じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2012/04/25(水) 21:11:07
 Title → 皮膚病「皮膚の石灰化」
ご来訪ありがとうございます☆
【ポチッ!!】とよろしくオネガイシマス!!
 
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************

今、通院するの2週に一度なんですが、
慣れるとやっぱり早く感じますね!! 


相変わらず、いつ行っても満員御礼、この日もわんわんパラダイスでした。
(もちろん、にゃんこ先生もいますよー。)


皆で、戯れながら、「くーるー!きっとくるー!!」の順番待ちです。


byoin.jpg


rumru2.jpg


4,23byoin2,


4,23byoin4


4,23byoin15


はいじゅっちゃんの番、診察室へ・・・

4,23byoin12



4,23byoin10



4,23byoin8




メタボの検査ではありませんよ!


ぽんぽこりんの皮膚の診察です。


手足 

4,21byoin6


4,23byoin7,


4,23byoin5


4,23byoin14


久々に耳の中も診てもらいました。

耳掃除をすると、奥のとこに赤く見えるものがあって、
綿棒がそれにあたるととても嫌がります。

お見立ては、過形成でした。
正式名を尋ねたら、

「真珠腫」というものでした。

もしくは、炎症性ポリープとも。

嫌がるのは、痛痒いんだそうで、
綿棒で当たらないように言われました。


これをもし切除するには、レーザーで焼き切るという手法を用い、
難しいものではないけど術後の管理が大変なよう。
耳の中なので、じゅくじゅくしやすいためこまめに洗浄したりの術後管理が重要のようです。
ま、急を要しないので、これはぼちぼちで・・・


今回、嬉しい事に、
じゅっちゃんのステロイド内服薬が減りました!!

predonin.jpg


1錠粒飲んでたものの、半分量に


比較として耳かきに乗せてみました。



ただ、これは、目に見えてすっごく皮膚が改善したからというのではなく、
多少の見切り発車的な感じで様子をみるという感じです・・・。

このお薬が20日分だったので、今度は20日おきに通院・・・予定通りにいけばです。

ただ、また酷く掻きむしることになった場合は、お薬量を戻す事もありうるので、
20日分であっても、もっと早くに消費してしまうかも


じゅっちゃんは、5月に入ったら、ステロイドを内服してから3ヶ月が経過します。
ステロイド内服が、長期化してくると色々な病気を引き起こす場合があります。

丁度、病院に行く前に、ホルモン(ステロイド)薬投与から派生する病気における、

「皮膚の石灰化」というのを知り、獣医さんに尋ねました。


先生のバイブル本登場

ギョとする画像なので、隠しページに↓続き(more)ます。

↓皮膚に関する画像集

smallanimaldermatology.jpg


皮膚の石灰化画像(向かって右上写真)

(↓拡大します)
t_DSC09568.jpg



原因は様々のようですが、副腎皮質ホルモンを大量投与したときや長期間内服した場合に、
副作用として、「クッシング症候群」を引き起す場合があります。

そのクッシング病において、皮膚に出る症状として石灰化するようです。
画像のように、皮膚に塊が出来ます。
主に、内股に症状があらわれるようです。


「石灰化」は、コッカー飼い主さんなら、知ってる聞いた事ある方も多いのでは?

「耳介の軟骨が石灰化してきて耳道が狭くなり、耳の治療が出来ない場合には、
外耳道の切開手術を」と、以前に、じゅっちゃんの耳がバリバリの外耳炎の時に言われました。
石灰化というのは、内臓にも発症するようです。


さらに詳しくは、コチラへ⇒http://dermatology-of-dog.sennan-ah.com/alopecia-without-itchy/acquired-alopecia/canine-hyperglucocorticoidism.html



この同じ日に、待ち合いで一緒だったキャバリアのこ。(15歳なんですよ!)
アトピーなんですと飼い主さん。

mimi.jpg


飼い主さんのお話では、以前は、ステロイドを飲ませていたが、
クッシング病まではなってないけれども、膵臓が悪くなってしまいステロイドを中止したんだそう。
ここの病院に来る前に、行ってた病院でガンガン出されたステロイドを飲ませてたんです。と。
その後、こちらに転院して来て、「こんなに飲ませていてはダメ」と怒られたようです。

