEまだデビューさせてなかったスヌード♪

COMMENT

From ココノイエ 
獣医さんって
影響力大!ですよねー
aneane.さんのお気持ち
よーくわかります!
「もしかしたら・・・な可能性があります。」と説明されたら
もーそうなっちゃう宣言ですよー気分は。
やはり不快や苦痛を訴えたり出来ない子たちだからこそ
守ってあげたいって気持ちが強いんですよね。
わたくしたちみんな。

じゅっちゃん&aneane.さんのお働きで
そちらのかかりつけのワンさん達も助かりましたねー!
すごいです!!
それに受け入れて下さった獣医さんもうれしいですね。
特にタレ耳さんチームは お耳の疾患多いですもんね。

状態が悪い時はすごく痛いのか
実家にいたマルチーズは 耳の治療時には
獣医さんと大乱闘(大汗)
今思うと ココ達と比べてかなーり気の強い子でしたが
いつも赤いリボンをつけて・・・絵にかいたような愛玩犬が
獣医さんに龍みたいな顔で噛み付いて行く様は…(^_^;)ううっ
付き添いするのが大っ嫌いでしたよー
なのでココは毎日”ココ母嗅覚チェック”を
怠らない様にしています(ニオイが好きという説もあり)

じゅっちゃんは今一番お耳がベストな状態なんですねー
良かったですね!
これから暑くなり その前に梅雨も・・・
このままベストで過ごせますように~ヽ(^。^)ノ
2012.03.28(15:50) | URL | EDIT↑Top

From ヤマト母 
いやぁ~
そんなふうに言われると、かなりビビリますね~ヾ(TДT;))))
シーズーも目に次いで皮膚やお耳のトラブル多いので油断できませんわ~ァ─(:;:´:;д;:`:;:Aゞ)─セ

我が家も病院へは通っていたのですが、イマイチヤブ?v-313だったのか悪化させてしまい、他の病院で見ていただいたら鼓膜が少し溶けていた…ってことがあったので、それ以来は毎日欠かさずチェックするようになりましたよ(`・ω・´)

やはり予防が大切ですよね~♪
今はまだエピオティックが残ってるので終わったら是非オトクリーン試してみまする~ヽ(,,・∀・,,)/
2012.03.28(15:58) | URL | EDIT↑Top

From 雪ママ 
こんにちは。
今日も勉強させていただきました。
ホント、いつも感心させたれます。
じゅっちゃんのお耳が改善されたのも、
じゅっちゃんとaneane.さんのがんばりがあってこそですね。
病院もちゃんと対処してくれて嬉しいですね。
これで、お耳で苦労しているワンちゃん達にいい結果をもたらせる可能性も出てきましたよね。
良かった良かった♪

よく行くトンカツ屋さんで、行く度にシソ巻きヒレカツを作って~って言ってたら、
メニューに加えてくれました。
病院とトンカツ屋さんとは、話が違いすぎるけど、
受け入れてくれるって嬉しいよね~

↓甲冑に大笑いv-408
2012.03.28(16:25) | URLEDIT↑Top

From ayutuki 
aneaneさんの働きで病院までも
動かせてしまう スゴイです!!
そして いつも思うけどここの病院の待合室って
あっとほーむな感じでいいですよね~

いつも勉強されてて とっても参考になります
モコもお耳はやはりコッカーちゃん譲りですので
日々の小まめなケアーが大切ですよね
悪化すると顔面麻痺とか とても怖いです・・

怠っていたお耳ケアー またしなくては!
aneaneさん ありがとデス! 
2012.03.28(18:29) | URL | EDIT↑Top

From ママタバサ&マッチ先生 
aneaneさん、こんばんみ♪
じゅっちゃんのお耳ケアのお話で、この「オトクリーン」を紹介してらして、かなり気になっておりました。
というのもマッチ先生のお耳がモンダイありだったからです。
んで先月、アマ○ンで購入し、使ってみたところ、とっても良かったんです!だからお礼を言いたいなと思ってました。
病院で「ジュディーの薬」で導入が決まったなんて、すごいことですね。
aneaneさんとじゅっちゃんのおかげで、先生もスッキリです、ありがとう~~!!
2012.03.28(18:51) | URL | EDIT↑Top

From れぃん 

aneaneさん こんばんわ
素晴らしいことですね うれしいですね~(*^_^*)
aneaneさんの提案してくださっていたいいお薬が
信頼のおける病院でも置いていただけるようになったこと大前進の大革命です~v-344 
たくさんのワンちゃんにおめでとう~♪です^^
>ジュディーのお薬ください  
aneaneさんのこれまでのやってこられたことが実っていますね 感涙です
そして患者さんの声、要望に誠実に耳をかたむけてくださる先生にも頭が下がりました

