じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2011/03/18(金) 04:21:07
 Title → 被ばくへの対策☆~特に東北・関東の方は・・・
昨日の新聞の見出し・・・

「原発トラブル底なし」・・・大きな文字で。

いまだ止まぬ炉心溶融。

ですが、現場の作業員の方たちは必至で作業されてます。被ばくの危険にさらされながら!
警察、自衛隊も皆被ばく覚悟で任務を遂行されてます!!
「行けと言われれば行く。それが任務だから」と。

誰が好き好んで、、どんなにお金を積まれても、出来ないという人の方が多い事でしょう。
レベルによっては、被ばくしますと蓄積により確実に癌になりますから。

「覚悟は出来ている。」と、陸自ヘリで水の投下を。今後は、陸上から放水。(被ばくを伴う)
もの凄い使命感で、任務遂行されてる方達を思うとやるせない気持ちでいっぱい、、頭が下がる思いです。

神奈川や東京都では、大気中に放射性物質を検出。
いずれも人の健康に影響するレベルではないが、文部科学省は都道府県に委託している環境放射能水準調査の測定頻度を、可能な限り引き上げるよう要請した。

●東京都の公式HP・・・都内での環境放射線測定結果

●全国の放射能濃度一覧・・・日本全国の放射能値

一部、お偉方さんの中には、関西や九州方々に避難をし出しました。
天皇陛下も退避(京都に)されるよう促されましたが、お断りになられました。
避難したくても、ほとんどの方は学校があるとか避難先がないとかすぐに動ける状態ではない。


なので、今出来る対策をしていこう!
こんな事も有効な対策のようです。

味噌、ワカメ類、納豆、豆乳、大豆プロテイン、昆布など海藻類、大豆類の摂取を心がけるとよいようです。みそや納豆、しょう油、豆腐などの原料となる大豆にはヨウ素中毒を防ぐ働きがあり、昆布などと一緒に取るとよいそう。昆布出汁の味噌汁なんかを日に一杯の摂取は良いようです。(・・・普通に健康にも良い!)
ソ連のチェルノブイリ事故の時も、上記の摂取をしていた人は、後年の症状が軽症で済んだのだそう!

福島県 美春町は、万が一の時に備えて、町民にヨウ素剤を配布した。

■ ヨード(ヨウ素/ヨウ化カリウム)
放射能汚染の害全てから守ってくれるわけではありませんが、
ヨードは放射能汚染による甲状腺がんを防ぐのに役立ちます。
ヨードを摂る時期は被爆の前です。 ヨードを多く含む食品は、海藻類(特に昆布)です。

■ 味噌=1986年にチェルノブイリ原発事故がありました。その時、ヨーロッパに「味噌に放射能障害の予防効果がある」とうわさが広がりました。 根拠は長崎で医師をしていた秋月辰一郎氏の本が「NAGASAKI 1945」として翻訳出版され、その中に 『患者の救助や看護にあたった人がいわゆる原爆症にならなかったのは味噌汁を毎日飲んでいたからだと、私は確信している』 という記述があったからだと言います。これがきっかけでヨーロッパでも味噌が次第に浸透していきました。

ご飯にただ、味噌をのせて食べるのも良いのだそう。

以上、こちらからの転載。

むやみに恐れるなといっても、やっぱり目に見えないものだけに不安にはなるものです。
出来ることをやっておくに越した事はないと思います。(チェルノブイリの記述の件からも)


もし施設の外に放射性物質が漏れ出たら。・・・対処法や注意点など。

まず知っておきたいのは、被曝から身を守るには、〈1〉放射線を遮る〈2〉放射線源から距離をとる〈3〉被曝する時間を少なくする――の3点が重要ということだ。

屋内退避と言われたら、放射性物質が飛散している外気が室内に入らぬようドアと窓をしっかり閉める。エアコンや換気扇も切る。外に布団なども干さない。雨にも濡れないようにする。

避難のため外に出る時は、放射性物質が鼻や口、皮膚の傷口などから体内に入る「内部被ばく」を防ぐことを心がける。マスクやぬれタオルで鼻や口を覆う。皮膚を露出しないような服装が望ましい。

また、風向きにも気を配りたい。なるべく風下に入らないように注意する。

外から室内に入る際にも注意が必要だ。衣服には、放射性物質が付着している可能性がある。室内には汚染された衣服を持ち込まず、ドアの前(戸外)で脱ぎ、ただちにビニール袋に入れて口を縛る。