「長期間てどれ位ですか?」と聞いたら、「7~8年です。」

「ある日突然、吐いてね」膵臓も肝臓の数値も高いのでお薬はやめて、
手を噛む癖があるようで、今は、家でドーナツカラーをつけているだけなんだそう。



飼い主さんのお話や↑画像見て、正直怖いと思いましたが、
ステロイド薬を飲ませてなかったら、
じゅっちゃんの皮膚は、自然に改善する事はなく、
もっともっと酷い事になっていただろうし。。

この先、お薬が止めれる日は来るのかなぁ、、というか、
そんな遠い先の事よりも、まずは減ったお薬で維持出来るかどうか・・・だね。

tamori<じゅっちゃん細胞頑張ってくれるかな

4,25iitomo


お手入れの方も頑張ろうね



lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆

関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
病気・病院・体のこと | TB : 0 | CM : 24 |

独断と偏見と大きな独り言HOME大きな頭は本物です!

COMMENT

From ヤマト母 
いやぁ~
副作用のことはなんとなく知っていましたが怖いですね~ガクガク((((;゚;Д;゚;))))ブルブル
ステロイドも上手に使えば良薬なんだよとよく言われますが、その頃合の判断も難しそうですしね~゛(ノ><)ノ
これから皮膚が悪化しやすいじめじめ梅雨の時期がありますし、いろいろと悩みがつきませんよね~ε-(ーдー)ハァ

じゅっちゃん、皮膚の状態をキープできステロイドの量を抑えたまま過ごせるといいですね~!!
じゅっちゃん細胞ファイト~!!p(*^・ェ・^*)q
2012.04.25(21:57) | URL | EDIT↑Top

From ママ犬 
副作用いやだから、薬は避けたいんですよね><;

リンタンもカイカイになる、草が生えてる季節がやってきました。
今年は、湿気が少なくて、どうか、カイカイになりませんように!!

そうそう、耳の洗浄液も買わなくっちゃ><
2012.04.25(22:18) | URL | EDIT↑Top

From ブレイク&ラシャママ 
初めまして。
毎回読み逃げばっかりしてすいません。
ラシャも皮膚病のため1年以上ステロイドを飲み続けています。
薬を止めるとひどい事になりそうなので止めることができないんです。
でも皮膚の石灰化・・・怖いv-12
お互い薬なしの生活に早くなれるようにしましょうね。

じゅっちゃんの楽しいブログはとてもかわいくて、ママさんの話も面白いので毎日楽しみに見ています。
コメント下手なので書き込みはできませんが、必ずポチッてしますので許してくださいね。
2012.04.25(23:06) | URLEDIT↑Top

From ココノイエ 
こんばんはー
じゅっちゃんのお薬 減ったんですねー
このちっちゃなサイズでも
カイカイが止まって皮膚が改善されたり
長期の服用によって 害が出たり
お薬って凄いものなんですね。
(どこかに変なお薬でてましたけど:汗)
今 じゅっちゃんは落ち着いて来てるんですね?
お写真で観た感じも
どこもとってもキレイですもんねー
どうぞこのまま順調にお薬が減ります様に。

ボステリののりかちゃん
ほ~んと素晴らしい脚線美ですねーシュッって。
歌手が歌ってる後ろで ノリノリ歌ってるのかなぁ~
獣医さんの診察中のじゅっちゃん
ひと暴れしてやろーか・・・と考えてるうちに
どんどん色んな箇所を診察されてて
目を細めたせつないお顔がなんて素敵なんでしょう~
じゅっちゃん aneane.さん
そしてじゅっちゃん細胞さん 頑張ってくださいねー!
2012.04.25(23:30) | URLEDIT↑Top

From Mamarita 
お久しぶりです、こんばんミ(あ、ボステリちゃんのマネしちゃった^^;)
じゅっちゃん、おつとめご苦労さまです。
お耳の出来物も心配です><; どうか大きくなったりしませんように。
ステロイド…以前の病院で梅雨~夏の間、ちょっと間をおきながらですが何か月も処方されてて心配になったことがあります。
じゅっちゃんの『いいともー!』のお顔、好き❤
順調にお薬減らしていい状態が保てるといいですねー。
2012.04.26(01:01) | URL | EDIT↑Top

From すももどーる こんばんは
じゅっちゃん❤病院での診察、頑張ってくれましたね!!
本当に偉いですし、表情がとっても可愛らしかったです❤
そして、ステロイドの量が減って、よかったです。
お肌の状態が、良い感じで推移してくれますように!!
お医者さんが、ステロイドの副作用を熟知していらして
aneane.さんのご心配に、きちんと説明してくださること。
注意深く投与してくださること。
とっても安心しました。
じゅっちゃんの愛らしい笑顔❤素敵です\(^o^)/