じゅっちゃん お耳がそこまでよくなって安定しているんですね
ばんじゃぁ~ぃ (●^o^●)
aneaneさんの愛情のねばり勝ちと思います~v-20
いいお話に感動をいただきながら、私もしっかり暮らそうと思いました(*'-'*)"
2012.03.28(21:08) | URLEDIT↑Top

From ママ犬 
耳のたれてる系のワンコはやっぱり外耳炎多いですよ><

リンタンは最初に発症してから、しょっちゅうです。
オートクリーン、別の薬よりいいです、家にはあってます。

お医者さんだけ頼らないで、自分でできるケアは自分でやりたいですね♪
2012.03.28(23:57) | URL | EDIT↑Top

From すももどーる こんばんは
今日は、お耳のことを教えていただいて
ありがとうございます。
aneane.さんの情熱が
お医者様にも伝わって
オトクリーンという、とっても効果のある洗浄液を
採用することになったのですね!!
外耳炎から、内耳炎、そして神経へと
進んでしまうことが、あるのですね。
本当に、多くの飼い主様に
知ってほしいです!!


2012.03.29(01:04) | URL | EDIT↑Top

From Mamarita 
かなりのゴブですv-222
お耳ねー、コッカーの宿命とはいえ、みなさん苦労されてますもんねー。
でもEmmaはじゅっちゃん愛用のオトクリーンで良い状態でいてくれてますよ♪
教えてくれて、ほんとうにありがとう☆
とはいえ、ちとお手入れ怠るとあっという間に悪くなるので油断禁物、と自分に言い聞かせております。
↓じゅっちゃんのあんよのオデキ、心配ですね><;
すぐに治りますようにっ!
2012.03.29(11:24) | URL | EDIT↑Top

From じょっちゃん☆ 
こんにちわん(*´―`*)
なんだかほのぼの病院ですね~♪
早速、オトクリーンを注文させていただきましたよ (´3`)
ここ最近ネットリの悪臭系で病院から薬もらったけどイマイチだったんですよね(´;3;`)
ってか『ジュディちゃんのお薬』って、すごッ! ジュディちゃん推奨のやさぐれポスターは配布してませんかね(ノД≦)
ちなみに眼科は東京都文京区にあるトライアングル眼科ですよ!
眼科専門医院で駐車場は他県ナンバーで常に混んでますが、待合室が広いし綺麗です。
検索したらすぐに一番にヒットすると思いますよ (*´艸`)またキマス
2012.03.29(12:01) | URL | EDIT↑Top

From みそべん 
日本の湿気にはアメリカンは順応出来ないんでしょうかぁ~
お耳は永遠のテ-マとなりつつありますね
我が家はも完治は無理なのでうまく付き合うしかないんですよね~
でもその中でも最善尽くしたいと思っております
お耳の影響か顔面にマヒも出ました(今は大分良くなってきました)
耳ダレも茶色に・・・ただ、中は綺麗なんですよ~耳の入口周りの汚れひどく
今はまだお薬を入れてる状態なので
効きめが良いと言われるそのお薬で洗浄出来る位
早く回復させたいです
う~~ん負けないぞ~って気持ちはバリバリ
でも・・・たまに挫折して凹む日もありな毎日です


2012.03.29(15:26) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
★ココノイエさんへ

耳の件では、半ば脅迫された位に言われて、
今は本当に心から「ありがとう先生」と言えます!(^艸^)
でないと、耳なんて本当にじゅっちゃん触らせてくれませんでしたものー。
それこそ、ココ母さんちの実家わんちゃんが、龍ならじゅっちゃんは・・・
うーむ、猛獣かなぁw
でも、今は、本当に大人しい子猫ちゃんになりました。(´^з^)

ココ母さんも、毎日、ココちゃん臭を嗅いでチェックされてるんですね!
でも、ココちゃんは、そんなにお耳が悪いという事はないですよね。
それでも、梅雨時期なんかは、やっぱり悪化したりしますぅ?~ココちゃんでも?カイカイカイカイなんてー!?
じゅっちゃんは、今はもうすっかり調子良いので、あまりニホイがしません。
しかし、人間と言うのは~、(ベンベン)ないものねだりでぇ~
甘いマラセチアの発酵臭や、いよいよ悪化してきやがったな!レベルの
男らしいニホイを時々、恋しゅうなる時がございやす。(^艸^)
はい、私もココ母さんの右に倣えで、無臭よりニホイしてる方が嗅ぎ応えがある方が好きですー!!
私の働きなんて何もないんですよー。
それよりも、やはりこのクリーナーが良い結果が出てるのだなーと
あらためて思いました。
良い結果でないと、取り扱いはなかったと思います。