万が一、被ばくした場合に、シャワーで洗い流す事。(除せん)
シャワーが無理なら、ウェットティッシュなどで、露出してたところの肌を拭く。
外部被ばくはこんな事で落せるらしい。洋服も洗えばほとんど落ちてしまうんだそう。(レベルによりますが)

放射性物質の一つであるヨウ素は、体内に入ると甲状腺に集まりやすく、特に子どもでは甲状腺がんの原因になる。ヨウ素の甲状腺への取り込みを防ぐ薬(安定ヨウ素剤)は、副作用もあるので、災害対策本部の指示に従って服用する

また、体内に入った放射性物質に対しては、排出を促す薬を用いる。

一番怖いのは、内部被ばくといって、ほこりなどと一緒に知らず知らずに吸い込んでしまうこと。
なので、放射能漏れの恐れがある近辺の方は、普段の外出時も、マスク、眼鏡、帽子などしての花粉症ルックと同じように気をつけると良い。ほとんど上記の注意点の対策も花粉症対策とかわらない。



この方も、今、一生懸命頑張っておられますね!

英国で屈指のアクセス数があるニュースサイト「Telegraph(テレグラフ)」は、

「危機の中のジャック・バウアー、枝野幸男
(Yukio Edano, the ‘Jack Bauer’ of the crisis)」


という見出しで彼の働きぶり、そして日本での称えられぶりを綴った記事を掲載した。

kanbotyokan.jpg

日に何度も登場して、震災情報を国民に伝えるため、連日不眠不休で記者会見を開く枝野官房長官。彼の働きぶりはインターネットでも話題になっており、一部では105時間寝ずに働いたともささやかれている。疲労も関係なしに働く枝野官房長官を、アメリカの人気ドラマ『24-TWENTYFOUR-』の主人公ジャック・バウアー捜査官になぞらえて、あるツイッターユーザーが、

『枝野さんがやっと就寝されたそうで。実に105時間ぶりだとか。105時間といえば、4日間以上。「24」にすれば4シーズン分。つまりジャックバウアー4人分です。ありがとう!日本のジャックバウアー!!』

とつぶやいたことにもTelegraphは触れ、今や枝野長官の活躍ぶりは世界に知られることとなった。
この未曾有の大災害の対応に追われる枝野氏の奮闘は、海の向こうでも尊敬されているようだ。
jack3.jpg様々な批判を受けながらも、官房長官という重大な職務をまっとうする枝野幸男氏。その己の身を顧みず国民のために働く姿は、まさにヒーローそのものである。
仕分け大臣の時は、パンパンだった枝野さん、今はちょっとお痩せになられて見るからにお顔の疲労感も相当なもの。。体壊さぬよう頑張って欲しいです。
菅さんの方は、結構寝てると聞きますが、、
あと、地元岩手の小沢さんはどうしちゃったんでしょうねぇ・・・。




- じゅっちゃん散歩-

今日は、寒さ戻り、ALPHA ICON(アルファアイコン)のキルティングジャンパーで
fuku3,17

やっぱりアルファアイコンのお洋服はカッコイイ~
fuku3,17,2

今日のじゅっちゃん散歩は、ちょっとお腹がピリピリちゃん・・・
fuku3,17,4

深刻な感じではないかなと、ひとまず晩ご飯あげてみたけど、、
やっぱ夜にピーピーちゃん・・・血便まで。。

小っちゃな時は、お腹がどうにもこうにも弱くて毎日血便と戦ってたのが大人になって、
そうそうじゃ~ビクともしない位、強靭なお腹になった。

いつ以来かな~と思いだせないほどに、ほんと久しぶりの血便。。
こうなると早い治癒のためにも絶食しないとイケないから
じゅっちゃんとの攻防戦がはじまる 

おうちでちっこしたら無条件にご褒美もらえる作戦に出てくるのだ

これを、うちでは「ゆすり」という

キッチンで、座り込みのストライキも始まるな。。
あぁ~~ツライわぁ


お散歩途中に咲いてた桃の花可愛いなぁ~

momo2.jpg

まだまだ寒いけど春なんですね

色とりどりの花が咲き乱れる春がこれからやってくる。
今の沈みがちな気分を晴らすように、皆の心を和ませるように、
日本中大咲きになればいいのにね



lid1.gif

ランキングに参加してます!
ポチ☆っとクリックお願い致します!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとうございます♪^^ゞ
関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
洋服・犬グッズ | TB : 0 | CM(-) |

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/39-a5a23d0e


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

