じゅっちゃんねる!

アメリカンコッカースパニエル、ジュディーのことや備忘録など...
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2012/07/02(月) 23:21:21
 Title → ニクキュウのスタンプラリー♪
ご来訪ありがとうございます☆
【ポチッ!!】とよろしくオネガイシマス!!
 
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

***************************************************************************

※【追記あり】



「侍」乗せて







(←わ~ 首が蛇腹だお!


氏神さんへ

2012chinowa3.jpg

6月30日の事ですが。

2012chinowa4.jpg




夏越の大祓」(なごしのおおはらい)

1年がちょうど半分経過した「半年の節目」の日に、罪穢れを祓い、残り半年に備える儀式。



↓こちらが茅の輪

2012chinowa2.jpg

この輪を「8」の字を描くように、

2012chinowa13.jpg


2012chinowa6.jpg

ぐるぐる回って  

2012chinowa5.jpg

くぐり抜けます。

2012chinowa14.jpg

この日は、雨降りだったのであれですが、
昨年なんかは、たくさんのわんこが続々と、くぐりに来てました。

2012chinowa15.jpg


2012chinowa18.jpg

おっきいわんこさんに出会うと、完全気配を消すモードに入るじゅっちゃん侍。

(ルー・大柴犬に思いっきり話しかけられてますがw)

2012chinowa17.jpg

茅の輪くぐったら、神様パンパンしに

2012chinowa7,


2012chinowa19.jpg







神様に、チャームポインツのぷりけちゅアピール


て、あかんでしょ(´ε`;)

すでに、後半の「ケガレ」犯してしもたんじゃ~…!?

神様ごめんなさ~い




ぬぉぉー!!

2012chinowa20.jpg





ニクキュウのスタンプラリー


靴下履いてるにも関わらず、ニクキュウバッチリ主張



2012chinowa9.jpg



神のお膝もとで確信!


神が、隅々まで可愛さ怠らずに創り給もうた・・・ニクキュウやっぱサイコーだねっ☆




こちらで、「お祓いさん」の笹をいただいて帰ります。

2012chinowa10.jpg


お志を収めるのに財布を取り出そうとしたら、

2012chinowa11.jpg


t_IMG_4582.jpg





「私が持ちましょう」と、じゅっちゃんのリードを持って、



t_IMG_4584.jpg



「私より、いい着物来てるなぁ~!」と!


お褒めいただけで、「ケガレ」ぶっ飛んだかなぁ~



ワタクシの煩悩まみれの身も清めて、綺麗な体になりましたw

いよいよ後半戦のはじまりはじまり・・・

ついでに、関西は、計画停電のはじまりはじまり・・・

暑い夏を乗りきれますように・・・

皆様もどうぞご自愛下さいませ





【追記】

5月の初めに来た時に撮った神社の新緑が綺麗でした。

2012,5,3matsuoyamabuki6,


2012,5,3matsuoyamabuki5




←ちなみにこれ杉ちゃん!w


正式には、杉玉

詳しい事は⇒コチラ

お酒に関係するものです。

最初、杉ちゃん見た時、「??」
でも、思えばこちらの神社は、醸造の祖神。
全国の酒造メーカーからお酒を奉納されていて、
杉ちゃんも、酒造りの成功を祈って奉納されたものでした。



イキイキとした新緑とヤマブキ

ですが、見頃はとっくに終わっていて、

2012,5,3matsuoyamabuki2

かろうじて咲いていたヤマブキ

t_IMG_1641のコピー


この時期の緑はとにかく綺麗こんな葉っぱもイキイキ

2012,5,3matsuoyamabuki3




lid1.gif

ニンニンじゅっちゃんからのお願い

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

応援クリック【感謝】いつも本当にありがとうございます☆
 
関連記事
 テーマ : アメリカンコッカースパニエル / ジャンル : ペット
未分類 | TB : 0 | CM : 30 |

東京へ☆:::HOMEヒエヒエネックバッチグー!&異常事態発生!

COMMENT

From すももどーる こんばんは
じゅっちゃん侍を乗せて❤
氏神様へ、大祓いに行かれたのですね♪
わぁ~、輪っかが!!初めて拝見いたします\(^o^)/
じゅっちゃんと一緒に、8の字にグルグル廻ってから
くぐるのですね♪
格式のある儀式ですね!!