冷静そうなココ母さんでも、獣医さんにはビビらされてますか。( ̄m ̄〃)
でも、ココちゃんは、元気元気ですよね。
じゅっちゃんも、一つ一つ、病院にかかる事なくなっていってくれたらな~と思います。
2012.03.29(21:05) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ヤマト母さんへ

本当に、ビビリましたよ。Σ(゚Д゚)
でも、それが結果オーライ。
今では、獣医さんありがとうです♪

自分で、耳のケアが出来るようになって、
キチンとしてたらもう、全然病院いかなくてすんでます。
8年かかったけど、本当に良かったです。^^
シーズーも目も耳も皮膚も弱いなんて知らなかったです。
そのヤブムカツクねー。
鼓膜溶けてるって、大分奥までいっちゃってますやんかー!!
でも、お耳はちゃんと聞こえてるようで大丈夫のようですね。^^

エピオティックも良く効くクリーナーとして獣医さん言ってましたよ。
ただ、使いきりのオトクリーンの方がやっぱり上回ってるようですよ。
2012.03.29(21:05) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★雪ママさんへ

雪ちゃんは、とっても健康ですよね。
病院通いしてるとか全然ききませんね。
じゅっちゃんは、小さな頃から病院途切れません。
その中でも、耳の病気が一つ減った事は、
本当に嬉しい事でした。8年闘病してましたから。
でも、治まってるだけで、完治してるわけではないので
油断は禁物です。
大変な思いしてきたから、他のわんちゃんも救われたら本当に嬉しいです。

トンカツ屋さん、メニューに加えてくれたのも嬉しいですが、
その前からお願いして作って下さってたのが、素晴らしいですよね。
お客のニーズに、今、堂々と断るお店の方が多いですもん。(*^_^*)
で、メニューに加わってから、食べなくなったのよー!
なんて事はないですよね!?(ツンツン→)(^艸^)
2012.03.29(21:06) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ayutukiさんへ

私の働きはちっぽけなもんですよーヾ(;´▽`A‘‘
それよりも、やはりあの耳クリーナーがよいという事なんだと
あらためて思いました。^^
そうなんです、待合いバリバリアットホームです♪
色んな病院行きましたけど、ここみたいなとこはなかったです(^艸^)

どうしても、じゅっちゃん関連で学ぶことたくさんですー。
モコちゃん、耳はコッカーよりですか。
経験してですが、耳は、綺麗な状態でもこまめにケアしてれば
悪化しにくいですね。
それ位、あのクリ―ナーがじゅっちゃんに合ってるのかもしれません。
顔面麻痺は、結構なってるコいますよコッカー。
じゅっちゃんも、治らず繰り返してたらおそらく。。でした。(((=ω=)))ブルブル
耳のケア、これから気温や湿度の上昇と共に悪化しやすいので、
脂の塊がたくさん出てきだしたら、ちょっと洗浄を頑張って続けた方がいいですよ!
マラセチアは、脂を食べるんです。結果、増殖して悪化するという事になります。
ayutukiさん、ファイトー!イッパーーツ☆o(^O^)o
2012.03.29(21:06) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ママタバサ&マッチ先生さんへ

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

うわ~うわ~☆
そんなそんなーお礼なんてとんでもないです。(^_^;)

マッチ先生のお耳が良くなられた事、
すっごくすっごく嬉しいです!・:*:・(*´∀`*)・:*:・

薬品だから、だれかれ合うわけではないですが、
マッチ先生には、合われたんですね!
スッキリンコちゃんになられて本当に良かったです☆

「ジュディーの薬下さい」で、看護士さん「あぁ、ハイハイこれですね」て、
出されるそうです。笑
2012.03.29(21:06) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★れぃんさんへ

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

ありがとうございます。
私がキッカケの一つも嬉しいですが、
じゅっちゃんが8年闘病した耳の病気を改善し、
良い状態を保てているクリーナーが、良いものだと
一番のかかりつけ獣医さんも、認めた結果というのが嬉しかったです。
だれかれにでも薬品ですので、合う合わないあるかもですが、
たくさんのコのお耳が救われるといいな~と、そして、
それが本当にそうなってたら、こんなに嬉しい事はないですー☆(*^_^*)
仰るように、耳の大革命や~by彦摩呂ですよ(^艸^)

もう、じゅっちゃんは、毎月の耳での病院通いは一切しておりません。
家でのケアで過ごせております♪(v^.^v)ブイブイ
時には、病院で、獣医さんが耳の治療をしようと、
嫌で怖すぎて、発作を起こすほどだったんですよ。
それが、なくなり、じゅっちゃんにとっても私にとっても涙ものの喜びです☆
あきらめずに頑張って良かったです。(*^_^*)
れぃんさんの所に伺って、今日もせっせと暮らします。のあの言葉何度読んでもいつも響きます☆
2012.03.29(21:07) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ママ犬さんへ