2012.04.26(02:37) | URL | EDIT↑Top

From リッケン330 
少~しでも改善の兆しが見られてよかったですね
特効薬が無い以上は
様子を見ながら改善を期待するしかないですもんね
でもaneaneさんに出会えたじゅっちゃんは
本当に幸せ者(ワンコ)ですね
2012.04.26(08:50) | URL | EDIT↑Top

From ayutuki 
うなろかな?暴れよかな?のじゅっちゃん
タイミングのがしたのね~^^
お利口さんのめんこたん♪
モコはタイミングのがす事無くきっちり
暴れてきます^^;
ステロイド 長いこと服用し続けると 
やはり 体にも負担がかかるんですね。。
でも 上手に付き合って行く事も大切ですよね 
石灰化・・怖いですね(>_<) 
とうか じゅっちゃんの皮膚が
少なくなったお薬のままで良くなりますように。。
2012.04.26(10:50) | URL | EDIT↑Top

From みそべん 
2週間なんてあっという間ですよね
じゅっちゃんaneaneさんお疲れ様
お薬を耳かきで比較?が可笑しかった~
お薬は耳垢位の大きさですね~(笑)
ステロイドは私も凄く気になります
みそらが血小板減少症の時に約6ケ月間飲みました
最初の1ケ月位は通常の4倍の投薬量で
病気が血液の病気の為こまめに膵臓も検査していたので
膵臓には影響なかったんですが気にしながらの
投薬でした。。。
気のせいなのかなぁ~歳のせいなのかな~
それ以来皮膚のカイカイが酷くなった気がします
出来れば飲ませない方法で行きたいですよね~
でもそういう訳にはいかないし・・・悩み所ですよね~
キャバちゃん15歳ですか~皮膚が痛々しくて可愛そうに・・・
じゅっちゃんもお薬早くバイバイ出来るといいですね
ガンバ!!
2012.04.26(11:36) | URL | EDIT↑Top

From ロニまま 
ステロイドは人間でもよくは言われないけど、即効性があるからアトピーの時は私も使いましたぁ~
投薬による肝臓負担も心配で、ダンデライオンをあげるようにしました。気休めでも、何もしないよりいいかなって感じなんですけどね
ロニたんの地肌 ほとんど見えないんだけど・・好いのか悪いのかもわかりません(-"-)
じゃっちゃんは手作り食効果で軽くて済むんでしょうね^^
2012.04.26(14:25) | URL | EDIT↑Top

From harumikurin 
こんにちわ~。
じゅっちゃん、お薬減ってよかったですね~。
様子見てって感じのようですけど、悪くならないといいね。

ステロイドは人間でも副作用あるし、とても良薬でもあるけど
使用方法はむずかしいですよね。
でも、ちゃんと説明して下さったり、処方量も考えて下さったり良い先生っですね。
それと、aneaneさんの優しさあってですね。
じゅっちゃん、幸せだね~~(^.^)
2012.04.26(14:54) | URL | EDIT↑Top

From れぃん 
こんばんわ~
じゅっちゃん かゆかゆが回復に向かっていてよかったです~
お薬も、まぁ、:こんなにちっこいさんに~ ヤッタァー\(*^^*)/
こんなにいい先生があだな見切り発車はなされないでしょうから、
自信を持ってあかるい明日へ一歩ですね (*^ー゚)v ブイ♪

ステロイドの怖さはそれとセットのようにききますけど、、実際に目で見たのは初めてでした
知ることからはじまりますね、私も心して考えるようにします
きょうもたくさんの時間を使って記して下さってありがとうございます
いいとも~のじゅっちゃん 抱きしめたくなります♥♡
じゅっちゃん 幸せに暮らさなくてはいけませんことよ^^
このばっちゃんもしっかりとお願いして祈ります (^-^*))
2012.04.26(21:16) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ヤマト母さんへ

うんうん、怖いですよねぇ~~副作用がね!!(((=ω=)))ブルブル
これさえなければ最高なのにねぇ、、(-_-;)
ステロイドも、1週間とかなら全然大丈夫みたいですが、
長期間となると副作用の影響が心配になってきますね。
クッシングやら糖尿病やら治らない病気だけにね。

ステロイドの量が減ったのは嬉しいんですが、
そうそう、これからが本番でしょーカイカイの。。
むつかしかもぉ~~(-_-;)
いや、頑張りまする!ヤマト君も乗り切ってね~♪o(^u^)o
2012.04.26(23:15) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ママ犬さんへ

耳の洗浄液は、オトクリーンかな?