じゅっちゃんが、大きめのワンちゃんを前に
気配を消すのが、とっても可愛いです\(^o^)/
そして、神様にも感謝のぷりけちゅ❤肉球❤ニコちゃんまで(^v^)
神様は、じゅっちゃんを愛らしく創られたもうたのですね\(^o^)/
笹が綺麗で涼しげですね♪

計画停電(-_-;)以前、こちらでありましたのは
時間がまちまちで
しょっちゅう確認しなければならないので
全然、計画的ではなかったのですが
大丈夫でしょうか。
無理をせずに、乗り切れますように!!
2012.07.03(02:20) | URL | EDIT↑Top

From ヤマト母 
神様にぷりちりのサービスとはじゅっちゃんやりますの~( *´艸`)
きっとお礼に御利益倍増かもね~(*^皿^*)

って、じゅっちゃん雨でも気にせずニンニンニン!?
意外じゃわ~ヽ(゚Д゚)ゝ
2012.07.03(09:45) | URL | EDIT↑Top

From おやじ 
ニンニンじゅっちゃん、気配を消すのはお手の物ですねv-291
2012.07.03(10:11) | URLEDIT↑Top

From TOMOママ 
こんにちはぁ
いいですねぇ~氏神様へ、大祓い。
ワンちゃんも一緒に入らせて貰えてステキですよね。
侍じゅっちゃんかっこええしぃ~♪ちゃんと神様に会うための
正装だものね。
お祓いさんに笹がいただけるのも嬉しいですよねぇ。
七夕様にぴったりですものね。
優しい神主さんですね。二人着物でお似合いだし(*´∀`*)。
あっそうだ・・計画停電でしたよねぇ・・
こちら地方いつか??調べねばぁ(T▽T)。☆彡
2012.07.03(12:38) | URLEDIT↑Top

From チル 
半年に一度こういう儀式があるんですねー。
知らなかったわー。
煩悩だらけの私は半年に一度じゃすまないくらいの汚れの首輪ができてます。
てか、傘を差したステキ女子!Σ(゚∀゚ノ)ノ
もしやaneaneさんですか?
でも写真撮ってるのは誰?ってことになるし・・・。
華奢な足首に、おっさん鼻血です。
計画停電・・関西地方の方は気になりますよね。
暑すぎない夏だといいんだけど・・・。
2012.07.03(14:19) | URLEDIT↑Top

From イヴまま♡ 
aneaneさん こんばんみー
しっぶーい侍じゅっちゃんと
神社の方との2ショット
和の雰囲気満々でいいですね。
ピンクの傘のエレガント女子は
aneaneさんでしょうか。
想像どおり素敵な方ですね~
美しいーーー♪
2012.07.03(18:43) | URLEDIT↑Top

From *小太郎* そっくりさん
こんばんは 首のたるみ具合小太郎を見てるみたいです。v-411じゅっちゃんの着物姿も一段と男前を引き立ててますね~v-424よく似合ってます
2012.07.03(19:54) | URL | EDIT↑Top

From れぃん 
aneaneさん こんばんわ~
わぁ 私も穢れきよめてもらいたいでし~~
この茅の輪くぐりたいです^^ 8の字にって、技入りですね、できるかな?!
ご一緒の美しい女子様は、お妹様でしょうか?  
お妹さまが撮られて、aneaneさんなのでしょうか~?
あまりの美しい方にすごく気になりますぅ 美時姉妹さんに違いはないのですけど *^-^*

神主さんもユーモアのある素敵なかたです~~
こーゆー一言にほのぼのとしますね♥♡
きょうのさむらい浴衣姿もいちだんときまってます じゅっちゃん~

やまぶきがとっても綺麗です
みどりのなかの山吹 もっと注目されていいですよね、っていつも独り言いいながら☆^^
光が遊んでいるいる葉っぱさんにも見惚れてます.*・゚☆
2012.07.03(21:21) | URLEDIT↑Top