コッカーは、もう耳はナンバー1犬種というより、
殿堂入りですよ!!(*_*)
これからそういう事に悩まされる季節になっていきますねー。
でも、自分で経験してみて、悪化してからあくせくするよりも、
何でもない良い状態の時からこまめに洗浄してれば、耳は悪化しませんね。
結果、病院通いなくなりました。

リンタン、スッキリ治りませんか?
じゅっちゃんみたいに繰り返していてはダメですよ。
奥まで悪く、、どんどん進行するかもです。(>_<)。
ママ犬さん、ちょいとケア詰めて頑張ってみてー!!
顔面麻痺とかならないようにして下さいねー。
いつでもなんでも、聞いて下さいね
リンタンのお耳が良くなる事に、協力惜しみませんから!っ!
2012.03.29(21:07) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★すももドールさんへ

いえいえ、こちらこそ長い記事をお読みくださいまして
どうもありがとうございます。

耳のクリ―ナーも、薬品ですので、
だれかれにでも合うという事はないかもしれませんが、
じゅっちゃんは、8年間闘病してきまして、この耳クリ―ナーで、
ずっととても良い状態に保てています。

それを伝えてるだけですが、ブログを見たり聞いたりして下さって、
使われてる方が増え、それが、結果病院が取り扱うという事に発展しました。
お耳の悪いコが、どんどん皆よくなっていってくれたら本当に嬉しい事です。(*^_^*)
2012.03.29(21:07) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★Mamaritaさんへ

お久しぶ~り~ね~♪(ルミコー!)

あなたに会うなんてぇ~♪笑

お元気そうで良かったです☆(*^_^*)

Emmaちゃん、入口拭くだけって仰ってたでしょー。
それで良い状態保ってるの基本、耳悪くないんですねー!
でも、これから梅雨のジメジメとか気をつけないとですね。
本当に悪くなったら、クリーナー頑張って注入して下さいね。(^_^;)

じゅっちゃんのオデキー、
潰されたのに、また増殖してるんです!!(>_<)。
ちょいと心配です。。(´ДÅ)
2012.03.29(21:08) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★じょっちゃん☆さんへ

(^o^)ノ < こんちわー

なんかねー、この病院。
過疎地の島の中に1件だけある診療所て感じでしょ!?プ
アットホーム♪

あら!!じょっちゃんお耳が異臭騒ぎですかっ!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
お耳は、まず洗浄第一みたいですね。
中、綺麗にしてからでないと、お薬いくら注入しても弱いらしいですね。
じょっちゃんにもオトクリーン効いてくれたいいんだけど。(-人-)
頑張ってケアガンガン、毎日1週間注入したら確実に良くなると思いますよ。

ほんとにねー、『ジュディーの薬!それはオトクリーン』
とかなんとか、キャッチコピーに添えてよねー笑

わー、横浜から東京の眼科に行ってらっしゃるんですか。
うちも、もしも白内障でとかになったら、隣の大阪に
そんな感じですねー、片道2時間とか?かかるとこへと・・・。
しかし、名前がいいですね、トライアングル眼科笑
なんか美容整形ぽいねっ♪(^艸^)
あとで検索してみます。情報サンキューです☆
2012.03.29(21:08) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★みそべんさんへ

向こうのアメコカのお耳事情は、どうなんでしょうね。
調べてみたいな~って、
アメリカに行く機会、当分ないですけど。。(^_^;)

うちも、お耳、完治ではないんですよ。
やっぱりケアしなかったらもとの黙阿弥です。
じゅっちゃんは耳の中に、ブロッコリー状のものがボコボコ出来てます。
だから、こまめにケアで抑えておかないとです。
みそべんさんも、べんつ君もよく頑張ってらっしゃいますよ!!
麻痺の方も、良くなって本当に良かったです!(*^_^*)

今の状態で、洗浄液を変えるのはダメなのかしらね!?
獣医さんに怒られちゃうかなー!?
だれかれにでも合うというものではないけれど、
やっぱり私の狭い範囲だけなのかもですが、
皆、いい結果に繋がってるみたいなのでー。
べんつ君のケアが、一日3回が1回にとか、もってこれたりしたら嬉しい前進じゃないですか!?
なんか気落ちしてる時に、そんな事でも1個あると嬉しいですよね。

うん、私も1個片付いたらまた1個出現に、気持ち萎え萎えになります。
昔は、1個病気見つかるたびにじゅっちゃんが死んじゃうかもな~んてまで考えてましたヾ(;´▽`A``
2012.03.29(21:42) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/373-24d791da


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