今、キャンペーン中のコチラ↓めっちゃ安いうえに、送料無料ですよ!
http://www.petgo.jp/store/dog/productdetail/do/code/2010071313327

酷くないうちにお手入れ頑張って、治してあげて下さいね!
2012.04.26(23:15) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ブレイク&ラシャママさんへ

初めまして☆コメントありがとうございます。
私も読み(ポチ)逃げばかりでほんとすみません。。ヾ(;´▽`A``

少し前の記事で、ラシャちゃんの事書かれてましたね。
それまでとっても綺麗なラシャちゃんからは想像だにしてませんでしたので、
フレブルさんもお肌が弱いわんちゃんなんだな~と思いました。

ステロイドのお薬、カイカイピタっと止めてくれる魔法のお薬ですが、長期化の内服は、副作用がどうしても心配になりますね。
なので、つい色々気になって調べたりしてしまいます。
クッシング病とか糖尿病とか大きな病気を惹き起こしてしまったら治りませんしね。
そうならないように、うまくお薬と付き合っていければいいのですが。。
これからがカイカイの本番に突入ですし、お薬なしというわけには。。
うちも、まだまだお薬の内服は続きますし、また元の量に戻るかもしれません。
色々心配事が・・・むつかしですね(><)。
ゆっくりでも良いので、お互いお薬なくなったらそれが理想ですね☆^^

コメント下手だなんてとんでもないです。
頂いたコメントに感激しています。
しょーもない事ばっかり言ってる(書いてる^^;)ブログを好意的に、楽しみに見て下さっているなんて、とってもとっても嬉しいです!
本当にありがとうございます☆これからも宜しくお願いします!(*^_^*)
2012.04.26(23:16) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ココノイエさんへ

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

お薬、デッカイ耳くそサイズになりましたー!!
1錠でも小さいものでしたがさらに☆
小さくても効き目抜群の小さな巨人ですこのお薬。
その分、副作用が(阪神君が)やっぱりセットなんです。
ココ母さんは大丈夫ですか?例の、、副作用の方は!?w

今、じゅっちゃん全然落ち着いてます!
禿げ散らかしも、生え揃いましたし。(^u^)
朝起きて、掻き壊しもないです。
さて、お薬半分量でこの先維持出来たら
とっても優秀なんですが。(._.)

ボステリのりかちゃん美脚ですよね!
ミニスカがよくお似合いで。
その美脚を強調したレギンスの感じもグーでした。

じゅっちゃんどんどん色々診察されていきますが、
実は1回1回、肩によじ登ってくるんですよ!!^^;
やたらアクティブなじゅっちゃんです。。
いつも応援ありがとうございます!(*^_^*)
お薬量戻らないように、じゅっちゃん細胞に頑張ってもらいます!
2012.04.27(01:13) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★Mamaritaさんへ

お久しぶりブリです~♪o(^▽^)o
じゅっちゃんおつとめ頑張りました!
Emmaちゃんも、ドッグドッグはもう終えられたのかしら!?

お耳のは、悪いものではないんですよ。
でも、大きくなったらやはり取らないと、、通気性悪いですしね。

ステロイド、短期間なら全然大丈夫とたいていの獣医さんは言われます。
Emmaちゃんでも、そんな間をあけながらでも何カ月も飲んだ事あるんですね。
今は、必要ない位に良くなってよかですね^^
じゅっちゃんも目指します☆お薬ゼロ宣言!(´^з^)
2012.04.27(01:14) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★すももドールさんへ

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

じゅっちゃん頑張りました。
嫌な事ばっかりなのに、いつも大人しく耐えてくれてます。
その頑張りのおかげで、お薬も減らしてもらえて、
少し心配が軽くなりました。^^
お肌がこのまま落ち着いててくれたらバンバンざいです!