From すももどーる またまた、こんばんは
わぁ~、5月の新緑が、美しいですね\(^o^)/
杉玉!!劇的ビフォー&アフターで
拝見したことがあるのですが
自然を生かして、お酒の熟成加減がわかるなんて
ものすごいなぁ~って、思いました(^v^)
西欧のリースのような、美しさも兼ね備えていて
いいですね~❤
ヤマブキも、ほんのり咲いていて
目に優しい緑ですね\(^o^)/
2012.07.03(23:00) | URL | EDIT↑Top

From 甘辛煮子 
うーん♡
着物お似合いです♡ 久しぶりに男前じゅっちゃんをみたような?? いつも女子だと錯覚してしまって^_^;

でもって、ルー大柴犬さんのところで大笑いさせていただきました✿ なつかしいーッ☆

神聖な場所ですから、大笑いしちゃ失礼なのですけど・・・✿

それにしても、aneaneさんスタイル抜群ですね、惚れ惚れしちゃう足のライン♪ 

自分の脚を眺めて「よし、明日から!」と気持ちだけ引き締めました(#^.^#)
2012.07.03(23:12) | URLEDIT↑Top

From こげら 
おはようございます。

わが家も『夏越の大祓』行ってきました~。
aneane.さんとじゅっちゃんは、大きな神社に行かれたのですね。
「お祓いさん」の笹もいただけて、いいですね~。
厳しい夏もコレで乗り切れそうな気がしますよね(^.^)
2012.07.04(09:23) | URLEDIT↑Top

From  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.04(11:07) | | EDIT↑Top

From  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.04(16:42) | | EDIT↑Top

From ココノイエ 
こんばんはー
こちらの神社でも大祓があったと・・・新聞でみました(笑)
日本全国 こんなに粋なワンさんがお参りって
ないでしょうねー
でも・・・めちゃ粋なのに・・・気配・・・ない(爆!)
ルーワンさんはニガテ?ウザかったー?
来年はぜひぜひ
おソロの白いお着物&紫の袴を御誂えになって
とってもやさしい神社の皆様を
喜ばせて差し上げましょー♪(バチあたる!?)

計画停電・・・どうなんでしょうね。
とりあえず冷蔵庫の中身を買い控えたら
カラッポになってしまいました(早すぎた!)
冷凍庫には大量の保冷剤をスタンバイ!
でもどうか実施なしで済んでほしいです。

新緑と濃い黄色の八重山吹
とってもきれいですねー♪大好きな花です。
山吹の八重は実がならないので
いにしえの人達は 悲しい恋の歌によく詠んでいます。
”みのらぬ恋”と(*^^)v
2012.07.04(22:35) | URL | EDIT↑Top

From リッケン330 
「志納」のお札のてんこ盛が凄い!!!
やはり、ただ、もらっていくだけというのは
タブーなんですね
それにしても、こんなにお札があると
コインというわけにはいかないし
う~ん、aneaneさん、太っ腹!

この「侍」の着物が似合ってること
2012.07.05(12:47) | URL | EDIT↑Top

From aneane. 
★すももドールさんへ

(^o^)ノ < こんちわー
主に、京都の神事なんですが、全国各地でもやってる所ありますね。
半年の節目の行事で、6月晦日、12月が大晦日はご存じのとおりです。
こちらの神社は、ワンコウエルカムなので、他にも飼い主さんと来ています。
京都のワンコは、こんな事してるんですよ~^^

じゅっちゃん大きなわんちゃんは、追いかけまわされたトラウマがあるので
どうしても…ね(*´―`*)

計画停電、関東は実行されたんですね。
こちらは、万が一という事でした。(ホッ)
たしか2時間前にお知らせでしたね。
でも、そうではないのですね。
大変でしたね(@_@;)
なにごともなく無事に夏が乗り切れたらと思います。
いつもありがとうございます☆
2012.07.05(23:03) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ヤマト母さんへ

おぉ~、ご利益が頂けるかな~
ポジティブシンキングですね☆(≧ε≦)

そーなんですよ。。雨でほんとはね、、。
でも、毎年の事で、この儀式をせずにはいられませんので~(。´Д⊂)
サササっと~!!ニンニン☆
2012.07.05(23:04) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★おやじさんへ

じゅっちゃん的には完璧なんですw
しかし、ルー大柴犬には、バレバレでした。(≧ε≦)
2012.07.05(23:05) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★TOMOママさんへ

(^o^)ノ < こんちわー

そうなんですーこちらの神社ワンコウエルカムで~
時々、じゅっちゃんと来てるんですよー!
毎年この儀式来てるので、雨で仕方ないですが
サササと行ってきましたー^^

もらった笹は、くぐった茅の輪みたいに輪っかを作って
飾るんですよ~!
写真撮れてなくて、UP出来ませんでしたが。。

計画停電言ってますけど、もしかしてないかも?
みたいですよね!?てか、それを凄く願いますね(#^.^#)
2012.07.05(23:05) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★チルさんへ

京都の神事なんですが、全国でもやってるとこありますね。
大晦日の6月版なんですよー。
煩悩だらけの私は、毎月来てるけどぉ~ッス・・・以下省略w
傘女子は、妹どすえ(^艸^)
なんでかしらないけど、実際より写り良くて驚いてます。
やぱり赤いハチマキレンズのなせる技ではないかとww

今年は涼しい夏?ですねーまだ今んとこ。
しかし、雨が降り過ぎですねー┐(´д`)┌
イタリアの写真いつも、「おぉ!!」て、
どれもこれもポストカードで素敵でした―☆^^
2012.07.05(23:06) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★イヴままさんへ

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

こちらの神社の方は、犬ウエルカムで、
普段でも、連れてると話しかけてこられるんですよ~。
お好きなんでしょうね♪嬉しい事です。
神社の方と2ショット・・・
じゅっちゃん着物着せてて良かったです^^

いや~、傘女子はわたしじゃないですー妹でした。(*^_^*)
2012.07.05(23:06) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★*小太郎*さんへ

モノマネ番組の、そっくりさん登場ー!みたいな!?(^艸^)
小太郎ちゃんもなんですか?
そんなとこまで一緒とは~・:*:・(*´∀`*)・:*:・キャッキャ
試着は、外人さんの借り物衣装着物でしたが、
神社には、やっぱり着物がしっくりでした^^
2012.07.05(23:07) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★れぃんさんへ

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

れぃんさん地方には、このような神事の神社はないのでしょうか。
京都の神社の神事ですが、全国的にもあるようです。
全然8の字回り、文字では「?」ですが、やってみるとなんのことねっす(^艸^)
なんか、こういう具体化したもので実行するのは、現実的で気持ちスッキリします☆
じゅっちゃんも一緒で嬉しいありがたい事でした^^

はい~^^私撮って、傘女子は、妹でございますぅv(´∀`*v)ピース
凄いお褒めの言葉に、妹もニヤニヤしてる事と思います!笑

うふふ~♪
神社の方と、じゅっちゃん着物対決~☆でした。
正装していって良かったです♪(*^_^*)
試着は、着せられた外人さんでしたが、車からの後ろ姿は、
中々なものかと~炸裂おバカちゃん親出しちゃいましたぁ~!(エヘヘ)

こちらの神社、山吹が有名で、格好のカメラマンの撮影スポットのようです。
ちょっと見頃はすんでいたんですが、
それでも緑と黄色のコントラストに魅かれました(*^_^*)
光が遊んでいる・・・素敵な表現ですねー!
さすがですね(*^_^*)いつもありがとうございます。
2012.07.05(23:07) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★すももドールさんへ

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

わ~!追記に気付いて下さって再度のコメ入れ
本当に嬉しい~ありがとうございます。
いつも本当に、温かいお気持ちと共に下さるコメントに
すももドールさんのお人柄を忍ばせながら、感激しています。<(_ _)>

杉玉ご存じなんですね。
飾られた時は、青い杉が、だんだん茶色く変色は、
お酒の熟成度もお知らせという事のようです。
よく考えられてますよね。
私、最初蜂の巣かと思ってビビリましたヾ(;´▽`A‘‘

山吹と新緑がベストマッチですね。
今度は、すももドールさんのように、
一番の見ごろを激写したいと思います!
いつもありがとうございます^^
2012.07.05(23:07) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★甘辛煮子さんへ

洋服の女装のイメージが強いですか!?(^艸^)
赤いベベのうららちゃんと並んだら、
昭和の子供っぽくていい雰囲気じゃないでしょうかね~!?