獣医さんは、いつもキチンと考えて下さるので信頼してます。
獣医さんの愛犬も、アレルギーとの闘いがあったようで、
なので、他の獣医さんよりもよくわかってらっしゃるんでしょうね。
じゅっちゃんの変顔お褒め下さりどうもいつもありがとうございます。
2012.04.27(01:14) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★リッケン330さんへ

じゅっちゃんも頑張ってくれるおかげで
少しずつでもゆっくりでも進歩出来る事嬉しいです。

アトピーの特効薬が出来たらノーベル賞もんらしいですね。
それ位、皮膚って個体で様々、、むつかし治りにくいものという事ですね。
じゅっちゃんは、我が家に来て、ゆりかご~墓場まで保障されています!(^艸^)
2012.04.27(01:14) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ayutukiさんへ

所詮、じゅっちゃんはビビリなのでされるがままなんですよ!
モコちゃんは、暴れるんですか!?タイミング逃さず!?(^艸^)
モコちゃんらしい~って言ったら失礼かもですが、
あのスリスリとか、日頃の鍛錬のおかげですね身軽な感じ~!!^^

ステロイドは、凄い効き目の分、副作用ももれなくついてくる場合が。。(/_;)
ステロイド薬の長期使用で、別の病気になるなんて。。
皮膚の石灰化。これの画像見てビックリ&怖かったですぅ。

応援ありがとうございます。
お薬どんどん減るように頑張ります☆^^
2012.04.27(01:15) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★みそべんさんへ

2週間おきでも早い早い~~!!
1週間おきの時は、3回に1回ペースに感じましたよ。
味噌弁家には、よぉ~~くわかってもらえますよね!(´^з^)

お薬、デッカイ耳くそサイズになりました笑
しかし、これでは効き目は・・・うーーん。。
もう手足ペチャペチャ開始、、しつこくはないですけど。。(;一_一)
みそらちゃんもカイカイ酷いんですか!?
お手手ペチャペチャガジガジしてても、治療されない方も多いですよね。
じゅっちゃんも、そんなもんだと、お薬の事もあるし別に病院に行かずに
やりすごせばいいのかもしれませんが、やっぱりずっと痒いのは可哀想と
今、お薬飲ませてどこまで治療の効果出るかなって感じでやってます。
みそらちゃんも、たくさん投与が必要な病気のためではあるけど、
やっぱり副作用も大きく出る事もあるステロイドを飲ませるという事の心配は尽きませよね。
お薬と一生サヨナラ出来るのが理想ですが、今の耳くそ量でいけたらおんの字かな!?
べんつ君も、じゅっちゃんもお薬ゼロ宣言目指しましょうねっ♪
2012.04.27(20:59) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ロニままさんへ

え!?ロニたんもアトピーだったんですか。
でも、今は落ち着いてるんですね。(^u^)
たんぽぽのハーブをあげてたんですかね?サプリのものかな!?
お薬使ったら、何かしらの解毒は必要ですもんね!

じゅっちゃんも今は手足だけなんですけどね。
お手手舐めなめ位じゃ、見過ごしたらいいかもですが、
やっぱり痒いの辛いかなぁ~と治療しています。
というかお薬で止めてるだけですが。ヾ(;´▽`A``
2012.04.27(20:59) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★harumikurinさんへ

(^o^)ノ < こんちわー

ありがとうございます!
お薬耳かき一杯ほどの量になりましたが、
これは、体重5kgサイズのコ(あっくん位?)の量なのでやはり効き目が。。(*_*;)
もうお手手ペチャペチャ始まりだしました。
日に日に暑くなってきたということもありますが。。
それでもまだしつこくないのでヨシとしてます。^^;

ステロイドは良くも悪くも作用が大きいので注意が必要ですね。
こまめに獣医さんに診察指導してもらってでないと怖いです。
私の優しさ伝わってるかな~~!?ヾ(;´▽`A``
毎度、嫌な事ばっかりだぜぇ~!ってじゅっちゃんが申しております。(*´―`*)
2012.04.27(21:00) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★れぃんさんへ

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

お薬が、耳かき一杯ほどの量になったの嬉しいんですが。。
ちょいとお手手ぺちゃペチャはじまりだしました。
まだしつこくはないですけど、日に日に暑くなってきてるのもあって
うーーん、、やっぱり。。むつかしです。。(=_=)
でも、お薬の量を戻せばいいだけの事です。悲観的ではないです。(*^_^*)

ステロイドのお薬の弊害は、人間も動物も同じで、
皮膚の石灰化は、人間様にも出るようです。初めて知りました。
ついつい、ステロイドを飲ませる心配から色々調べてしまいます。(^_^;)

記事は、書き足し書き足しです。一気には仕上げれません。
なので、日記なのにリアルではない事しばしばですネ。。(゚∀゚)アヒャ

いつもお忙しい中、長い記事でもキチンと読んで下さる事にいつも感謝しています。
じゅっちゃんと私、れぃんさんの温かいお言葉に包まれてほっこりしてます☆(♥ノωノ)
2012.04.27(21:00) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/407-85ff3d8b


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。