笑う角には福きたると、神様は仰られてますので
大笑い、大いに結構な事ですよ~大丈ブイ!v(´∀`*v)ピース

傘女子は、残念ながら私ではない~妹です(^艸^)
2012.07.05(23:08) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★こげらさんへ

おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

丁度、氏神様がされてるので毎年行ってます。
寄る8時半までやってるので。
こちらは、ワンコもウエルカム神社なので、
やはり一番に願うこは、じゅっちゃんなので、
毎年一緒に行ってますよ~^^
お互い、綺麗な体になって(笑)
後半戦の幸運受け入れ態勢万全ですね!?(^艸^)
2012.07.05(23:09) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★2012.07.04(11:07)の鍵コメ様へ

いえいえ、品のないブログですから~笑
そのままでもでんでんモーマンタイですよー。(≧ε≦)

じゅっちゃん連れてるボカし女子は、妹でした。(イヒ)
お褒め下さった事、伝えておきますねー!
ファンレターは、1通もこないと思うので、
今後も引き続き、ボカしますえぇ~!!( ̄m ̄〃)

やんだ~なんだか褒め殺しだなぁ~もうツンツン(* ̄ー ̄)σ゙
けど、めちゃくちゃ嬉シスー☆(*≧∇≦*)
やはり心の美しい方ですね~・・・あ、顔もだ☆(^艸^)

じゅっちゃん、正装させていって良かったです。
もう着せられたパツキン外人ではないですおね!?(クスス)
2012.07.06(00:03) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★2012.07.04(16:42)の鍵コメ様へ

いや~ありがたいお言葉なのですが、
私ではない・・・妹なんですよーw

こんな拙いブログですが、京都の良さが伝わってるなんて
嬉しいお言葉ありがとーー☆
神社仏閣だけは、どこにも負けませんからね京都は笑

この茅の輪の6月晦日が終わったら、
12月の大晦日もあっという間にやってきます。(^_^;)
後半戦、お互いのワンコ様共々、元気に過ごしたいものですね^^

そちら地方も、計画停電とな!?
いや~実行されずに、無事、夏終わって欲しいですね。
2012.07.06(00:04) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
★ココノイエさんへ

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

(゚∀゚)アヒャ
加古川にも茅の輪神事を行う神社があるんですね~!
我が家は、氏神さんですぐ近くなのと、
ワンコウエルカム神社なので、毎年行ってます~!

ぶはは~♪(*≧∇≦*)
紫の袴は、チーター(水前寺清子)か、神社さんか・・・と、
この人達には適わないですよー。(勝負せんでいい?w)

おっきいこの場合のこのあからさま度…笑
それに対してこれが、もしも小型犬だったら…
絡みシーンあったんですけどね。。┐(´ー`)┌
じゅっちゃんのトラウマが隠されているんですよこれにはw
まぁ、ちっこい時に追い回されたってだけの事ですけどね(ププ)

計画停電は、どうやらないみたいですねー。(ほんとかよ)
でも、なんだか今年はまだ涼しげ~♪助かりますね^^
て、ココ母さん…冷蔵庫空っぽに!?フライング?笑笑

スゲーカッケー☆ココノイエの庭師さんが、
いらっしゃってますよね?ね!?
これは、八重山吹というものなんですね!
いにしえの人達の・・・うわ~切ないですね。
五・七・五・・・ヤベ!!なんも浮かばねーヾ(;´▽`A``
2012.07.06(00:04) | URLEDIT↑Top

From aneane. 
リッケン330さんへ

凄いでしょー!!
ザックザクですよ~お金持ちの神社ですこちら。
神社の方も、たっくさんいらっしゃいますし。
ただもらっていくという事は出来ませんでしょうね。
「お志を~」と、言われますからw
でも、10円でも100円でも全然OKです。
でもやっぱりお札あるの見たら、1000円出しちゃいますよね。
2012.07.06(00:05) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

  Trackback

         この記事のURL
         http://jeudichannel.blog103.fc2.com/tb.php/470-5a986f96


HOME
Copyright © 2017 じゅっちゃんねる!, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

